櫻井翔、人生初のサックスに挑戦!ジャニーズメンバー絶賛の横山裕特製「きみちゃん鍋」全貌も公開

6月26日(土)21時から放送される『1億3000万人のSHOWチャンネル 夏の2時間スペシャル』(日本テレビ系)では、豪華企画の目白押し。櫻井翔さんの人生初サックスに挑戦や横山裕さん(関ジャニ∞)へのオファー企画をはじめ、 田中圭さん、三宅健さん(V6)らも登場します。

(C)日本テレビ

同番組は、櫻井翔さんを局長にすえ、みんなの「やりたい」にチャレンジする放送局が、今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の皆さんの「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行していきます。

櫻井さんに番組から挑戦状が。お題は「2週間のサックスチャレンジ」。これまでも様々な音楽番組で楽器にチャレンジしてきた櫻井さんですが、今回はチェッカーズの名曲「ギザギザハートの子守唄」を2週間でマスターし、7月3日(土)の『THE MUSIC DAY』の生放送で披露することに。早速人生初のサックスに触ってみる櫻井さんですが、果たして素質はあるのでしょうか?

さらに、『SHOWチャンネル』人気コーナー「○○の会」ならぬ、「サックスの会」を開催。特別講師として、武田真治さん、さかなクン、井戸田潤さん(フットボてールアワー)、そして、本家チェッカーズから藤井尚之さんが登場。サックスをやることになった動機など面白エピソードや、独特のパフォーマンスも飛び出し、豪華セッションに櫻井さんも大興奮。本番を前に、スタジオでも櫻井さんが腕前を披露します。

次に、横山さんにまつわる伝説を聞きつけ、番組が横山さんにオファーしたのは「ジャニーズメンバー絶賛の“きみちゃん鍋”を食べたい!」。ジャニーズWEST・藤井流星さんらが絶賛する、横山さん特製の「きみちゃん鍋」。食べたら病みつきになると評判で、美味しいし簡単で体にもいいといいますが、食べるのに危険が伴う?ともいい正体不明。そこで、謎多き「きみちゃん鍋」の全貌を暴き、レシピも公開。スタジオで実食しますが、皆の反応は?また「きみちゃん鍋」という名前のヒミツも明らかになります。

さらに、先日、橋本環奈さんがギネス世界記録を達成した『SHOWチャンネル』。あの感動をもう一度ということで、横山さんが「目隠しをして10種類のフルーツをあてる最速記録」にチャレンジ。手触りやにおいだけを頼りにフルーツの種類を当てるというシンプルな挑戦。横山さんは成功できるのでしょうか? 櫻井さんらスタジオメンバーも挑戦します。

(C)日本テレビ

大ブレイク中の天才ピアニスト・ハラミちゃんが登場。ストリートパフォーマンスがきっかけで今やテレビでも引っ張りだこのハラミちゃんが、やりたい企画は「おばあちゃんが大好きな演歌歌手・八代亜紀さんとコラボして、おばあちゃんに聴かせたい!」。

先日の『SHOWチャンネル』の「お酢の会」にも出演して下さった八代さん。番組がオファーした所、快諾を頂き、豪華コラボが実現。ハラミちゃんのおばあちゃんに捧ぐ、「雨の慕情」「舟唄」という名曲、さらに意外なあの曲も披露。おばあちゃんに捧げるスペシャルショーは必見です!

舞台での共演をきっかけに仲良くなったという“健(犬)猿の仲”仲良し、市川猿之助さん&三宅さんはピザトラ旅へ。都内で話題の買い出しスポットを巡り、最高級食材に舌鼓を打ちながら、絶品ピザ作りに挑戦。ピザトラ内で繰り広げられる天真爛漫なトーク展開や、買い出し途中で立ち寄る今話題の新感覚アミューズメント施設でのひとときなど、観ている櫻井さんたちも「本当に楽しそう」と思わずにっこりな終始仲むつまじいやりとりが繰り広げられます。

本を出版するほどの和菓子好きな田中さんが、前回京都で巡った和菓子ツアーを都内で敢行する企画も。東京で気になっていた和菓子屋さんを巡り、ひたすらおいしい和菓子を食べまくります。今夜も絶品和菓子が続々とお目見えします。

さらに、チョコレートプラネットと『SHOWチャンネル』による「悪い顔選手権」も開催。水卜麻美アナ、吉村崇さん(平成ノブシコブシ)、みやぞんさん(ANZEN漫才)、武藤敬司さんが初参戦し、長州力さん、バイきんぐ、よしこさん(ガンバレルーヤ)ら8名が挑戦。どんな悪い顔を披露するのか、注目です!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ