「黒でいい→黒がいい!」に変わる。スタイリスト金子綾さんから学ぶ、目からウロコの「黒のおしゃれ」術

普段の何気ないスタイリングで気づいたら取り入れがちな「黒」。服を買いに行ったショップの接客でも、「黒はどの色にも合わせやすいので、着回し抜群ですよ」とよく言われますよね!とはいえ、使いやすいからこそ惰性になりがちなのも「黒」。

例に漏れず、おしゃれ大好き!だけど黒を素敵に着こなすことができずに困っている25歳のライターKが、スタイリスト金子綾さんの本『黒のおしゃれ』を読んだら、手持ちの「黒いアイテム」で着回しや買い足しの妄想が止まらない…黒でいいや!ではなく、黒がいい!に変わりました♡

『黒のおしゃれ』EVERYDAY BLACK!¥1600+税(小学館)

365日着こなしの軸はいつも黒!スタイリスト「金子綾」さんって?

【プロフィール】1979年生まれ。『Oggi』をはじめ、数々のファッション誌で活躍するスタイリスト。シンプルな中に、抜け感や切れ味のある着こなしを得意とし、配色センスに定評がある。その審美眼を生かし、ブランドとの人気コラボアイテムも多数手がけている。インスタのフォロワーは約16万人。Instagram : @ayaaa0707

『Oggi』をはじめ、数々のファッション誌で活躍中。Instagramのフォロワー数は約16万人に迫るほどの超人気スタイリストである、金子綾さん。

シンプルな中に抜け感や切れ味がある着こなしが得意で、配色センスに定評がある彼女は、物ゴコロついた頃から歳を重ねた今まで、着こなしの軸はいつも黒。たとえ小さい面積だとしても、必ずひとつは黒を投入するのがMYルールなんだとか。

彼女の3冊目の著書『黒のおしゃれ』で、日頃のコーディネートに「黒」を取り入れることで、もっと自由で、もっとスムーズなおしゃれが叶う!ということをリアルな私服コーデとともに証明してくれました♡

私服コーデ約100体掲載!明日から実践したくなる「黒」の着こなし方♡

金子さん曰く、「黒は無難に着こなしてしまうとそれがわかってしまう色」。だからこそ、丁寧な服選びが必要で、時間をかけてスタイリングするのも楽しい。そんな黒の魅力を伝えたくて、私服で100体近くコーデを組んだんだとか。

リアルな私服のスタイリングの数々は、黒を軸にしたコーデの参考だけでなく、着こなしの時短やクローゼットの整理など…おしゃれに関するお悩み解消にも繋がって嬉しい♡

◆オールブラックのカギは、ズバリ〈素材〉にあり!

オールブラックって、重たく見えたり、なんか垢抜けずバランスを取るのが難しい。そんなとき、注目すべきポイントは「素材」!例えば、スエード、ニット、ベロア、ナイロンなど、異素材をレイヤードして素材を楽しむと、黒の着こなしが抜群にこなれるらしい♡素材を意識するだけでおしゃれ度がUPするのなら、手持ちの服でもコーデの幅がぐんと広がりそうでワクワクしちゃう!

◆モノトーンは〈配色の妙〉を楽しむべし!

白と黒を掛け合わせれば簡単におしゃれに見えるモノトーンコーデ。頭に浮かぶのは「白シャツ×黒ワイドパンツ」などの定番スタイリング。この本では、「モノトーンだからこそトライしやすい柄×柄」や「オーバーサイズの白を黒の妙で引き締める」などなど…簡単にトライできそうで、でもワンランク上のおしゃれが叶う私服コーデが沢山載っている為、かなり勉強になる!

◆ひとつあれば年中活躍!経年変化も楽しめる〈黒の名品〉のご紹介!


「少し値段は張るけれど、長く使えるいいものを買いたい!」そんなとき、飽きずに長く使えそうだから…と無難に「黒」を選択する人も多いのでは?この本では、黒の名品を買うメリットが徹底解説されてます♡

「ボーナスで自分にご褒美を買いたい!」「自粛期間中に貯まったお金でちょっといい物が買いたい!」そんな人は、金子綾さん的買ってよかった黒の名品を参考にしてみてはいかが?

◆着慣れないアイテムを着るときこそ〈黒のアシスト〉は必須!

「パキッとしたカラーのニット」とか、「普段着ないカラーのボトム」とか、自分にとっての「挑戦」をまとうときにうまく調和してくれるのが「黒」。黒を取り入れることでホッと安心感があり、いつも通りの自分で過ごせる、そんな経験はないですか?

例えば「強めのレザーパンツはほっこりベージュで包み込む」など…金子流、黒×素材・配色のバランスを鑑みたコーデの提案は、自分らしくいたい、あなたのお守りになるはず♡

◆ドット、フリルetc…甘口アイテムも〈黒の魔法〉で大人っぽく♡

「ドットやフリルなど、甘口なものは好きだけど、子供っぽくみられるのは嫌だ!」CanCam世代ならきっと共感できる気持ち。だけど、何歳になっても好きなテイストの服は着たい…!金子さんは、どんなテイストでも自分らしくスタイリングできる達人。甘いアイテムは、あえて辛口なものと合わせる!など「大人の可愛げ」を叶える方法が学べます♡

◆着回し抜群♡金子綾的〈頼れる黒アイテム〉

様々な色やテイストに合わせやすく、スタイリング次第で印象が変わる「黒」こそ着回しにぴったりの色。そんな黒のアイテムの中でも、金子さんが特に愛用してる〈3つのアイテム〉は…必見!ベーシックなアイテムなのに、レイヤード次第でガラッと印象を変えてしまう着こなしに、思わず脱帽!黒の魅力を再確認しちゃいました♡

「黒でいい→黒がいい♡」こなれ、着回し、安心感!黒は私たちの永遠の味方!

金子さんが着こなす、何年経っても色あせない、タイムレスな魅力を放つ黒の着こなしは「黒を選択すること」を肯定してくれ、黒の奥深さを教えてくれました♡25歳の私が、40代になっても手元に置いておきたい!と思った『黒のおしゃれ』本。日々のコーデに最近ワクワクしない…そんなあなたにぜひ手にとってもらいたい1冊です!

黒のおしゃれ ~EVERYDAY BLACK!~ はこちらをチェック!

構成/近藤舞緒