【速報】2021秋新作コスメはこっくり色が絶対かわいい!|元銀行員ライター厳選 

秋の新色、どれを買う? オフィスメイクにも使える! おすすめコスメ8選

暑い日が続きますね。これから夏本番! と言いたいところですが、美容業界では秋モード真っ只中。先日行われたCanCamの撮影現場でも、オータムカラーの新作コスメがたくさん並んでいました。食欲の秋を連想させるようなこっくり感…かわいい。とにかくかわいい! (笑)。


発売が続々始まっていますが、今買って、秋冬まで十分に楽しめるものをGETできたらラッキーですよね。今回は、さらに”オフィスで使える”という視点も加えて、元銀行員ライターの芝宮ゆかりがおすすめアイテムをピックアップしてみました! 

マスクをしていても華やか! 主張が程よい”こっくりカラー”にきゅん♡

マスク生活が続くことを見据えているのか、秋冬らしい深みのある色味ながらも散りばめられたラメが繊細だったりと、華やかなエッセンスが盛り込まれているものが多い印象。2021年の秋コスメは、そんな風に感じました。素敵なアイテムばかりで悩みましたが、”お仕事中も気持ちが晴れやかになるもの”というポイントを重視してチョイス。さっそくプチプラからデパコスまで紹介します♪

■アイシャドウ■

マスクもするし…やっぱり肝はアイシャドウ!

コロナ禍になってから、アイシャドウの重要性をますます痛感している方も多いのでは。職場だと、ブラウンやベージュのアイシャドウを使うことが定番ですが、マスクをすることでなんだか顔がくすんで見えてしまうこともありますよね。特に目元は第一印象を大きく左右するので、やはり悩みどころ。そんなモヤモヤを解消してくれるのは…?

プチプラかつオンオフ頼れるアイシャドウといえば…ケイト! 秋も新作が豊富ですが、その中で私が選んだのは限定発売されるRD-1です。オフィスにレッド系パレットなんて…と思うかもしれませんが、意外や意外。オレンジのような赤(右上)は指で伸ばすほど、やわらかな雰囲気に変化します。明るいレンガ色のように仕上がるので、オフィスでも使いやすそう。目尻や黒目の上にしのばせることで、いつものブラウンメイクに新鮮さも! 職場の規則が厳しい…という方は、日中は赤以外の3色を使い、アフター6になったら赤をON、なんていかがでしょう? ポーチに入れておくと、大活躍の予感。

カネボウ化粧品 ケイト 3Dプロデュースシャドウ RD-1 ¥1,540(編集部調べ/マツモトキヨシにて8月1日数量限定発売予定)

 

ルナソルから限定発売される、グラムウィンク EX05もおすすめです。オイルベースということで、とてもしっとりとした塗り心地。ひと塗りするだけで、目元がツヤっぽくなれるのがうれしい。お昼や夕方にササっとお直ししたいときにも、もってこいです。華やかなパール入りで、程よく目に存在感が出るのも◎。アイホール全体に塗ったり、目尻にのせたりと、使い方もいろいろです。もちろん、他のアイシャドウと重ねてもOK。終業後のデートにもひっぱりだこになりそう♡

カネボウ化粧品 ルナソル グラムウィンク EX05 ¥3,520 (9月17日発売予定)

■アイブロウ■

あか抜け眉を作るなら? 色で差をつける!

ふんわり眉で洒落感を出したいけど、そうするとオフモード全開になってしまう。オフィスでは、きつすぎる印象は避けながらも、少々キリッとした雰囲気にしたい! なかなか塩梅が難しいですよね。太さや形は今のままでも、色味をちょこっと変えるだけでも雰囲気が変わるんです。

お仕事眉を一気にあか抜けさせてくれるのは…ヴィセのアイブロウパウダー! もともと優秀アイテムとして名高いですが、この秋に新色が出るんです。中でもBR-4のニュアンスパープルがイチオシ! 名前を聞いただけでも、おしゃれな顔に仕上げてくれると確信(笑)。

そんなBR-4ですが、”ニュアンス”とだけあり、パープルの主張は控えめ。むしろブラウンに近いので、シーン問わず使いやすいです。筆圧軽めを意識して真ん中の色を眉にのせれば、すぐに洒落眉が完成! いつもの眉に抜け感が。また、一番下のベージュにはパールが配合されているので、ハイライトとしても使えるのも便利です。もちろん濃い色はノーズシャドウとしても使えるので、これはかなり重宝しますね。

コーセー ヴィセ リシェ アイブロウパウダー BR-4 ¥1,210(編集部調べ/9月16日発売予定)

■カラーマスカラ■

さすがに黒一択…と思いきや、オフィスでもカラーマスカラが使える!

お仕事メイクのマスカラは、問答無用で黒。そう決めつけていませんか? カラーマスカラでも、ナチュラルなものはたくさんあるんです! ブラウンやバーガンディなど、落ち着きのある色ならとっても自然。周りから気づかれない程度であっても、鏡を見たときになんだか気持ちが上がります♡

最近注目を集めているリカフロッシュのカラーマスカラ。とにかくおしゃれなんです! こちらは秋の新色というわけではないのですが、02のバーガンディウィッチが推し。実際に塗ってみると思ったよりも自然で、まつげになじむんです。オフィスでは、全体にサラッと塗るか、目尻に塗るのがおすすめ。さらに、ナチュラルな黒マスカラと、重ね塗りしても◎。しかも、お湯でスルッと簡単に落ちるところがステキ! ヘトヘトで帰宅した後、サクッとメイクオフできるのはありがたいですよね…! 

リカフロッシュ メガ・ステッキ 02 バーガンディウィッチ ¥1,540

■チーク■

甘すぎないけど女っぽ♡ チークで好感度アップ!

メイクをする上で欠かせない存在のチーク。オフィスでは、甘いモードや、カジュアル感を出しすぎるのはなんだかちょっと違う…。そこで出番なのが、落ち着きのあるピンク♡ 今年の秋は、そんな本命ピンクが豊作です。季節感、女性らしさ、洒落感、大人っぽさ…どうせなら、全部叶えたい!

おすすめしたいのは、プチプラの王道・キャンメイクのもの。もはや使ったことがない人はいないのでは…というほど定番ですね。新色のP02が、またもやかわいい。落ち着きのあるピンクとパールのおしゃれな組み合わせが魅力なんです。クリームといえど割とサラッとしたテクスチャーで、肌にのせると軽やか。血色感を加えながら大人っぽくも仕上げてくれ、さらにしっとり質感なので、まさにオフィス向き。プライベートでは、重ね付けをしてパール感を強調するのがおすすめです。

井田ラボラトリーズ キャンメイク P02 ローズペタル ¥638(7月下旬発売予定)

■リップ■

マスクの下でも抜かりなく。テンションを上げてくれるのは大人顔リップ

リップをする・しないではメイクの仕上がりは大違い! 今はマスクが必須ですが、それでも気持ちを上げてくれるのには変わりありません。出社せずとも、オンラインでの打ち合わせにも重要なリップ。秋はこっくりカラーで、更に女度を高めてくれる色が大豊作! 濃いめのリップが好きな方にはたまらないですね。

赤リップはオフィスだと浮きがちですが、ブラウンがかっていたり、オレンジっぽさがあるものを選ぶと◎。私のイチオシは、RMKの新作リップ。新色は5色、どれも惹かれる色ですが、特にEX-05のコーラルスパイスが素晴らしい!今っぽい洒落感を出しながら、大人の女性を演出してくれる絶妙コーラルベージュ。いつものRMKとひと味違った、ゴールドのパッケージもエレガント。オフィスではもちろん、プライベートでは重ね塗りをして、リップを主役にしてみてもいいかも。

RMK リップスティック コンフォート エアリーシャイン EX-05 ¥3,850(8月6日発売予定)

ヌーディ感が欲しい方におすすめしたいのが、SNIDEL BEAUTYのピュアグロス。中でも、顔色を明るくしてくれる03のDewy Raspberryはいかがでしょうか? 普段のリップにツヤ感を加えたいときはもちろん、これ1本でも愛らしい唇に仕上げてくれるのが素敵。伸びがよく、スーッとなじむ感覚はなんだかクセになりそう! 荒れを防ぎ、ハリを与えるオイルが配合されているのもうれしいポイント。シトラスフローラルの香りに癒されて、ますますお仕事も頑張れそう♪

SNIDEL BEAUTY SNIDEL ピュアグロス 03 Dewy Raspberry ¥2,860(7月9日発売予定)

お守りにしたい!? エレガントなパッケージのリップ♡

アイメイクからリップまで紹介しましたが、最後にあと一つ。昇格や大事な会議、とっておきのデート…自信につなげてくれそうなリップを発見しました。デイリーにはもちろんですが、私だったらここぞというときに使いたい。ちょっとお高めだからこそ、お守り替わりになりそう! ということで紹介させてください(笑)。

見るからに上品で、持っているだけで女度が上がったと錯覚を起こしそう(笑)。クレ・ド・ポー ボーテのルージュが撮影現場でも、ひときわ輝きを放っていました。ネイビー×ゴールドという、洗練されたパッケージはなんだかワクワクしますよね。特に気になったのはルージュアレーブル ブリアンの217。ベリー系の色味で、塗るだけで瞬時に大人顔を作ってくれます。パーソナルカラー関係なく使えそうなのも◎。気になる質感だって、うるおいたっぷりでみずみずしく、ツヤ感が最高! その日一日の気分を高揚させてくれそうなリップ、持っておいて損はないんじゃないかな、と感じました。

クレ・ド・ポー ボーテ ルージュアレーブル ブリアン 217 ¥6,600(7月21日発売予定)

秋の新作コスメも、素敵なものばかり。気になるものはありましたか? こっくりカラーは、女っぷりを上げてくれるのも魅力です♡ オフィスメイクにもお気に入りの秋コスメを取り入れて、洒落感たっぷりに仕上げましょ。朝のメイクがいい感じに決まると、お仕事がもっと捗るかも?

構成/芝宮ゆかり