掲載商品が売れる!「CanCam(キャンキャン)」の広告掲載のご案内、お問い合わせ、媒体資料など

女性向けのトレンドを強く、広く生み出すファッションメディア「CanCam」に広告を掲載するメリット

20代女性向けのファッションや美容の的確なトレンド&ノウハウと、最先端のエンタメ情報を発信している月刊ファッション誌「CanCam」は、1981年に創刊。40年を超える歴史のなかで、さまざまな衣食住のトレンドや、女性の生き方のベンチマークとなる情報を発信してきました。

創刊号 表紙
CanCam創刊号の表紙

一般社団法人ABC協会が発表した2024年上半期(1月~6月)の雑誌販売部数では、同協会に参加する女性ヤング誌の販売部数において、CanCamは(2024年1月~6月月間平均販売部数 39,840部)で1位となりました。2023年下半期(7月~12月)の平均販売部数と比較すると、その伸長率は123%超となっています。

雑誌と連動するWeb媒体「CanCam.jp」は、前身の「CanCam.TV」と女性メディア「Woman Insight」が融合し、2017年3月1日にスタート。ホットな情報をスピーディに提供し続け、現在では月間400万ユーザーを超え、ヤングアダルト部門では競合他誌メディアに約3倍の差をつけNo.1、多くのユーザーに利用されるメディアとなっています(「日本ABC協会 Web指標一覧 2024年7月‐9月期」より)。

左/山下美月、右/生見愛瑠
左/山下美月、右/生見愛瑠

「CanCamブランド」が提供するのは、読者が真似しやすいコーディネート術やヘアメイク術、そしていま最も旬な人の魅力を最大限に引き出す、心浮き立つビジュアルの数々。「推し」を抱える読者のあるあるシーンに寄り添い、その楽しみ方をエンパワーするコンテンツを雑誌とデジタルツールで発信し、ています。

特にInstagram、YouTube、TikTokなどでは専属モデルや著名人の魅力、美容のノウハウ動画コンテンツを多数発信。コメント数・保存率も多く、競合メディアのSNSアカウントよりも高い”エンゲージメント率”を誇ります。

SNSのヒット一例
SNSのヒット一例

雑誌クオリティの増し刷り冊子、ポスター、シールなどといった”推し”を愛する女性たちに向けた販促物制作から、商品のタッチアップができるリアルイベント(コスメイベント、ナイトプール等)、複数のSNSアカウントを用いたエンゲージメント率の高いAD施策まで、CanCamなら「リアル⇔デジタル」が融合した、多面的な広告展開が可能です。

これらCanCamのパワーを活用して、御社の商品やサービスを、これからのカルチャーや日本を作るα世代、Z世代に”刺し”にいってみませんか? ここからは、過去にCanCamで展開した広告展開の実例をいくつかご紹介します。

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■1:キャスティング×企画力×SNS展開で商品の認知度&売上UPに貢献

事例1:著名俳優×専属モデルを起用した「彼氏企画」

2024年11月掲載「西垣 匠×小室安未主演! ANTEPRIMAのバッグと過ごす、冬のHAPPY DATE STORY♡」より

雑誌CanCamの超人気企画「若手俳優とのデート企画」を活用したタイアップ展開など、企画とリンクしたタイアップ製作&キャスティングができるのがCanCamの強みのひとつです。

【実施概要】人気俳優の西垣匠さんと本誌専属モデルの小室安未さんが特別なイベントと日常の4つのデートストーリーを演じる企画で、それぞれのシーンで着映えるファッションを掲載し、そこに華やぎを与えてくれるアイテムとしてアンテプリマ様の新作バッグを紹介。タイアップ記事1本・縦型動画制作2種(15秒・30秒)を作成し、公式Instagramで投稿を行った。

Instagramリールは47万再生超え

 
 
 
 
 
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Instagramフィードへのいいねは8000超え

 
 
 
 
 
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【効果】記事は想定5000PVの2倍以上を獲得。IGフィードは約8,000以上のいいね数、リール動画は約47万回再生を獲得する好結果となった。また、XとInstagramでは著名人ファンからのポジティブなコメントも多くみられており、認知拡散に貢献することができた。

事例2:複数のテイストを記事+動画で訴求し、ユーザーが”自分ごと化”しやすく

女性の写真2枚
2024年12月掲載「めるる主演♡COCO DEALの冬の本命スタイル8」より

ハンサムやフェミニンといった真逆のテイストを1人の女性が取り入れたり、同じテイストのアイテムを2人の女性が取り入れる「リンクコーデ」など、T.P.O.や推し活シーンでのコーディネート実用例を求めているCanCam読者たち。そのニーズに応える着こなしや美容の提案を多面的に行うことで、ユーザーにより深くブランドや商品の魅力を伝えます。

【実施概要】アイア様「COCO DEAL」の冬の本命スタイル8種を専属モデルの生見愛瑠を起用し、“クール”と“フェミニン”スタイルに分けて各シーンごとに紹介。タイアップ記事1本・縦型動画制作2種(クールVer・フェミニンVer)を作成し、Instagramで投稿を行った。

ココディールさん事例

【効果】記事は想定PVの約1.3倍のPVを獲得。IGリール動画は“クールVer”が約37万回再生、 “フェミニンVer” が約35万回再生する好結果となった。また、ファンからのポジティブなコメントも多く見られ、認知拡散に貢献することができた。

■2:ユーザーのインサイトを深堀し、コンテンツ作成に活かしています

読者調査結果
小学館IDを活用したインターネット調査結果の統計まとめ(2024年12月実施)

読者に取材し、その声を反映したコンテンツを作り続けているのも、CanCamの強みのひとつ。雑誌の企画に合わせてさまざまな読者の取材をし、そのインサイトを把握しているだけでなく、CanCamファンクラブ会員(約10,000人)、読者代表集団it girl(約60名)などから常日頃、好みや意見を集め、コンテンツ制作やデータ制作に活用しています。

読者インフルエンサー集団「it girl(イットガール)」が商品のお試し&フィードバック&拡散のお手伝いをいたします

パーティしている写真
it girlお茶会の様子(2025年2月)

毎月、読者の生の声を集める「お茶会」を弊社スタジオ内で実施しています。これに付随して、実際にit girlなどSNSでの活動も盛んな読者が商品を触れて&試してもらいつつ、クライアントご担当者様と感想を語り合う懇談会や、サンプリングにお役立ていただけるメニューもご用意しています。

■3:読者とクライアントを素敵な空間で結びつけるイベント展開が得意です

実例1:コスメイベント「Beauty Buzz Day」で、新商品の魅力を購買力の高い読者にアピール可能

第1回Beauty Buzz Dayの様子

専属モデルやスペシャルゲストが美容に関するトークを繰り広げるステージや、新作コスメや美容家電を実際に試せるブースで、実際に商品を試したり、ワークショップに参加できる美容イベントを開催中。

2024年、2025年に行われた2回のイベントでは、韓国コスメや美容家電、カスタマイズできるシューズなど、幅広いアイテムが出展。参加者にリアルに体験してもらえると同時に、SNSでさまざまな感想の投稿が行われました。

第3回目の開催も予定しているので、ご興味のある方はお問い合わせいただければ幸いです。

韓国コスメイベントの様子
第1回Beauty Buzz Dayの様子
韓国コスメイベントの様子
第1回Beauty Buzz Dayの様子

イベントの詳しい模様は、こちらの記事よりご覧ください。

▶︎2024年度のイベント事例を見る

▶︎2025年度のイベント事例を見る

実例2:灼熱の東京の夏の風物詩! 夜の東京タワーを見ながら楽しむ「CanCamナイトプール」では様々なクライアント貸切Dayを実施

「日焼けせず、写真映えするプール」として〝一大ブーム〟を巻き起こしたナイトプールですが、今ではすっかり定着し、トレンドに敏感な10代~20代が集う夏の風物詩になりました。

2016年に東京プリンスホテルにてスタートしたCanCamナイトプールは、2025年度で通算8回目となり、延べ来場者数はなんと74,000人以上…! 東京タワーの絶景をバックにフォトジェニックな写真が撮れると人気のナイトプールイベントを、今年もCanCamがプロデュースします。

他にはない、20代女子にセグメントされたイベントで協賛ブースを展開することで、普段タッチポイントを持てない若年層へのダイレクトなアプローチが可能です。

2024年CanCamナイトプールの様子

2025年は写真映えだけでなく「滞在したくなる癒され空間」をテーマに、新しい夜プール体験を提供する予定です。

ナイトプールの反響
2024年ナイトプールの反響事例
2024年ナイトプールの反響事例
2024年ナイトプールの反響事例

▶︎イベント事例を見る

■4:YouTubeも短尺縦長動画も、エンゲージメント率の高いユーザーに刺さるコンテンツ制作が可能です

読者の間でリンクコーデが流行っている…と聞けばすぐに撮影してみる。よりユーザーに受ける形にブラッシュアップしていく。そんなユーザーとのキャッチボールをしながら、よりユーザーに納得してもらえる動画コンテンツの制作を、CanCamは得意としています。

 
 
 
 
 
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特に関心事の高いスキンケアやヘアケア、コスメについて、InstagramライブやTikTok、Youtubeで、それぞれのユーザーに合わせた内容で展開。it girlをはじめ、読者から信頼の高い美容家やヘア&メイク、インフルエンサーが続々と登場しており、タイアップ企画への出演も可能です。

■5:取材後、すぐ出し! スピード感のあるSNS取材対応が可能

日本のタレントから海外のタレントまで、幅広いコネクションを持つCanCam編集部。SNS専任チームとエンタメチームが連動し、速報性の高い取材&短尺動画作成を行っています。

速報取材のメニュー一覧
速報取材のメニュー一覧

こちらの「スピード動画取材プラン」は、2025年のスタート以来、好評を博しているメニュー。POPUPイベントの施工が終わった直後に取材してすぐさま作成・掲載など、柔軟な対応が可能です。

 
 
 
 
 
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以上、CanCamブランドの特徴や広告タイアップ実例の一部をご紹介しました。広告のご相談・お問い合わせは、下記までお願いいたします。

問い合わせ先

小学館広告局

【媒体資料請求】【掲載可否】【空枠確認】【申込】などのお問い合わせ、企画相談はデジタルメディア営業センターの下記のスタッフまでお問い合わせください。

小学館広告局デジタルメディア営業センター 宮川、山枡

TEL:03-3230-5375

mail:net-biz@shogakukan.co.jp