「海象」って読める? 北極にいるあの動物のこと!

「海象」って読める? 北極にいるあの動物のこと!

カタカナやひらがなで書かれていることの多い動物の名前。漢字で書かれていると、なんのことかわからなくなってしまうことってありますよね。例えば、実は食べられる「海鼠」や、まったりしていてかわいい「海豹」、クリスマスに馴染みのある「馴鹿」などなど…。

今回は、そんな「動物の漢字シリーズ」からこちらを出題! 

 

海象

「海象」。どちらもよく見る漢字ですが、一体なんと読むのでしょうか。

ヒントを出すので、ぜひ一緒に考えてみてくださいね♪

 

■ヒント1:体重は t (トン)級! 

小学館のデジタル大辞泉によると、海象は「体長約3.8メートル、体重約3トンに達する」そう。かなりのビックサイズですね! 

■ヒント2:牙が特徴

海象の特徴といえば、やっぱり立派な牙! 雄雌ともに2本の牙が生えており、雄の場合はなんと1mに達することもあるんだとか。なお、雄同士の闘争に使われることもあるようです。

■ヒント3:住んでいるところは北極海

海象が住んでいるのは北極海。ヒント1で「体重が3トンにのぼることもある」というお話をしましたが、海象は氷の上でも機敏に動くことができるんです! 最近では海象を飼育している水族館も増えてきたよう。

 

ここまでくれば、なんとなく予想がつきましたか? 

正解はこちらです! 

 

セイウチ

海象

「海象」の読み方は「せいうち」が正解でした! 

ちなみに海象は、「海馬」と表記されることもあるよう。水族館を訪れた際には、海象がいないか探してみてくださいね! 

CanCam.jpでは、日本語クイズを毎日更新しています。ぜひ明日も遊びに来てくださいね♪(平田真碧)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ