肩ひじ張らず、動きやすく、それでいてお洒落な「こなれカジュアル」。雑誌『SAKURA』が打ち出し、取り入れやすいリアルなファッションとして人気が集まっています。『SAKURA』の表紙モデルを創刊当時からつとめ、名実ともに『SAKURA』のトップモデルである中林美和さんに、秋のファッションについて伺いました。
「世の中がどんどんシンプル志向になっていますよね。私も、昔はやみくもに流行りものを買っていましたが、今はシンプルだけど、シルエットや素材の良さがわかる、いいものを少しだけ買うようになりました」
年齢的なものがあると思うんですが……と微笑む美和さん。『SAKURA』最新号(2013年秋号)の誌面では、自身の私服も公開しています。そんな美和さんに、秋のオススメアイテムを伺ってみました。
「秋のオススメアイテムは…今だったらニューバランスのスニーカーですね! 今日も私服で履いてきました(笑)。動きやすいし、子どもと一緒に遊べるし、走れるし、でもお洒落。あのボリューム感がスタイルを良く見せてくれます。グレーとネイビーを持っていますね。スニーカーにタイトスカートで、女性らしいミックスバランスなど、どこかに女性らしさがある崩したファッションが好きですね」
スニーカーといえば、ついデニムなどを合わせて、メンズライクなシンプル仕上げにしてしまうもの。でも、タイトスカートにスニーカーってバランスが難しくないですか? と聞くと、確かに野暮ったくならないようにバランス感覚は大事ですね、と美和さんは言います。
「私の場合は、とりあえず今日着てみたいと思った服は全部着てみるんです(笑)。そこから、これは違うぞ、これもちょっと違うぞ、と引いていって、コーディネートを完成させています。足し算よりも引き算ですね」
スニーカーが好き、とりあえず全部着てみる、など、参考にしやすいテクニックが満載の中林さんのファッション。『SAKURA』での自身が思うモデル像も、そんなところにあります。
「すごくかっこよくて手が届かないよりも、読者の方と変わらない身近な存在でいたいんです。ファッション性だけでなく、利便性や動きやすさも取り入れているので、誰にでも真似ができるファッションだと思っています。ファッションだけでなくメンタル面でもそう思いますね。私たちも育児をするのが初めてだから、読者さんと一緒に頑張ろうねって。ロケバスの中も、子どもが熱出したらこういうことしたほうが良いよって、ママモデル同士で井戸端会議です(笑)」
こなれカジュアルのファッションだけでなく、最新号では「働くママの24時間」「ママ友への褒め技」を紹介するなど、メンタル面での提案もしている『SAKURA』。誌面ではさらなる「こなれテク」も多数紹介されています。是非店頭でお手にとってご覧になってみてくださいね。(後藤香織)
(美和さんの表紙が目印です。『SAKURA』2013年秋号)