「抹香鯨」読める?あの大きな動物のこと

カタカナやひらがなで目にすることが多い「動物の名前」。でも意外と難しい漢字を持っていることがあります。
たとえば「海獺」「膃肭臍」」など。すべて誰もが知っている動物ですが、漢字になると読めなくなっちゃいますよね。
本日の漢字クイズは、そんな「知っているのに読めない」動物の名前シリーズから。お題はこちら!

「抹香鯨」。
こちらも、世間でよく知られたおなじみの動物です。いったいなんと読むのでしょうか?
ヒントは「そのまま丁寧に読むこと」。ぱっと見ると難しそうな漢字が並んでいますが、順番に丁寧に読んでいけば、「あの動物か」とピンと来るはず。もう1つヒントを出すと、こちらは海にすむ動物で、体がとっても大きいものです。
……「分かった!」という人も多いのでは? では正解を見てみましょう♪

■正解は…

(c)Shutterstock.com

「抹香鯨」の読み方、正解は「マッコウクジラ」でした。「抹」の読み方が分かれば、あとはスルスルと読めたのではないでしょうか。
マッコウクジラは、最大で全長19メートルにもなる大型の哺乳類です。とくに巨大な頭が有名で、イカや魚が大好物。2000メートルもの深海に潜ることができ、世界中の海を回遊しています。(小学館『デジタル大辞泉』より抜粋)
マッコウクジラとダイオウイカの「巨大生物同士のバトル」も有名ですね!

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新しています♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ