現役JKモデルで編集長の池田エライザが語る「@elaiza_ikd」撮影秘話!

10月11日、自身初の書籍『@elaiza_ikd(アットエライザアンダーバーアイケイデイ)』が発売された池田エライザさん。今回は単なるモデルとしてではなく、ずばり「編集長」という立場で一冊を作り上げました。前回のインタビューに続いて、撮影の裏話など、もっと突っ込んだお話を聞かせてもらいました!

★前回はコチラ→ 本人直撃!現役JKモデル・池田エライザが編集長の「@elaiza_ikd」の中身がすごい!

エライザ10

 

Woman Insight(以下、WI) 撮影のときの、裏話などあれば教えてください!

池田エライザさん(以下、エライザ) とにかく暑かった! なんせ撮影したのは8月の真夏ど真ん中。なのに巻頭の制服企画で着ているのはニットとブレザー(笑)。でも自分で「このスタイリングで行く!」と決めたことなので……ひたすら我慢。これもただただ本に対する愛情です! いい本にするためだったら仕方ない! あと、イラストも自分でたくさん描いたので、こちらもぜひチェックしてください!

 

WI どんな人に読んで欲しいと思っていますか?

エライザ この本は、「これから18歳になる人」「今18歳の人」「かつて18歳だった人」に読んで欲しいと思ってます! あ、結局誰にでも当てはまる(笑)。
「これから18歳になる人」には、“こんな破天荒な18歳もいるんだ!”と想像してもらいたいし、「今18歳の人」には共感して欲しいし、「かつて18歳だった人」には、昔を振り返って懐かしい気持ちになって欲しいって思ってます。

WI もちろん「全部」だとは思いますが……(笑)、特にお気に入りの写真は?

エライザ 制服のシーンだと、P.11のジャンプしているシーン。女のコが跳んでるシーンって、なぜかかわいいですよね(笑)。

エライザ11

エライザ 私服だとP.34の写真。私が生まれた年、生まれた月に発行された『花椿』という本の写真をイメージして撮影をしました。当時の雰囲気が上手に再現できてると思います!

エライザ12

WI 一冊の本を作り上げたことで、何か自分の中で変化はありましたか?

エライザ 今まではモデルとしてだけ、本に関わっていたけど、今回、企画からすべてに関わってわかったのは、ひとつの撮影に、いろいろな人がそれぞれの思いで全力で企画を作り上げているということ。それを知ってから、普段の撮影に対する姿勢も変わりました。スタッフの方々に失礼がないよう、私ができることを全力で仕事に傾けようと思っています。普段の撮影の日は、今までよりも30分くらい早く起きるようになりましたし(笑)。

WI 続編があるとしたらどんなことに挑戦したい?

エライザ 毎年一冊出す!(笑) 今回は18歳のLEVE18だったから、LEVEL19、20という感じで!
今よりもっと知識と経験があれば、もっと作り込んだ表現ができるハズなので……。
あと、本ではないけど、海外で服とか小物とかを買い付けてきて、期間限定のセレクトショップなんかもやってみたいです!

 

とにかく、やりたいことがあふれまくっている池田さん。 今後の動向は

池田エライザツイッター https://twitter.com/elaiza_ikd

オフィシャルブログ http://ameblo.jp/elaiza-ikd/

もチェックしてください!

★前回はコチラ→ 本人直撃!現役JKモデル・池田エライザが編集長の「@elaiza_ikd」の中身がすごい!

エライザ3

小学館SELECT MOOK『@elaiza_ikd』
本体¥463+税 全国書店・コンビニで発売中!
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784091037534

【あわせて読みたい】

※TGC速報】池田エライザ、大人計画実行中!“エライザ本”製作で、「自分の娘を送り出すような気持ち」

※自撮りの天才!現役JK&CanCam専属モデル池田エライザが「小顔&かわいく」見せる自撮りの神技公開!

※女子高生CanCamモデル池田エライザが支援募集中!モデルブックを作りたい!

※女子1000人の平均体型を公表!身長は158.2cm、気になるバストは?