関ジャニ・横山裕、1人暮らし訳アリ5歳児役の川原瑛都とクランクイン!早くも名コンビ誕生!?

関ジャニ∞・横山裕さんが、連続ドラマ初主演を飾るオシドラサタデー『コタローは1人暮らし』(テレビ朝日系・毎週土曜23時30分)が4月24日(土)からスタート。共演の川原瑛都さんと共にクランクインした横山さんからコメントが到着しました!

(C)テレビ朝日

本ドラマは、累計部数100万部を突破した津村マミさんの人気コミックを初の映像化。売れない漫画家・狩野進(横山)と1人暮らしの訳アリ5歳児・さとうコタロー(川原)、そしてアパートの住人たちの不思議な交流を描くハートフル・コメディです。

子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送る狩野。ある日突然、隣の部屋に何やら訳アリな5歳児のさとうコタローが引っ越してきます。そんな衝撃の出会いで幕を開ける『コタローは1人暮らし』がついにクランクイン。狩野を演じる横山さんと、コタロー役の川原さんが初めて2人揃って撮影する日を迎えました。

物語の舞台となる「アパートの清水」を前に、横山さんが「このためにセットを組んだかのようなリアリティーで、読んでいた漫画の世界に自分が入っていくという不思議な感じ」としみじみすれば、一足先に、別のシーンでの撮影をしていた川原さんも「アパートが原作にすごく似ていてびっくりしました」と驚きの様子。

まるで漫画の世界から飛び出してきたかのようなアパートに足を踏み入れた2人は、ついに撮影が始まったという実感を胸に抱きながら、狩野&コタローの物語を紡ぎ始めました。

撮影の合間もずっと一緒にいた横山さんと川原さん。「瑛都くんは踊りが好きみたいなので、歌の話をしたり…たわいもないことを話していました」という横山さんですが、一方の川原さんは「横山さんは、たくさんお話してくれて、本当に優しい人だと思いました!」と大感激!

ひなたぼっこをしながらおしゃべりをするなど、すっかり仲良しになった2人の様子に、周りのスタッフも思わずニコニコ。名コンビ誕生の予感がヒシヒシと伝わってくる、和気あいあいの現場となったそう。

横原さんと川原さんから届いたコメントを紹介します!

●横山裕さん(狩野進役)

クランクインの日を迎えた今、読んでいた漫画の世界に自分が入っていくという不思議な感じがしています。そして、“そこにコタローがいる”ということを改めて実感しました。このアパートは、まるでこのためにセットを組んだかのようなリアリティーのある感じですね。そのぶん遠くまで来なきゃいけないのですけど(笑)、この場所に来てようやく始まったなぁと感じています。

瑛都くんは踊りが好きみたいなので、歌の話をしたり…撮影の合間には本当にたわいもない話をしながら一緒に過ごしていました。

漫画のファンの方ももちろんいらっしゃいますし、このドラマで初めて作品を知る方もいらっしゃると思うのですが、皆さんに楽しんでいただけるようにこの世界観を伝えていければ、きっと面白いことになると思います。ぜひ楽しみにしていてください!

●川原瑛都くん(さとうコタロー役)

アパートが原作にすごく似ていてびっくりしました。手書きの表札もすごく似ているし、部屋もすごくキレイで…“漫画のコタローもこんなところに住んでいたのかな”って思いました。

撮影の合間に横山さんが「何時に起きたの?」とか、いろいろ話しかけてくれて、「5時に起きることもあります」と答えたら「早起きだね!」って、とてもビックリしていました。あとは身長や体重の話もしたのですけど、「身長は115cmくらいです、体重は17kgです」と答えたら、「それぐらい持ち上げられるわ(笑)!」って笑っていました! たくさんお話してくれて、本当に優しいなぁーと思いました。

横山さんと僕は今日初めて一緒に演技をしたんですが、狩野さんとコタローも今日撮影したシーンで初めて出会いました。どちらも“初めて”なので、きっとまだぎこちない感じだと思いますが、狩野さんとコタローとしても、横山さんと僕としても、いいコンビになれる気がして嬉しかったです!

誰よりもしっかりしているかと思えば、時に子どもらしい本音をのぞかせるコタローと衝撃の出会いを果たしたことで、大人としての責任を実感し、少しずつ成長していく狩野。クスッと笑えてホロッと泣ける、狩野&コタローコンビ、そしてアパートの住人たちが織り成す日本で一番優しい物語に注目です!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ