うん、納得!20代男子が理想とする上司は「アレがある人」

仕事をする上で、とても重要なのが「どんな上司と出会うか」ということ。
そこで、20代の男女が今まで出会った「尊敬できる上司」を調べてみると、男女でかなりの違いがあることが判明!

前回の【女子編】では「いつも変わらない態度で親しみやすく、いざという時にはキメてくれる上司」が人気でしたが、今回は【男子編】。どんな上司がランクインするのでしょうか?

今回も、日本最大級の転職情報サイト『エン転職』が実施した「上司」についてのアンケート結果を見てみます。

shutterstock_126008429

◆【男性回答】上司のどんな点を尊敬しています(ました)か? (複数回答あり)

1位 リーダーシップがある(40%)

男性から支持が集まったのは、部下をまとめて引っ張ってくれる上司。ちなみに女性ランキングで「リーダーシップがある」は5位(27%)で、TOP3圏外でした。男女の違いがかなりありますね~。

2位 視野が広い(33%)

部下はもちろん、会社全体を見渡すことができる上司だと、仕事がやりやすいですよね。人生経験が豊富という意味でも、視野が広い上司は支持されているようです。

3位 決断力がある(30%)
3位 部下・後輩の面倒見が良い(30%)

「決断力がある」上司は女性ランキングでも3位に入っており、男女共通の尊敬ポイント。そして「部下・後輩の面倒見が良い」上司も同率3位。確かに、義理人情に厚い上司って好感度高いですよね。

 

さらに詳しく、上司の言葉で印象的なものを聞いた結果がコチラです。

【男性回答】上司にかけられた言葉・アドバイスの中で、とくに印象に残っていること

●「自由にやっていい、責任はオレがとる」(27歳)
●「自分の思うがままにやってみるといい。失敗しても、オレが尻をふいてやるから」(28歳)
●「『成功したらお前のおかげ、失敗したら上司のせい』と言ってもらったこと。上司のために成功させたいという意識を持った」(26歳)

女子編では優しいニュアンスの言葉が多かったのに対し、男子編は「オレにまかせろ」という力強い言葉がずらり。こんな上司がいたら、確かに尊敬しちゃいますよね!

 

こうして比べてみると、男女の違いが歴然。
女性には「密なコミュニケーションを取り、職場の雰囲気作りを大切にする上司」が人気。男性には「自ら先頭に立ち、引っぱってくれる統率力のある上司」が支持されていました。
仕事のモチベーションを上げるためにも、尊敬できる上司との出会いを大事にしたいものですね! (えんどうまゆみ)

20代女性の「理想の上司」はコチラ

情報提供元:エン転職

【あわせて読みたい】

※後輩のモチベーションガタ落ち!職場でのNG叱り方10

※劇的オシャレに変わる!オフィスコーデに使える着こなしテクまとめ

※うわ…クサッ!男子の半数が気にしている「女子の○○のニオイ」とは?

※意外と知らない!「女性の転職」成功の明暗を分けるマナーって?