ごめん無理。男子が「一緒にいて安らげない」と思う女性の特徴8選

ごめん無理。一緒にいて安らげない女性の特徴8選


よく結婚相手には「一緒にいて落ち着く人がいい」と言いますよね。自然体でいられるからお付き合いも長続きしますし、結婚後も安心感があり、幸せな毎日を過ごせそう。でも「一緒にいて安心する人」がどういう人なのかと言われると、言葉にするのが難しいですよね。

(c)Shutterstock.com

そこで今回は男性100名に「一緒にいて安らげない女性」を調査。安らげないポイントをチェックして、安心できる女性になりましょ♡

一緒にいて安らげない女性の特徴8選


1】愚痴を言う・嘘をつく

愚痴が多い」(回答多数)
「すぐ人のせいにする」(29歳・東京都)
「何かにつけてケチを付ける人」(28歳・神奈川県)
「言い訳が多い人」(39歳・埼玉県)
「八方美人で、いろいろな知人の悪口を言っている人。社交辞令とかでなく、平気で嘘をつく人」(39歳・大阪府)
「誰かの陰口や悪口を言う人」(27歳・福島県)

愚痴や悪口を聞かされていても、正直良い気はしませんよね。最初は恋人のために何でも聞きたいと思っていても、何かと不満ばかりでは嫌気がさしてしまいます。また自分の非を認めず、人のせいにしたり、嘘をついたりするようでは信用も失ってしまいます。

【2】うるさい

「いつもうるさい」(回答多数)
「テンションが高すぎる」(37歳・山形県)
「ベラベラ喋る」(21歳・東京都)

次に多かったのは「うるさい人」。中でも小さなことを何度も指摘をするような神経質で細かい人や、人の話を聞かず自分の話や自慢ばかりをする人に対して「うるさい」と思うようですね。

・口うるさい

「事細かいひと」(回答多数)
「神経質な女性」(34歳・三重県)
「口うるさい人」(35歳・大阪府)

・自己中心的

「いちいち言動から承認欲求だだ洩れのやつ」(34歳・東京都)
「自己主張が強い人」(23歳・大阪府)
「自分のしゃべりたいことだけしゃべる」(37歳・神奈川県)

【3】ネガティブな人

「常に批判的」「否定的な意見を言う」(回答多数)
「いつもネガティブ」(23歳・愛知県)
「「でも」が多い」(39歳・大分県)

「私なんて……」とネガティブ発言ばかりでは、聞いている方も辛くなってしまいます。また話をしても、「だって」「でも」と否定をされては会話すら嫌になってしまいます。恋人だからこそ相談したい気持ちも分かりますが、相手がどう感じるかも考えましょうね◎。

【4】感情的になりやすい

「すぐヒステリックになる人」「気性が荒い人」「怒りっぽい」(回答多数)
「ピリピリ感がある人」(39歳・愛知県)
「何故か重い空気になる人」(37歳・長崎県)

機嫌がいいと思っていたのに突然感情的になって怒ったり。そんな感情の起伏が激しい女性に対応するのは、少し疲れてしまうもの。振り回されない恋愛をしたいと思いますよね。

【5】せっかち

「せっかちな人」(38歳・埼玉県)
「時間に追われている」(20歳・千葉県)
「バタバタしている」(37歳・山形県)

落ち着きがなく、バタバタしている方は、心の余裕もなさそうですよね。こちらまで急かされている気分にもなりますし、イライラをぶつけられては一緒にいても落ち着きません。

【6】マナーが悪い

「マナーが悪い」(21歳・大阪府)
「非常識な人」(29歳・福岡県)
「いい加減な人」(35歳・東京都)
「がさつな人」(26歳・福岡県)

最低限のマナーは必須です。たとえばTPOをわきまえず声が大きかったり、身だしなみがだらしなかったり。そんながさつな態度だと、一緒にいて恥ずかしいと感じてしまいますよね。

【7】高圧的な人

「高圧的な人」(回答多数)
「怖い」(33歳・神奈川県)
「拘束が強い」(27歳・茨城県)

店員さんに高圧的な態度をとったり、束縛が激しかったり。そんな上から目線の態度には、怖いと思ってしまいますよね。お付き合いには上下関係なんてありませんし、誰にでも感謝の気持ちを持てる方が良いものです◎。

【8】人により態度を変える

「気が多い女性。自分の確たる意見がなく世間の意見に流される女性。語彙力不足で適切な言い方ができない女性」(28歳・神奈川県)
「人により態度を変える女性」(36歳・長野県)

顔色を伺ってばかりで、自分の意見がない女性。一緒にいても、本当の気持ちはどう思っているのだろうと心配にもなってしまいますよね。意見もコロコロ変わるので、振り回す女性にはうんざりしてしまいます。

【その他】

「疲れる」(39歳・大阪府)
「服装やメイクが派手」(38歳・茨城県)
「めんどくさい人」(27歳・東京都)
「スペックが高すぎる人」(24歳・北海道)
「話が通じない人」(23歳・新潟県)
「他人への思いやりのない人」(27歳・大阪府)
「汚い」(34歳・岡山県)

 他にはこのような回答がありました。上記の特徴を持つような他人への思いやりのない人には、疲れたり、面倒だと感じてしまいますよね。

 

一緒にいて安らげない女性の特徴を見てきました。恋人には、ホッとする安心感や居心地の良さを求めたいもの。イライラせず気持ちが安定していたり、相手への感謝を忘れなかったりと、2人でいる時間を2人で楽しもうとすることが居心地の良さに繋がりそう。ぜひ日頃の言動を見直してみてくださいね♡ (齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査