黒コートに黒ブラウス…中条あやみが着こなす「黒」の世界♡シックなのに華やかな全身ブラックコーデ

トレンド回帰♡華やかさを味方につけた冬の黒コーデ

ずっと前から好きだったけど、やっぱり「黒」っていいな! と思う瞬間ってありますよね。ちょっと勇気を出して挑戦したい華やかなディテールも、すべてを包み込んでくれる「黒」に頼ればシックにキマる♡

そんな「黒」が今シーズンは人気再燃中! そこで、着こなしやすさもトレンドも叶う「黒」のコーデをCanCamモデル中条あやみが披露します♡

目が離せない♡最旬ブラックコーデをピックアップ

セットアップ×テーラードコート

ベレー帽×ブラウス

クラシカルなボウタイブラウスとスカートのセットアップに品のあるテーラードコートをON♡ ベレー帽やボウタイブラウスなど、かわいいアイテムはあえての“黒”で楽しむのが推し! 他の色ならトゥーマッチになりそうな甘めアイテムが、重厚感ある黒のパワーでクラシックムードに大変身。

コート¥9,090(H&M)、ブラウス¥9,000・スカート¥11,800(Lily Brown ルミネエスト新宿店)、帽子¥20,000(メゾンドリリス)、靴¥35,000(ルック<レペット>)、靴下/スタイリスト私物

パフスリブラウス×ワイドパンツ

ロマンス漂う黒

着慣れたカラーだからこそ“主役級の黒”を楽しまなくちゃ! ロマンティックなパフスリーブ×ワイドパンツのセットアップは、定番色というイメージを払拭して、そこはかとない色気を漂わせてくれる旬アイテム♡ ただシンプルに合わせるだけでおしゃれ感度の高い冬コーデが成立します。 

ブラウス¥12,726・パンツ¥12,726(H&M<H&M Conscious Exclusive AW20>)

フリルブラウス×フレアデニム

茶目っ気の黒

流行中のレースフリルにトライしてみたいけど勇気がでない…そんなときこそ黒の出番! 振り切ったお茶目さを黒の冷静さでクールダウンする作戦が効くんです。デコラティブなフリルブラウスの茶目っ気をカジュアルな黒デニムで受け止めると、愛嬌を残したクールな着こなしが完成。

ブラウス¥6,500・バッグ¥5,500(バロックジャパンリミテッド<マウジー>)、“ROLLA’s”のパンツ¥12,800・“SOLSANA”のブーツ¥26,500(ジャック・オブ・オール・トレーズ)、帽子¥15,000(メゾンドリリス)

ジャケット×ミニスカート

かっちり強気な黒

クラシックなきちんとムードに乗じてジャケットが脚光を浴びている今、黒ジャケを取り入れたモードな着こなしはやらなきゃ損! オーバーサイズのジャケットとミニ丈ボトムで、地味見えしないトレンドコーデが楽しめます♡ インナーはリブニットでやわらかさをプラスするとGOOD!

ジャケット¥20,520・スカート¥4,650(STYLENANDA 原宿店)、“マウジー”のニット¥5,500・“スライ”のバッグ¥5,450(バロックジャパンリミテッド)、イヤリング¥1,700(ゴールディ)、ネックレス¥10,000(Joete)、タイツ/スタイリスト私物

バックシャンワンピース

バックシャンと黒

もこもこマフラーに包まれつつ、後ろを向いたら大胆なバックシャン♡ ふいに訪れた色気にキュンとドキドキが止まらない黒コーデは、生っぽい肌と厳格な黒のコントラストが絶妙なバランスです。ふわりとしたあったかマフラーとの組み合わせも、この季節にしかできないセンシュアルな合わせ技。 

ワンピース¥22,000(Rosary<Rosarymoon>)、ストール¥6,000(バロックジャパンリミテッド<マウジー>)

 

いかがでしたか? 定番のブラックを新鮮に着こなすなら…万能カラーだからこそ、素材の組み合わせやレイヤードなど、小技を効かせたスタイリングがマストです! どんなコーデもすっきりまとめてくれる黒の力を借りて、ちょっぴり挑戦的なコーデにもTRYしてみてくださいね♡

発売中のCanCam1月号では、おうち時間にもおすすめなワンマイルコーデやリモートワークにも休日にも着れるニットコーデなど、最旬スタイルを掲載中。ぜひ本誌もチェックしてみてくださいね♪

CanCam1月号 「やっぱり愛してるよ、黒。」より
撮影/北岡稔章 スタイリスト/伊東牧子 ヘア&メイク/北原 果(KiKi inc.) モデル/中条あやみ(本誌専属) 撮影協力/楫 真梨子 構成/鶴見知香 ◆この特集で使用した商品はすべて、本体(税抜)価格です。