今だからこそ聞きたい!旅行で重視するポイントは?

旅行で重視するポイントは何?1位は納得のアレでした

感染症の流行により、なかなか外出できない日々が続いた中、7月22日から東京を除く地域で行われてきた、観光産業の復興を目的とする旅行促進の施策、「Go To トラベルキャンペーン」に、10月1日から東京がついに加わりました。このキャンペーンでは普段よりも安くお得に旅行に行けるので、とても魅力的ですよね。

そんな旅行熱が高まっている今、10代~20代女性に、旅行に行く際重視しているポイントのアンケートを実施しました! 今回はランキング形式でTOP5をご紹介します。皆さんは何を重視しているのでしょうか?

 

5位 一緒に行く人(6.9%)

日帰りでなければ数日を共に過ごすため、一緒に行く人は確かに大切ですね。気を遣うような仲の人と何泊もすると、なかなか自分のやりたいことができなかったり、ストレスを感じてしまうかもしれません。旅行を楽しむための重要なポイントですね♪

4位 値段・コスパ(10.3%)

4位には値段・コスパがランクイン。航空券とホテルをまとめて予約したり、一日乗車券を買って交通費を節約したり…。どれだけコスパ良く旅行を楽しめるかが勝負!というような方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にとって「Go To トラベルキャンペーン」は見逃せないはず。そりゃあ旅行費を安く済ませられたらお得感があって嬉しいですよね♪ 

3位 旅館・ホテルの清潔感(17.2%)

3位は、旅館やホテルなどの宿泊するところの清潔感という結果に。やはり寝る場所が清潔であることは譲れない条件なのではないでしょうか。また、3位といえども旅行に行くなら泊まる場所をこだわりたいという方も多いと思います。快適な旅行にするには大切なポイントですよね。

2位 食(24.1%)

2位は食! これには共感する方も多いのでは? 中には「旅行とは食ですね」や「食べ物のおいしい場所を条件に旅行先を決めてる!」というような、旅行における食に強いこだわりを持つ声もたくさん見られました。目的自体がおいしい食べ物という、食べつくし旅行はとても幸せそうですね♪

1位 観光(27.6%)

1位に輝いたのは観光! 古くから有名な観光地はもちろん、SNSで有名なその場所にしかないおしゃれなカフェや、好きな有名人が行っていたロケ地などにも足を運ぶのだとか! 普段住んでいる場所では見ること、経験することのないことをできるのが旅行の醍醐味であり、観光の良いところなのではないでしょうか♡

 

その他には、「ローカルチックかどうか」や「観光地や宿泊地の交通のアクセスで旅行の行程を決める」などの声が寄せられました。旅行は雰囲気を一番に楽しみたいという方もいれば、効率性を重視したいという方もいて、旅行への考え方は多種多様なようです。

アンケート結果は以下の通りになります。

 

今回は10代~20代女性が旅行で何を重視するかについて見てきました。順位はついたものの、できればどれも大切にしたいと思えるようなものばかりだったのではないでしょうか。皆さんも次に旅行に行く際はこの記事を参考にしてみてください♪(谷夏帆)