ヘアケアで1つだけいいものを買うなら「絶対シャンプー」と美容師の6割以上が答えた理由

ヘアケアアイテムで1つだけいいものを買うなら。美容師の6割以上が答えたのは…


デイリーケアに使用するシャンプーやコンディショナー、トリートメントはもちろん、スタイリング剤に特別な日用の集中トリートメント……。ヘアケアアイテムは種類が多いだけでなく、値段もさまざま。とはいえすべてにお金をかけていたらいくらあっても足りないし、どこに力を入れたらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回はAshで働く美容師300人にアンケートを実施。ヘアケアアイテムで1つだけいいものを買うのであれば、何を買うべきなのかご紹介をしていきます。

Q.ヘアケアアイテムの中で、ひとつだけいいものが買えるとしたら一番に買うべきアイテムは?


1位 シャンプー…62.0%
2位 集中トリートメント(マスクなど)…15.0%
3位 トリートメント(リンス・コンディショナーも含む)…12.3%

なんと6割以上の美容師の方が「シャンプー」だと回答。日常使いをするからこそ、良いものを使うべきなのでしょうか。それぞれの理由を詳しく教えてもらいました。

◆まず、シャンプーを買うべき理由


【1】シャンプーはすべてのベースだから

「一番大事」「すべてのベースになるから」「洗浄力が必要以上に高すぎるシャンプーを使うと、トリートメントしてもプラマイゼロ」「シャンプーが良くなければ、他で良いものを使ってもあまり意味が無い」(回答多数)
「お顔のケアで洗顔が大切なように、髪にはシャンプーが大切だから」(Ash 田無店・濱中慶太さん)
「トリートメントをするのはもちろんいいのですが、 シャンプーを先に変えないと結局トリートメントをしても効果が薄れてしまうため、まずは自分に合ったシャンプーを探した方がいいです」(Ash 国立店・池田勇一さん)

ヘアケアもスキンケアと同じ。洗浄力が強すぎるものでゴシゴシ洗いすぎると傷みやすく、せっかく栄養を与えてもすぐに流れ出てしまって効果が薄れてしまいます。さらに頭皮にも影響を与えるなど、シャンプーが大事な理由は他にもあります。

・頭皮ケアできる

「毎日使うし、シャンプーは頭皮に直結するので良いものがいい」「美しい髪の毛は頭皮から。今生えている髪だけでなく、今後生えてくる髪へのアプローチを考えるとシャンプーが重要」(回答多数)
「シャンプーは毎日のように必ずやるもの。髪や頭皮に一番影響が大きいと思います」(Ash 国立店・飯島裕子さん)
「大切な髪の毛は頭皮から生えているので、その頭皮の環境を良くするためにはいいシャンプーが必要です」(Ash 新子安店・加曽利那由他さん)
「いいトリートメントをしてもシャンプーがあまり良くないものだとすべて流れてしまいます。抜け毛対策の意味でも、その方に合った洗浄力とかトリートメント力、泡立ちなどを見てシャンプーを選ぶと良いと思います」(Ash 新子安店・西藤千明さん)

・ダメージ度合いが変わる

「どのシャンプーを使うかでダメージ度合いが変わるかが決まります」(Ash 京王八王子店・三浦麻衣さん)
「その人との相性にもよりますが市販のものを使って傷む可能性があるのはシャンプーしかないので、シャンプーですね」(Ash 大泉学園・横山直輝さん)
「洗浄力が強すぎるシャンプーを使ってしまうと、カラーも落ちやすく、毛先や頭皮もダメージを受けやすいので。 実は成分がよいシャンプーを使うと、トリートメントをしなくてもそれだけでサラサラになります」(Ash 中山店・高梨ひかるさん)

・髪質が変わる

「シャンプーは良いものを使うと、トリートメントもいらないくらい髪がキレイになる」「栄養分が入っているシャンプーを使うだけでまとまりも違うし、髪質が変わる」「髪質を左右するのはシャンプー。洗浄力が強いもので洗ってしまうとカラーの色もちやトリートメント効果、パーマの持ち、質感が悪くなってしまうので、シャンプーは自分に合ったものが良い」(回答多数)
「トリートメント成分を多く含んだシャンプーが多く出ているので、それで泡パックしてあげるだけでも手触りが変わります」(Ash 桜木町店・田中李果さん)
「どんなにいいトリートメントをしても、髪の状態を一番最初に整えるシャンプーが良くないと手触り感が欠ける」(Ash 鶴ヶ峰1店・工藤苑夏さん)
「シャンプーを変えるだけで180度髪の毛の洗った質感が変わり、乾きも速くなります」(Ash 中山店・川上希莉さん)

【2】毎日使うものだから

「毎日誰でも使うものだから」「日常習慣になってるものを変えるだけで、手軽に日々ケアできる」(回答多数)
「シャンプーをしない人はいないので1番効果的だし、根元から改善すると生えてくる髪も良くなります」(Ash あざみ野店・小松真唯子さん)
「シャンプーは必ず皆さんするので、まずはシャンプー。他はめんどくさくなったら使わなくなってしまう可能性があります」(Ash あざみ野店・東原信之介さん)
「シャンプーのクオリティが高いものが増えた。 使うケアアイテムを増やさずにケアできると負担にもならない」(Ash 中目黒店・金井圭祐さん)

シャンプーは何より「汚れを落とす」という意味で、ほとんどの人が毎日のように使うもの。まずは毎日の習慣になっているシャンプーを良いものにすることで、負担にならず、手軽にケアができるのが嬉しいポイント。

 

ここからは2位「マスクなどの集中トリートメント」2位「トリートメント」の理由を見ていきましょう!

◆集中トリートメントを買うべき理由

「アウトバストリートメントもいいですが、ダメージをきちんと修復するという点で考えると、集中トリートメントにお金をかけるのといいと思います」(回答多数)

「常にいいトリートメントをしていると髪が良くなります」(Ash 北上尾店・岩本菖さん)

トリートメントよりも、集中的にケアできる成分がぎゅっと入った集中トリートメント。特別なケアとして、良いものを使うのもアリですよね! アウトバストリートメントではダメージを修復しきれないので、お風呂場で使うトリートメントを良いものにするのは効果的かも◎。

◆トリートメントを買うべき理由

「手ざわり重視ならトリートメント」(Ash 荻窪店・水野博貴さん)
「髪のツヤが欲しい方はトリートメントにお金をかけるのがいいと思います」(Ash 久我山店・工藤悠矢さん)
「髪質に合うトリートメントを使うのが髪に1番いいと思うから」(Ash 武蔵小金井店・大澤健介さん)
「いいトリートメントを使うとツヤも質感も変わってくるし、髪の毛が綺麗にまとまってくれるからです」(Ash 西葛西店・木田彩さん)

手ざわりやツヤ、質感など、さまざまな悩みに対応できるトリートメント。髪のツヤや手ざわりに特に悩みがあったり、良くしていきたいという方は、トリートメントを良いものにしてみるのがよさそうです◎。

 

紫外線で髪が傷んだ夏を経て、じっくりケアを始めたいなら、まずは「シャンプー」にお金をかけてみるとよさそう。髪は顔の額縁と言われるほど大事な存在です。とはいえ、美容師さんのアンケート回答にもあったように「何が合っているか、どんなシャンプーがいいか」は本当に人によって異なるようなので、迷ったらいつも通っている美容師さんに相談してみて。毎日の習慣で美を積み上げていきましょう♡

取材協力/Ash 構成/齋藤有紗・後藤香織