働くアラサー女子たちは、先輩が多いけれど後輩も増えてきている、いわゆる中堅世代。大きな仕事を任されるようになり、自分の将来や家庭との両立を考えることもしばしば……。理想と現実の狭間で悩む、働くアラサー女子たちの実態とは、はたしてどのようなものなのでしょうか?
『AneCan』2月号では、そんな彼女たちのリアルなライフスタイルを徹底解剖するべく、読者1,000人にアンケートを実施。その結果をたっぷり公開しています! 雇用形態や仕事を選ぶ条件、不満や悩み、出世願望などなど……働くアラサー女子の実態が、まるわかりの結果となっています!
★【AneCan読者1000人の生活白書】シリーズはコチラ
Q1 雇用形態は?
正規雇用(会社員&公務員含む) 66.3%
契約社員 11.2%
アルバイト 8.1%
その他 6.4%
自営業 4%
派遣社員 4%
業務内容は受付や事務などさまざまですが、その多くである6割以上が正規雇用という結果に。中には自営業や、アルバイトという回答もありました。
Q2 仕事のために資格をとったことがある?
ある 56.8%
ない 33%
取得を目指して勉強中 10.2%
現状に満足せず、常に向上心を高くもつAneCan読者たち。今回みなさんから挙げられた取得済みの資格は、なんと213種類!
キャリアアップを考え、仕事に役立つ資格を取る人が多いようです。
【取得したのはどんな資格?】
1位 フィナンシャルプランナー
2位 簿記
3位 秘書検定
そのほか、看護系や保険関係など、仕事に直結する資格も。ネイルやエステなど、趣味を活かした資格も人気です。
Q3 仕事を選ぶときに優先するのは?
1位 やりがい 180票
2位 仕事内容 152票
3位 職場環境 137票
「やりがいを感じたり、自分の好きなことでないとモチベーションを保つのが難しい」と条件よりも内容を重視する人が多数派。
子どもがいる人は、「時間の融通がきく」「長期休暇を取得できる」など、仕事内容よりも子育てへの理解があることが第一条件という声が目立ちました。
Q4 出世したいと思う?
結果は半々。したい派からは「今よりも活躍したい」、したくない派からは「プライベートの時間を大切にしたい」「現時点ですでに自分のキャパシティを超えている」といった理由が挙げられました。
Q5 転職願望はある?
社会人として経験をある程度積んだことで、キャリアについて改めて考える機会が増えるのか、半数以上が願望アリと回答。結婚など、生活が変わる節目や転機が増えるのも、原因のひとつのようです。
Q6 仕事への不満や悩みは?
1位 給料が低い 225票
2位 人間関係 133票
3位 労働時間が長い 104票
お給料の悩みがダントツで1位。「業務とお給料が見合っていない」「正当な評価をされていない」などの声が多数でした。
また、「上司が恐い」と人間関係に悩む人も。仕事を選ぶときに優先することの1位“やりがい”に関するお悩みは、4位と低めの結果となりました。
Q7 仕事とプライベート、優先するのは?
プライベート 71.3%
仕事 28.7%
プライベートが大切な人が多め。しかしどちらかに偏るのではなく、バランスよく両方を楽しむのが理想という意見が目立っていました。
Q8 結婚後や出産後も仕事を続けたい?
【結婚後】
続けたい・・・・・・・・51.3%
続けたくない・・・・28.2%
続けている・・・・・・16.3%
退職した・・・・・・・・4.2%
【出産後】
続けたい・・・・・・・・50.1%
続けたくない・・・・35.8%
続けている・・・・・・8.1%
退職した・・・・・・・・6.0%
結婚後、出産後も割合に大差はないものの、出産後は子育てがあるからか退職率、願望率ともにやや上昇気味に。時間に融通がきかない仕事だと両立は難しく、辞めざるをえない場合も。
全体的に非常に堅実な結果となりました。ちなみに外勤か内勤かのアンケートに関しては、なんと約9割が内勤と回答。具体的な職業としては、事務職のほか、看護師や受付などが挙げられました。
プライベートを優先したいけど、仕事もバリバリ続けたい! という願望が見えてくるこの結果。遊びも仕事も常に全力なAneCan読者ならではといったところではないでしょうか。(鈴木 梢)
★【AneCan読者1000人の生活白書】シリーズはコチラ
【あわせて読みたい】
※【2015年「仕事運」ランキング】3位は牡牛座、2位は蟹座、1位は周囲からの評価もよく大チャンスな〇〇座