部屋着は適当でいいやと思ってた女子が、上下1.5万円のジェラピケ買ってみたら起きたスゴい変化

普段あなたはおうちで何を着ていますか。
基本的にルームウェアは自分かすごく近い関係性の人くらいしか見ない服。リラックスできることが大事で、プチプラでも全然問題なし。使い込んでクタクタだったり、ちょっと毛玉がついてたりするのも味。なんなら前は外で着ていた服が、ちょっとくったりしてきたので部屋着用になった……というパターンもありますよね。私もまさにそうでした。かわいさなどはそこまで気にかけず、とにかくゆったりくつろげること第一。

……と思っていたのですが、うっかり「アレ」に手を出してしまいました。
「gelato pique(ジェラート ピケ)」通称ジェラピケ。もはや説明不要なくらい「かわいいルームウェア」界のトップと言ってもいい存在。

「冬のジェラピケ、かわいいんだけどちょっとお値段張るからどうしよう……」と思っていたのですが、あの魔のコラボを見つけてしまい「絶対欲しい」と心のメーターが一気に「欲しい」のほうに振り切れました。

そう、ロータスコラボ。
こちらも誰もが知る、お菓子の国ベルギー生まれで、世界中で愛されているとっても美味しいビスケット「ロータスビスコフ」とのコラボレーションです。
もともとロータスのビスケットが大好きで家に常備している私の心を完全に揺さぶってくるかわいさ。

発売されるというニュースを見て存在を知ってはいましたが、ふと何かの用事のついでにジェラピケのショップの前を通りかかったら、ロータスコラボのルームウェアが店頭にどーんと飾られていて、それらが放つ圧倒的かわいさの衝撃波を受け、気づけばふらふらとお店へ。店員さんに「昨日入荷したんですよ〜」と微笑まれ「羽織っていいですか?」と即座に回答。
羽織って即感動、あったかすぎる脱ぎたくない、着て帰りたいレベル。

そしてほぼ悩まずお買い上げ。上下13,600円(税抜)。税込みで14,960円、約1.5万。人に見せない服のわりに、結構なお値段です。

レディースの「’スフレ’アランショールカーディガン」と、ロングパンツがよかったので
メンズの「HOMME’スフレ’アランロングパンツ」。メンズMサイズを買いましたが164cmの私は特に引きずることなく普通に使えています。
あったかくてふかふかで、ロータスビスケットの模様があって、美味しそうな色で……完璧。

ロータスのタグもかわいい。

さて、最高にかわいいと思ったルームウェアを購入して日々生活していたところ、「かわいくて嬉しい」以外にさまざまな変化が起きました。

1. まず、あったかすぎて眠りの質が上がった(実用性)

どれだけかわいくても、冬の部屋着は寒ければ着なくなります。
私の場合、朝晩1日2回お風呂に浸かっても毎日運動してもまだ冷えるくらいの冷え性なので。それまで愛用していたモコモコの部屋着(去年の冬の終わりに70%オフくらいで買った)もそこそこあったかかったのですが、今の家に引っ越してから初めての冬、北側の窓のすぐそばにベッドを置いているのもあり、毎朝5時くらいの冷え込む時間に毎日のように寒くて目を覚ましていました。その対策のためエアコンをつけっぱなしで寝る日々。

……が、このロータス×ジェラピケのルームウェアは素材「スフレ」は、保温性にこだわった素材だそう。その言葉の通り非常に保温性が高いのか、エアコンをつけたままにしなくとも、足が冷えて眠れないことも、寒くて起きることも一切なくなりました。睡眠の質も上がり、早寝早起きに自然にシフト。

2.部屋がきれいになった

とにかく自分好みのかわいい部屋着を買ったところ「このかわいすぎるジェラピケのルームウェアに恥じない部屋にしなければ」という謎の意識が働きはじめました。
たとえば私は「これは明日もどうせ使うから……」と結構ものを出しっぱなしにする癖があるのですが、前よりはかなり「使ったらすぐしまう」が自然にできるように。さらにありとあらゆる掃除系も「ちょっと面倒だけどやらなきゃ……」だったのが「部屋きれいにするの楽しい」という驚きの変化。飾り棚を整えたり、お花を飾ったり、「ジェラピケのルームウェアに恥じない部屋」という、自分の中で確固たる基準ができて、ストレスフリーに部屋がキレイに。これは自分でもまったく想像していない変化でした。

3.自己肯定感のようなものが上がった

前よりもとにかく、何かと「かわいいなあ」と思うことが増えました。ルームウェアに袖を通すたびに「ああ、何度着ても本当にかわいいなあ」と思い、きれいになった部屋や飾られた花を見ては「きれいだなあ」と思い、ポジティブな感情を持つ回数が自然と増加していったのです。
そうすると当然のことですが気分が良くなり、穏やかに過ごせるようになります。
これを書いている今も普通の服の上にカーディガンを羽織っているのですが、改めてとってもあたたかくてかわいいと、買って20日くらい経った今でも新鮮に思います。

 

ただルームウェアを購入しただけなのに、1.5万くらい余裕でモトがとれるくらい生活の質が一気に向上。今年買ってよかったものTOP3には確実に入ります。しかも今は家にいる時間が非常に長いので、ルームウェアの時間がとっても長い。外出が減って服やコスメを買う頻度が減ったぶん、ちょっといつもよりお値段が張るルームウェアに投資するのって、本当にめちゃくちゃアリです。特に「寒くて眠れない&起きてしまう」が一気に解決されたのがかなり大きいです。確かに試着したときに「あったかいなぁ」とは思いましたが、ここまでとは……と今でも毎晩驚きます。
ぜひお試しあれ!(後藤香織)