【嗚呼、許せないシリーズ8】住むのをためらう「恥ずかしいマンション名」4パターン

みなさん、引っ越しをする際はどんなところを重点的に見て選びますか?

shutterstock_57025114

間取り? 家賃? 築年数? 最寄りの駅? 駅までの距離? 周辺のコンビニ事情?

数々のチェック項目がありますが、いくら条件がよくても、最終的にすべてを無にしてしまうぐらい重要、かつ決定的な項目があるんです。

それは……マンション名!

「え? マンション名ぐらいで?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
いやでもね、これがけっこう重要なんですよ。
最近では宅配便やバイク便などを依頼する際、マンション名までしっかり書かないとダメだったりしますよね。
私の場合、フリーランスで自宅勤務のため、何かとマンション名と向き合う機会も多く……。
今まで実際に、内見して気に入り契約寸前までいったのに、最後の最後、マンション名で断念したことが数度ありました。

まぁ前置きはこのへんにしておいて、ではいったいどんなマンション名だと断念せざるを得なかったのか。あくまでも個人的意見ではありますが、5パターンにカテゴライズしてご紹介します。(実在のマンション名から多少アレンジしてあります)

■1:大家のフルネームが入っている
例:山田○郎ハイム

なんだか大家さんの所有物にでもなったような、なんとも言えない支配され感があり……断念!

■2:中学生の習いたて英語風
例:ドリームフォーエバーマンション

誰しもが一度は通る、中学時代のポエマーな痛い自分が思い出され、夜中に飛び起き安眠できなくなりそうで……断念!

■3:だじゃれ
例:住みやす荘、キン〇ン館

最初はおいしいかな的に思ったりもしましたが、おそらくマンション名の話題になるたびに同じ問答が繰り返されることに辟易しそうで……断念!

■4:もはや住まわせる気がない
例:元気はつらつマンション

その他、「SMマンション」だの「シャーロック・HOME」だの、「世紀末ハイム」だの、オーナーの意図がまったくつかめず……断念!

以上いかがでしたか?

自分がマンションオーナーになった際には、奇をてらわずにシンプルで誰からも好かれる超無難な名前をつけようと思っています。
マンションオーナーにこれからなろうとしている皆さま、マンション名で自我を満足させようとせず、ぜひ住む人の気持ちになって名付けてください……お願いします。

「私はもっとすごいマンション名を知っている」という情報がありましたら、ぜひ教えてください。”やってしまった”マンション名フェチな自分が心のどこかにいるんです。住みたくはないんですがね……。(吉田奈美)

【嗚呼、許せないシリーズ】

★【嗚呼、許せないシリーズ1】「いくつに見える?」と聞く女が望んでいるのは、実年齢より○歳若い答え!

★【嗚呼、許せないシリーズ2】「いくつに見える?」と聞かれたら答えるべき3つのアンサー

★【嗚呼、許せないシリーズ3】女が女を嫌う理由は、嫉妬じゃなくて○○!

★【嗚呼、許せないシリーズ4】嫌いな芸能人で自分がわかる!性格診断

★【嗚呼、許せないシリーズ5】「好きになった人がタイプなんです女」の腹黒い罠!

★【嗚呼、許せないシリーズ6】「芸能人で誰が好き?」と聞かれて、答えちゃダメなNG回答5パターン

★【嗚呼、許せないシリーズ7】「芸能人で誰が好き?」と聞かれたら、モテる答えは○○!

 

【あわせて読みたい】

※お泊りデートで彼がドン引きしちゃうポイント、実は○○だった!

※【非モテ研究所】判明!「モテない女子」共通の3大条件は「部屋とプライドと自信が○○」

※合い言葉は錦織圭!絶対関わりたくない「面倒くさい人」を見破る会話例3つ