35歳女性の冬コート、理想のお値段いくら?

いきなり温度がググッと下がり、冬物もようやく視野に入ってきました。となると、気になるのが冬のコート。気軽に買えるものではないだけに、選び方も迷いますよね。

そこで『Domani』11月号に掲載されているDomani読者50人に聞いた「35歳のコート事情」に着目!他の人のクローゼットって気になる!

1310domani_news_coat8

(『Domani』2013年11月号P.150~「女の欲望、コートでかなえてみませんか?」より)

 

■Q1:コートは何枚持っていますか?

平均6.6枚

少ない人は2枚、一番多い人は15枚だったそう。アウトドアな趣味が多い人はなんだかコートの枚数も増えそうですよね。

 

■Q2:手持ちのコートは何色が多い?

黒…………………25人

ベージュ…………12人
グレー…………… 4人
ネイビー………… 4人
茶・カーキほか… 5人

やっぱり合わせやすさから定番色の圧勝! 1枚でも持っている色のアンケートだったら、もっとバリエーションもあったでしょうね。

 

■Q3:コートのベストプライスは?

平均7.5万円

9割以上が10万円以下が理想、でも素材によっては清水買いもありだそうです。近頃はプチプラなコートも多く売っていますが、35歳の女性となると、ある程度しっかりしたものを愛用したいもの。とはいえ10万円を超えるような高いコートは、汚れを気にし過ぎて出番が減ってしまうんですよね~。貧乏性かな?

 

■Q4:今年欲しいコートは?

1位…黒orベージュのベーシックなコート
2位…トレンチorダウン
3位…チェスターコート

トレンチやチェスターコートなど、旬の形にも注目が集まっています。今年しか着られないタイプではないし、コートが変わると全身のシルエットがグッと今年らしくなるので、ゲットしたいところ。

 

■Q5:欲しいけど躊躇しているのは?

1位…カラーコート
2位…ダッフルコート
3位…デザインコート

なんだかんだで実際に買うのは手堅いコートだけど、1枚で目を引くような色や、急浮上したデザインコートも挑戦したくなりますよね! こういうのは、お手ごろなものでお試しするのが賢いかな。

 

■Q6:コート選びで気にする点は?

1位…バランス
2位…重さ
3位…素材
4位…価格
5位…そのほか

着た時の全身のバランスが美しく見えるよう、丈やボリューム感をチェックするというのは、おしゃれの基本。どんなにいいコートでも、コートから覗く足とのバランスや、肩幅が合っていないと魅力は半減。試着をしたときには、なるべく遠めに引いて見てみるのがオススメです!

この『Domani』11月号「女の欲望、コートでかなえてみませんか?」特集では、自分がなりたい女性像に合わせて買うべきコートを指南。女性なら誰しもある「ちょっと変わりたい」願望、今年はコートで叶えてみませんか?(安藤美琴)

Domani11月表紙

(『Domani』2013年11月号)