美味しいものは、だいたいカロリーが高かったり、健康にあんまり良くなかったりする。
「あぁ、低カロリーで栄養があって美味しくてでもしっかり満足できるごはんがないかなぁ…」なんて、そんなうまい話はない…。
…それが過去になりました。
うまい話、あるんです。
今までの私たちの固定観念を覆す食のブランド「2foods」が、4月15日、デビューしました。
手がけたのは、入浴剤BARTHなど、ウェルビーイング事業を展開する株式会社TWO。「ヘルシージャンクフード」をコンセプトとした、今じわじわ話題になっている「プラントベースドフード(植物由来原料)」ブランドを立ち上げました。
4月15日に、旗艦店となる渋谷ロフト店のほか、アークヒルズ店(六本木)、セントラルキッチン機能を兼ねたラボキッチン店(人形町)が3店同時にグランドオープン。イートインのほか、店頭オーダー・モバイルオーダーでのテイクアウトやデリバリーなど、多種多様な「食べたい!」に応えてくれます。
◆そもそも「ヘルシージャンクフード」ってどういうこと?
「ヘルシー」で「ジャンク」って、いったいどっちなの?と混乱してしまう2foodsのコンセプト。
味覚を刺激する美味しさ「Yummy」と、食べることでカラダを整える健やかさ「Healthy」を両立したのが、2foodsが提唱する「ヘルシージャンクフード」。
やみつきになる美味しさはもちろん、見た目や香り、食感など五感を満たしてくれる美味しさ、かつ手頃な価格で食べられる「Yummy」。それらが、肉・魚・卵・乳不使用、グルテンレス、合成保存料や着色料不使用と、かなり「Healthy」な素材でのみ作られています。
2foodsを手がけた株式会社TWOの代表取締役CEO・東義和さんは「最高のサービスを作ろうとすると、相反する要素が出てきます。たとえばすごく美味しいけど、値段が高い。健康にいい食事だけど、美味しさが足りていない。リーズナブルで美味しいけど、ヘルシーではない…。2foodsは、ジャンクな刺激とヘルシーな食のふたつを同時に手にできるようなイノベーションを起こしたい」と語ります。
やっぱり「ヘルシー」と聞けば気になるのは「ダイエット中に食べてもいいの?」ということですが、プラントベースドフードということもあり、一般的なメニューよりはかなりカロリー抑えめ。もっともカロリーが高いメニューでも坦々麺の562cal程度です。
たとえば「まるでバターチキンカレー」は野菜をふんだんに使用し、じっくり煮込んで溶け込ませることで一皿で1日に必要な量の約1/2を食べられます。ごはんも特別栽培の厳選玄米+低糖質・低カロリーなカリフラワーライスを徹底研究した配合でミックスすることで、美味しさをキープしながらカロリーオフ&栄養満点。529kcal程度に抑えられています。
カロリーのみならず「たんぱく質・糖質・脂質のバランスを取る」「良質な油を使用する」「甘みはGI値が低いアガベシロップ」など、嬉しい工夫盛りだくさん。スパイスなどを積極的に使用し「体をあたためる」発想を取り入れたメニューも多数。
◆たとえばどんなメニュー?食べてみました
「まるでたまごなドーナツサンド」は、2foodsのメニューの代表格。
どう見てもたまご…な「まるでたまご」部分は、植物性原材料でのみ作られており、かぼちゃ由来のβカロテンや植物性たんぱく質を含んでおり、低コレステロール。
食べて鼻から抜ける香りやふわもち食感の生地にもこだわっており、実際食べてみるとかなりしっかりとした「食べた感」があり、ある意味で「言われなければ、ヘルシー食だとわからない」出来栄え。ものすごくおなかが空いているタイミングでいただきましたが、かなりの満足感がありました。
裏話としては、試食会を行った際に「そんなに美味しくなるはずがない」と半信半疑で参加した方が「これは本当に美味しい」と認めた逸話もあるほど。
To Go:518円、Here:528円
そして、かなり全力でおすすめしたいのはオーガニッククラフトコーラ。100%オーガニック原料のみを使用した、強めの炭酸とスパイスの刺激がかなりクセになるコーラです。
口に含んだ瞬間カルダモンやシナモンの香りが広がって、美味しい! 着色料・香料不使用で、8種類のスパイスをオリジナルブレンド。しかもノンカフェインで体に優しいんです。
正直、コーラは年に1回も飲まないのですが、これは試しに飲んでみたらあまりにも美味しすぎて衝撃。個人的に特大級のヒット。「またあれが飲みたい…」と1日経ってもずーっとトリコになっていました。家の隣でこれが売っていたら、毎日のように買います。
Regular/To Go:454円、Here:462円
Large/To Go:518円、Here:528円
他にも旬のフルーツを贅沢に加えた食べるフルーツティー、玄米で作った生食感の濃厚ガトーショコラなど、気になるメニュー盛りだくさん…。本当に、家の隣にください。
でも、美味しくて健康でそこまで高くない…っていったいどうなっているの?というちょっと気になる疑問を2foodsにぶつけてみると、
「多くの方に食べていただくために、販売価格を抑えることは大前提のため、できる限りの原料調達や製造方法を考え抜いています。さらにオンラインでの販売も同時に開始するなど、店舗のみに依存しない仕組みのため、全体として利益率のバランスをとれるようにしています」
とのこと。あらゆる点で考え抜かれた2foods。目標は2024年までに100店舗、2026年までに300店舗とのことです。
◆今気になるテーマ「エシカル」も前提にあります
地球の未来や人の健康のために「エシカル」や「サスティナブル」という考えが気になる人も多いはず。今回2foodsが提案する「プラントベースドフード」はまさにエシカルな食べ物。
人口増加による動物性たんぱく質の供給不足がある中、植物性たんぱく質は動物性のたんぱく質に比べると、生産に必要な水・温室効果ガスの排出量・必要土地面積・飼料が軽減されると言われています。植物由来原料でできているプラントベースドフードは、まさにこの筆頭ではありますが、まだまだ発展途上。2foodsには「リーズナブルでおいしく、やみつきになるプラントベースドフードが存在することで、もっと啓蒙・普及していきたい」という強い想いもあります。
美味しさ、健康、エシカルを共存させていくって、とっても素敵。
現在オンラインショップでは第一弾として濃厚ガトーショコラを販売中ですが、是非タイミングを見て、お近くの店舗に訪れてみる&テイクアウトなどで味わってみてくださいね。