TOKIO、4人だけのラストトークで“ジャニーズ年表”を振り返る!長瀬智也からの最後の言葉も

TOKIOのメンバーとゲストが、さまざまなオリジナルゲームを展開しながら、時に際どい駆け引きをするバラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系・毎週水曜23時)。4月から新たな門出を迎えるTOKIOが、3月31日(水)の放送で4人だけの最後のトークを展開。また、卒業する長瀬智也さんが視聴者へメッセージを送ります!

(C)フジテレビ

4人だけの最後の収録は、キャンプ形式で敢行。松岡昌宏さんは「4人だけの収録はなんだか新鮮だね!」と話し、収録はリラックスした雰囲気でスタート。キャンプセットの後ろには、4月からの新セットが初登場し、国分太一さんに「新セットはどう?」と話を振られた長瀬さんは「今、見せられても!」とつっこみ、スタジオは笑いに包まれました。

たき火を囲みながら、これまで番組に出演した事務所の先輩、同期、後輩たちをまとめた“ジャニーズ年表”を振り返り、国分さんらはJ-FRIENDSメンバーへの特別な思いを明かします。

他にも、豪華ゲストたちの名場面の映像を見ながら、当時のエピソードなどを語り尽くすことに。ゲストにむちゃぶりしているシーンが流れると、長瀬さんが「ゲストに何をやらせてるんだ!」と叫び、笑いを誘います。

2015年にクリスティアーノ・ロナウドさんがスタジオ出演した場面では、松岡さんが「この収録の時はさ…」と当時の収録秘話を告白。また、「メンバーがもう一度見たいシーン」として、国分さんは2019年に放送したメンバーのプライベートに密着した回を挙げます。

それぞれが私服で休日の過ごし方を披露していく中、城島茂さんに“やらせ疑惑”が生じたのですが、今回は城島さん自らその真相を明かします!

エンディングが近づくと、城島さんが「せっかくだからみんなで記念写真を撮ろう!」と提案。過去の写真を見ながら思い出話に花を咲かせつつ、スマホのセルフィーで4人での集合写真を撮影。そして、番組のラスト「TOKIOだからこそ、こういう力の抜けたトークができた」と振り返る長瀬さんが視聴者の方へ贈るメッセージとは?

収録終了後、スタッフから長瀬さんへ花束が手渡され、長瀬さんはスタッフへの感謝とねぎらいの言葉を。『ねばぎば!TOKIO』(1997年10月~1998年9月)、『男女8人恋愛ツアー TOKIOのな・り・ゆ・き』(1998年10月~1999年9月)、『ただいま夢中!SportsParty』(1999年4月-9月/関西テレビ)、『メントレ』(1999年10月~2003年9月)、『メントレG』(2003年10月~2008年9月)、『5LDK』(2008年10月~2012年9月)、そして『TOKIOカケル』(2012年10月~)。フジテレビ系列のTOKIOの番組がスタートして20年以上。TOKIOが歩んできた歴史を振り返りながら、4人は最後に何を語るのでしょうか? 永久保存版、間違いなしの放送をチェックして!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ