北村匠海、前髪ぱっつんキレキャラ看護師に「どんどん口の悪い、ちっちゃい男になった」と苦笑い

1月21日(木)スタートの『にじいろカルテ』(テレビ朝日系・毎週木曜21時 ※初回は拡大スペシャル)のリモート交流会が開催され、高畑充希さん、北村匠海さん、井浦新さんが出席しました。

(C)テレビ朝日

ヒューマンドラマの名手・脚本家岡田惠和さんが描く本作は、ある“秘密”を抱えて、山奥深くにぽつんと佇む診療所にやってきた1人の、ぽんこつドクター・紅野真空(高畑)が、そこで出会った、ツナギでグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦)と前髪ぱっつんのキレキャラ看護師・蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスしながら、妖怪のように個性豊かな村人たちと触れ、時に泣き、喧嘩しながら、熱く命と向き合って成長してゆく姿を描きます。

今回、劇中で村人たちの命を守る医療従事者を演じる3人が、人医療従事者を目指す学生や元医療従事者とリモートで交流することに。高畑さんと井浦さんは白衣、北村さんは看護師服という役衣装で登壇しました。

初の医者役に挑んだ高畑さんは「専門用語を覚えるのが苦手で、お医者さんや警察官、検察官などはできるだけ避けていきたいなと思っていたんですけど(笑)、もちろん医療ドラマならではのシリアスなシーンもあるのですが、この作品は、お医者さんの“人”にフォーカスしたヒューマンドラマ。 “お医者さんをやっている”というより“人間をやっている”という感覚でした」と無事に演じることができたことを報告。

看護師の蒼山太陽を演じる北村さんは「“前髪ぱっつんキレキャラ看護師”ということになっているのですが、そもそもは絶対違うキャラ設定だったと思うんです(笑)。前の作品の影響で前髪ぱっつんのまま衣装合わせに行ったら、『髪型、それいいですね』となってしまって、そこで太陽のキャラが作られてしまったんですよ」と明かし、「作品の中でも、監督の要望に応えていくうちに、どんどん口の悪いキャラになってしまって(笑)。役が“成長”したのか、“落ちぶれていってしまった(笑)”のか、ちょっと不思議な看護師を演じました」と告白。

また、「僕自身はとても穏やかな性格で、普段何かに怒ったりするというようなことはないのですが、今回の役では、台本を読み解く限り『今はキレるタイミングではないのでは?』というところでも、監督の演出によってキレることになるということがけっこうあって(笑)、途中から台本を読み解くことをやめました(笑)。現場で監督の演出に面白がって乗っていく、というのが正解なんだと思ってやっていたら、太陽というキャラがどんどん口の悪い、ちっちゃい男になっていきました(笑)」とエピソードを披露。

さらに、「1話でも井浦新さん演じる朔先生にすごくよくキレているんですが、きっとあのときの太陽は朔先生のことが本気で嫌いだったんだと思います(笑)。けんかをするシーンでは、すごく近い距離で感情をぶつけ合っていました」と打ち明けました。

すでにクランクアップを迎えている3人ですが、「今だからこそお互いに伝えたいことは?」と聞かれると、高畑さんが「私、お2人のことが大好きなんです。だから大好きということと、感謝しています!…ということは日々現場でも伝えていたつもりなんですけど…」と照れながらコメント。

北村さんは「伝わってます!」と笑いながら「僕もお2人に会うのが、本当に楽しかった」と言い、そのままそれぞれ愛の告白をする流れに(笑)。

すると、井浦さんは、「2人が思っているよりも、僕の方が2人のことを大好きだから(笑)! その思いは負けないよ!」と豪語。いつのまにやら愛の深さの比べ合いになったことで「こんな会になるはずじゃ…」と全員赤面し、高畑さんに至っては耳まで真っ赤に。3人の絆や仲の良さ、そして撮影現場での雰囲気の良さが伝わってくるクロストークとなりました。

(C)テレビ朝日

交流会では、医療従事者を目指す学生や元医療従事者たちから、高畑さん、北村さん、井浦さんへの質問コーナーも。スーパードクターじゃない、人間くさい医者たちが登場する今作に、参加者からは「等身大の身近なお医者さんの姿が描かれるということで、見ていて優しい気持ちになれそうなドラマ」などの声が上がり、参加者の多くから「楽しみ!」という言葉が聞かれ、早くも期待が高まっている様子。

また、ある参加者からの「印象深いセリフは?」との質問には、高畑さんは「『雨が降らないと虹はかからない』というワードがドラマ内に何度か出てくるのですが。すごく当たり前のことなのだけど、大変な時って、いっぱいいっぱいになっちゃうけど、それがないと虹は見られなかったりする…。見てくださった皆さんも、人生で“雨”の時も『“虹”のために頑張ろう!』と思ってもらえたら最高です」と思いを明かしました。

さらに、ある参加者から「3人はシェアハウスをなさっていると聞いたので、恋愛ターン(ラブ線)もありますか?」と聞かれると、高畑さんからは「恋愛については、私たちが最初予想していたものから、どんどん変わっていっちゃって(笑)。太陽くん(北村)は不本意な結果なんじゃないかな…」と意味深な発言が。さらに北村さんも「そこかよ! みたいな感じです、こうご期待ください」と、ますます気になる言葉を残していました。

最後には「どんなこともいつかは晴れる」という思いを込めて、ドラマのタイトル『にじいろカルテ』にちなんだ“虹ポーズ”を全員でキメ! 温かい空気の中、交流会を締めくくっていました。

このリモート交流会の模様は、YouTubeテレビ朝日チャンネルなどで1月18日(月)10時より配信されるとのことなので、お見逃しなく!

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ