中村ゆりさんもハマる、今注目の『石けんオフメイク』の本が大人気!

38歳とは思えない驚きの美肌をキープする中村ゆりさん。美しさの秘密は「石けんオフメイク」!?

朝ドラ『エール』や『私たちはどうかしている』、『未満警察 ミッドナイトランナー』など話題のドラマにも多数出演し、今注目の女優、中村ゆりさん。
今回はビューティモデルとして、書籍『肌がきれいになる 石けんオフメイク&知的スキンケア』(文藝春秋)に登場! 撮影の際に、ミネラルコスメの進化に驚いたという中村さんに、本の発売を記念して「石けんオフメイク」の魅力や、38歳とは思えない美しさの秘密について聞きました!

――本の中で、石けんオフコスメでトレンドメイクをしてみていかがでしたか?

中村さん:メイクモデルとしてたくさんのメイクをしていただいたのですが、その中で、マニッシュで媚びていないのに女性らしさのある…そんな多面的な魅力をもつメイクの方法を知ることができました。例えば、眉毛は太めに描くけれど、目元はバランスをとってナチュラルにして、足し引きしていたり。すごく今っぽいメイクが今回の本にはたくさん掲載されています!

日本では私が10代の頃から、そして今でも依然として「かわいい」が褒め言葉ですし、そんな中でメイクをかっこいい方向に振るのも勇気がいると思うんですね。でもその中間というか、“女性らしさも残しつつかっこいいメイク”がこういう風にできるんだと私自身すごく勉強になりました。書籍には10代から40代、50代まで本当に幅広い年齢層のファンの方がいて、高校生の読者の方から質問が来ることもあるそうなんです。CanCamの読者の皆さんにとっても真似したいメイクがたくさん掲載されていると思いますので、ぜひトライしてみてください。

 

――今回、約10年ぶりに石けんオフメイクをして、ミネラルコスメの進化に驚いたと本の中のインタビュー中で仰っていましたが、使ってみてお気に入りのコスメを教えてください。

中村さん:ETVOSのファンデーションやアイシャドウが好きですね。色も質感も普通のコスメと変わらないくらいのクオリティなのに石けんで落ちちゃうなんて。
休日は、24h cosmeのコスパのいい日焼け止め兼ベースで肌のトーンをあげて、石けんで落とせるETVOSのパウダーを乗せてお出かけしたりと、その時々で使い方を変えています。基本的に、ナチュラルメイクが好きですね。

 

――石けんオフするときのお気に入り石けんはなんですか?

中村さん:ETVOSのコスメでメイクした時は、ETVOSの石けんを使うことが多いです。しっかり落ちるけど、キシキシしないところが好きです。
あとは、たまにピーリングソープみたいなものを週に一回取り入れて、肌の代謝をあげています。洗う時は、泡立てネットでしっかり泡立てて、泡を手で包み込み優しく抑え込むようにして、こすらないようにしています。読者の皆さんもご存知だと思いますが、泡立てネットは本当に便利ですよね。

ワンピース¥28,000/ア ピューピル(UTS PR)、パンツ¥36,000/イン-プロセス トーキョー(ススプレス)、ピアス¥38,000、リング¥35,000/ともにルフェール(UTS PR)、靴/スタイリスト私物

――中村さん的に、スキンケアでいちばん大切なことはなんだと思いますか?

中村さん:今まではお手入れのことがよく分からなくて、「なんかくすんでいるな」と感じてもそのままにしてしまっていたのですが、「ビタミンを取り入れる」ということを知ってから肌が変わりました。書籍の仕事を通して、スキンケアに詳しい方に、ビタミンCを美容液やパックで肌から取り入れることを教えていただいたんです。本の中(P.122)でも紹介させていただいていますが、フレッシュな高濃度ビタミンCがたっぷり入ったタカミの美容液がとにかく優秀なんです。冷蔵庫で冷やしておいたタカミの美容液を、洗顔後にまずしっかり入れてから化粧水などいつも通りのスキンケアをするようになったのですが、肌トーンが上がり毛穴も小さくなって、ビタミンってこんなに大事だったんだ! と感動しました。それからは、欠かさずに家庭用美顔器でビタミン美容液を導入したりするようになり、今とても気に入っている美容アイテムです♪

ビタミンCは毛穴や皮脂、ニキビ対策に効果があるので、CanCam世代の方にもすごくおすすめです。本の中には、他にもビタミンC配合の化粧品がたくさん紹介されているので、チェックしてみてください! 

中村さんお気に入りのビタミンC化粧品のほか、石けんオフコスメでつくるトレンドメイクやアイテム紹介、石けんオフメイクメイクに関するQ&A、スキンケアに関するハウツーなどなど…盛りだくさんな内容の書籍『肌がきれいになる 石けんオフメイク&知的スキンケア』(文藝春秋)は発売中です♪

 

書籍『肌がきれいになる 石けんオフメイク&知的スキンケア』(文藝春秋より発売中)石けんオフメイク研究会 ¥1,600+税
撮影/田中麻以(人物) ヘア&メイク/AYA(LA DONNA) スタイリスト/辻村真理 構成/田中絵理子