「恵比寿女子」って何者?ポジティブパワー全開な、今ドキ女子たちの生態とは…

今話題!恵比寿女子って一体何者?!

恵比寿にはイケてる女子が集うらしい…

今話題の恵比寿女子!「恵比寿に集まる女のコ=恵比寿女子」なんだそう。”恵比寿女子は美人が多くて素敵!”とCanCam編集部内でまことしやかに囁かれていた仮説を検証し、その生態を解き明かしてみました。みなさんにとって”恵比寿女子”とは、どんなイメージですか?

恵比寿女子が気になる理由!

①恵比寿=読モやインフルエンサーが集まる街

「最近恵比寿が気になるんですよね~。CanCam it girlに遊ぶ街を聞いたら8割恵比寿って答えるし、インフルエンサーも恵比寿在住や恵比寿勤務が多くて、おしゃれな人が集まってる…! 」と編集部で話題に。ベージュやマーメイドスカートなどの、トレンドアイテムを上品に取り入れる着こなしや、カジュアルでも基本きれいめな印象♡

②恵比寿は恋が生まれる街?!

ちょうどいい価格帯の洒落たレストランが多く、デート需要も多い恵比寿。〝恋が生まれる街〟とも言われ、アプリや街コンなどで出会ったような初デートの2人に遭遇する頻度も多いって噂。「他の街だと進まないけど、イケてる恵比寿なら進む恋、絶対あるよね! 私も恵比寿のステーキ屋で告白されたこと、あったなぁ(笑)」とリアルな声も。

③恵比寿女子はおしゃれで自立してる

仕事もがんばっていて、自信を持っているイメージがある恵比寿女子。ガツガツしていないけど、自分の世界をしなやかに生き、今っぽくて憧れる…。おしゃれで地に足もついてる、まさに令和の最強女子。

恵比寿を知り尽くす”あんな人やこんな人”に聞いてみた!

①東京カレンダー編集長/日紫喜康一郎さん 

正統派な街に集まるのは、地に足のついた素敵な女性

「恵比寿という街は、唯一無二です。20~30代の男女が集まり、街全体が若くてポジティブなムード。とはいえ、代官山や白金などの落ち着いた街に隣接しているので、品があります。エリアの広さも魅力的。西口と東口で雰囲気が変わり、それに伴い飲食店のバリエーションも豊富。気の利いた居酒屋、ビストロ、焼鳥…。食事を楽しむにはまったく困りません。そんなすべてにおいてちょうどいい恵比寿だからこそ、デートで使われることもしばしば。例えば、西麻布に誘われるのと恵比寿に誘われるのでは、気持ちが違いませんか? どちらがいい、悪いではないですが、洒落た恵比寿でいい店を知っていることには好感が持てると思います。

そんな恵比寿に集まる“恵比寿女子”は、変に個性を主張せず、上品できれいめ。そして今っぽいおしゃれを楽しんでいる印象です。仕事にまじめに取り組み、これまでの人生は基本モテてきた。近隣の港区女子のギラギラ感とはまた違った、華やかでありつつも健全さが漂います。そんな洗練された女性だからこそ、おしゃれ感と親近感のバランスがちょうどいい恵比寿がよく似合うのではないでしょうか」

②3人のリアル恵比寿女子

左から、CanCam it girlの阿部広奈さん、吉田恭樺さん、牧野奏子さん

恵比寿ならではの落ち着いたムードが心地いいんです♡

阿部さん「社会人になって、落ち着いて飲みたいなと思うようになったのがきっかけかな。」牧野さん「高すぎないのに、おしゃれなお店が多いのがいいよね! 誕生日会とか女子会とか、雰囲気も味も必須なときは絶対恵比寿!」吉田さん「恵比寿にしとけば間違いない感、ある(笑)。あと、今はコロナだから食事会はないけど、2軒目に移動するときも便利だよね。みんなの周りにはどんなコが多い?」阿部さん「ファッションはきれいめだよね! 私自身もそうだけど、恵比寿に行くときは、不思議と上品な服が着たくなるかも。」牧野さん「落ち着いた街だからかな。カジュアルすぎるのは、浮く気がする。でもコンサバすぎず、ちゃんと抜きどころがわかってる感じ!」阿部さん「あとは、自立した大人な女性が多い。かわいらしい雰囲気でも意外とバリキャリ!っていう恵比寿女子の友達いっぱいいるな。」吉田さん「恵比寿は男性よりも女性が目立っている感じだよね。ポジティブなパワーがあって、みんなキラキラしてる。私たちもそんな素敵な恵比寿女子になれてたらいいね…!(笑)」

③ストロベリーフィールズプレス/柳田夏子さん

人生を器用に楽しむのが恵比寿女子

「約15年間、恵比寿に通う私が考える恵比寿女子のイメージは〝きちんと楽しむ人〟です。仕事に対してもポジティブで、遊ぶときにはとことん遊ぶ、だけど決してハメをはずしすぎない。そんな楽しみ上手な印象です! もちろんファッションも今ドキ。最近はパンツが増えて、かわいいよりもきれいな雰囲気に。おしゃれな人が多いので、通勤中はつい目で追ってしまいます!」

④猿田彦珈琲 恵比寿本店店長/伊藤大貴さん 

外見も内面も磨かれた高感度な女性が多い

「恵比寿発のスペシャルティコーヒー専門店である猿田彦珈琲は、出勤前の朝の一杯から飲んだ後の〆まで、様々なシーンで楽しんでいただいております。お客さまは、グルメな方が多い印象。コーヒーの味わいの些細な変化に気づかれる方が多く、食やライフスタイルへの関心も高いのかなと思います。外見だけでなく、そういった教養の部分も磨かれているのが恵比寿女子ですね」

⑤東京おでんラブストーリー マネージャー/坂本朝子さん

コミュ力が高く、憧れ感がある!

「東京おでんラブストーリーは、出会える居酒屋をコンセプトにしたおでん屋です。洗練された男女に、上品で洒落たムード…。恵比寿という街は、他エリアにはない素敵な恋を生む条件がそろっているように思います。実際にお店で出会い、おつきあいされたカップルも! お店にいらっしゃる恵比寿女子は、コミュ力が高く、幅広いジャンルに精通した方ばかり。女性から見ても魅力的です」

⑤実業家/黄皓さん

セルフラバー(notナルシスト)な恵比寿女子はセクシーで魅力的

「5年前に恵比寿で起業してから、毎日のように恵比寿にいます。渋谷の多様性に鋭い感性が加わったような大人の街・恵比寿には、ワクワクするモノや人が集まっています。そんな洗練された場所をベースとする恵比寿女子は、自己肯定感と上昇志向を併せ持つ印象。自分のルックスや内面を堂々と肯定していて、色気を感じますね。実は、前の彼女とは恵比寿で出会ったんです。おいしいごはん、いい香りのするカフェ、静かに歩ける散歩道など、たくさんの時間をこの街で過ごしました。また今度、恵比寿女子の方とおつきあいができたら、行きつけの焼鳥屋や隠れ家バーで素敵な時間を過ごしたいですね」

恵比寿女子をもっと知る!


恵比寿女子は、洗練されていて、大人っぽくて、自立していて、なおかつおしゃれで最強だった♡ おしゃれな飲食店があり、恋まで叶うかもしれない恵比寿…筆者も今日から恵比寿女子を目指したくなってしまいました。(現実はそんなに上手くいかないかもしれないですが。笑

2021年 CanCam7月号「#恵比寿女子って最強かよ」より 撮影/谷口 巧(Pygmy Company) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/MAKI モデル/楓・ほのか(本誌専属)  撮影協力/ROTISSERIE★BLUE、木谷成良 構成/石黒千晶 WEB構成/近藤舞緒