中条あやみ「意外な部分がポロリと出ちゃった」最高獲得賞金額2560万円をかけた心理に挑戦!

中条あやみさんが、6月29日(火)22時から放送される『クイズ!倍買』(TBS系)に出演。最高獲得賞金額2560万円をかけて、バナナマン(設楽統さん、日村勇紀さん)と“手に汗握る心理戦”を熱く繰り広げます!

(C)TBS

バナナマンがMCを務めるこの番組は、1問正解するごとに賞金が倍になるというクイズ番組。クイズは“すべて選択肢問題”の全9問。問題をクリアするごとに解答の選択肢が増えどんどん難問になっていきますが、一度クイズをスタートしたら途中で止めることはできず、間違えた場合はその時点で全額没収に。「全問正解し賞金を得る」か「全額没収」か、どちらかのゴールしかありません。

(C)TBS

番組最大の見どころは、問題ごとに繰り広げられるMC・設楽さんとチャンレンジャーとの駆け引き。設楽さんの発言や表情でチャレンジャーは解答の選択に迷い、自分を信じられなくなることも…。

そんな“緊張感”が増したとき、この番組ならではの“仕掛け”が!チャレンジャーはそれまでに獲得した賞金で、クイズを有利に進めるための“アイテム”を日村さんが運営する「ヒムラヤ」で購入することができるのです。

(C)TBS

しかし、アイテムのグレードによって値段と効力(消える選択肢の数)に差があるため、チャレンジャーは手元の獲得金額と先々の問題数を見据えてグレードを選別しなければなりません。アイテムを購入するか否かはチャレンジャーの判断に委ねられますが、アイテムを購入せずに9問すべてクリアできれば、獲得賞金はなんと2560万円。番組史上“最高の賞金額”を手にすることができます!

「アイテムを買って確実に問題をクリアする」か「アイテムを買わず獲得賞金額を増やす」か…。チャレンジャーの葛藤、そして設楽さんとの“手に汗握る心理戦”が見どころです。

(C)TBS

今回、クイズに挑戦するチャレンジャーは、『東大王』(TBS系・毎週水曜19時)に出演中の山里亮太さん(南海キャンディーズ)と、7月4日(日)スタートの日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(TBS系・毎週日曜21時)に出演する中条さん。

解答者としてクイズ番組に出演するのは久しぶりという山里さんは、賞金を獲得したら「両親を超豪華な世界一周クルーズに招待したい!!」と“夢”を語ります。幅広い知識を存分に活かし、全問正解を果たす事はできるのでしょうか!?

一方、クイズ番組の解答者としての出演は珍しい中条さんは、緊張感ある雰囲気にのまれることなく、マイペースに難問に臨むなど、普段のイメージとは違った意外な素顔を覗かせます。賞金獲得後の“夢”は「おばあちゃんにバリアフリーの家を建ててあげたい」と語る中条さんですが、果たして結果はいかに!?

(C)TBS

収録を終えた中条さんから届いたコメントを紹介します!

●中条あやみさん

ドキドキハラハラと手に汗握る感じでとても楽しかったです! 今回“何択かある答えから正解を選ぶ”というものなので、意外にいけちゃうんじゃないかなと思ったのですが、トリッキーな問題があったりして、すんなりと自分の力だけで答えを当てることはできないんだ…と思いました。やっぱり「ヒムラヤ」のアイテムの力を借りていかないと先に進めないな…と。

MCの設楽さんに関しては、表情が凄く絶妙でした。自信があるから答えたのに「本当ですか? 最後ですよ?」とあの顔で言われてしまうと不安になってしまって…。あの表情は凄くズルいな!と思いました。惑わされますね!(笑)

あと、ここでしか見られない私の表情があったかもしれないですね。「意外にこういうタイプなんだ」とか「こういう作戦を練っていくんだ」という意外な部分がポロリと出ちゃったかな? と思います(笑)。

賞金を獲得したら自分自身に使うのではなく家族のために使いたいと語った山里さんと中条さん。心優しきチャレンジャー2人は、設楽さんとの駆け引きに打ち勝ち、賞金を手にすることができるのか、注目です!

放送に先駆け、山里さんと中条さんのスペシャルインタビュー動画がTBS公式YouTube「YouTuboo」にて公開中。さらに、配信限定のコンテンツで『クイズ!倍買~配信オリジナル版~』も。お笑いコンビのきつねが高額賞金をかけてチャレンジしますが、この模様はTverで配信中です。

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ