え、意外!恋愛に発展しやすいのは共通の友人が多い人?少ない人?男性100人の本音

恋愛に発展しやすいのは「共通の友人」が多い女性? 少ない女性?


同じ会社や大学であったり、共通の友人がいたり。これまでは共通項があって知り合い、恋愛に発展するケースが多かったはず。しかし共通の友人から相手のことを教えてもらえる反面、情報が筒抜けになることも。また最近ではアプリでの出会いも一般的になってきています。

(c)Shutterstock.com

……では実際「共通の友人」がいるのといないの、どちらの方が恋愛に発展しやすいのでしょうか。男性100人に調査をしましたので、ご紹介していきます!

Q.恋愛に発展しやすいのはどっち?


共通の友人知人が多い女性 43%
共通の友人知人が少ない女性 57%

6割の方が共通の友人が少ない女性の方が恋愛に発展しやすいと回答しました! 若干の僅差ではあるため、どちらの意見も気になりますね。理由を伺ってみました。

共通の友人知人が少ない女性の方が恋愛に発展しやすい理由


【1】最初の一歩を踏み出しやすいから

「少ない方が誘いやすい」(31歳・福岡県)
「共通の知人が要れば遠慮してしまいそう。一歩踏み出せない」(34歳・高知県)
「なりゆきを周りに知られたくないので」(38歳・東京都)
「共通の知り合いがいないほうが後腐れがない分誘いやすいので楽」(22歳・千葉県)
「ライバルが少ない」(29歳・宮城県)

もしも同じコミュニティならば、誘って断られただけでも噂をされたり、気まずい空気が流れたり。そんなリスクを考えると、共通の知人がいない方が一歩を踏み出しやすいのかもしれません。

【2】コミュニティが狭すぎるから

「共通の知り合いが多いと、色々と嫉妬することも多く、関係性を続けづらいと感じるため」(39歳・神奈川県)
「友人が多い人=活動的で男性の友人(恋人?)も多いと思うから」(28歳・埼玉県)
「お互い他に付き合える人がいないと思うから」(33歳・徳島県)
「誰かの元恋人だったり、身近な人との浮気とかで揉めたくないから」(31歳・北海道)

友人知人が多いということは、同じコミュニティ内の誰かの元恋人である可能性も。友人の元恋人は誘いづらいですよね。また異性と関わる姿を近くで見たり、浮気の情報が回ってきたりと嫉妬心や嫌な気持ちになりやすい環境なのかも。

【3】お互いをゼロから知ることが出来るから

「知らない方がいいことが多いから」(36歳・福島県)
「事前知識がないほうがお互いに知らないことばかりで話が弾みそう」(34歳・高知県)
「共通の話題はすぐに話題がつきるから」(39歳・徳島県)

共通話題は普段から話しているから話が尽きてしまうことも。逆に事前知識がない方が、互いのことを知るために話が弾みそうですよね。またこれまでの恋愛など知られたくないことも多いようです。

【4】自分たちのペースで恋愛できる

「共通の知り合いがいない方が、余計な詮索や茶々を入れられないから」(28歳・神奈川県)
「共通点が0から始めることは、自分たちで話を進めていきやすいから、恋愛に集中できるのではないか」(29歳・千葉県)
「知っている人が多いと恥ずかしい」(36歳・千葉県)

まわりに余計な詮索をされることに恥ずかしく感じてしまうことも。友人がいない方がプライベートなことを探られないので、自分たちのペースで恋愛が出来そう!

【5】友達の延長になってしまうから

「大人数での付き合いより、1対1の方が話しやすいから」(29歳・神奈川県)
「共通の友達が多いと、友達の延長で恋愛感情には発展しにくいと思います」(37歳・神奈川県)

普段から友人として親しくしていたら、友達の延長というのが抜けきらず、恋愛感情も抱きにくいのかもしれませんね。

【その他】

「価値観・趣味が合う確率がより高いから」(回答多数)
「自分がコミュ障なので」(29歳・埼玉県)
「浮気されるから」(30歳・群馬県)

他にはこんな回答がありました。友人がいなくともマッチングアプリであれば、趣味などを設定できるので価値観や趣味が合う確率が高いのかもしれませんね。

共通の友人知人が多い女性の方が恋愛に発展しやすい理由


【1】共通の話題があるから

「共通の話題が多いため」(29歳・京都府)
「共通の友人が多い方が話題が豊富になるので、恋愛になりやすい」(27歳・神奈川県)
「話題が展開しやすいから」(27歳・東京都)

まず最初の話題として、共通の話題があるので会話が苦手な方でも安心。そこから話題を発展させることが出来れば、恋愛に近づくようです。

【2】誘いやすい

「誘いやすい」(31歳・大阪府)
「会う機会が多いから」(25歳・秋田県)
「共通のコミュニティだと恋愛に発展しにくいが、共通の知り合いがいるほうが後腐れがない分誘いやすいので楽」(26歳・東京都)

顔見知りであれば、仕事の相談や友人へのプレゼント選びなど何かと理由をつけて会いやすいですよね。また知人の紹介なら、もし上手くいかなくても間に入ってくれるので気が楽なのかも。

【3】交友関係が広いから出会いが多い

「交友関係が多いから」(35歳・滋賀県)
「人脈があるから」(25歳・神奈川県)
「出会いの確率が上がる」(33歳・大阪府)

もともと自分の交友関係が広いから、出会える機会が多いという回答も。知り合いが多ければ、紹介してくれる人数も多く、自分に合う方が見つかりやすいのかもしれませんね。

【その他】

「友達から恋人になるから」(回答多数)
「友人が多い方が後腐れがない」(27歳・福島県)
「人気者を自分のものにしたい」(35歳・千葉県)
「共通の知人が情報を共有してくれたりするから」(20歳・東京都)

他にはこんな回答がありました。過去の恋愛経験や共通の知人の情報共有があることから、共通の友人が多い方が良いという回答がみられますね。

 

どちらにせよ、メリット・デメリットとなるような部分があるようです。自分の恋愛のスタイルに合っている方が、初デートの会話も盛り上がりそうですね! (齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査