こだわりコスメで華やか顔に♡秋のマスクコーデ
秋も感染症対策やエチケットにマスクの着用はマスト。外出時や仕事中に身につけるアイテムだからこそ、洋服やメイクとの相性を考えてコーデに取り入れたいですよね♡
そこで、CanCam.jpではおしゃれな人のマスクコーデをクローズアップ。今回は、CanCamファッションライターの楫 真梨子さんに、マスクコーデやコスメのこだわりについて聞きました!
コーデになじむグレージュ色マスクをリピ!
私服のファッション連載も大人気の楫さんは、コーディネートに合わせやすいことやトレンドメイクとの相性を重視したお気に入りマスクをリピート中。オシャレっぽさがキープできるマスクの条件って?
ファッションライター楫 真梨子さん×「ピッタリFITマスク 3枚入り」
「長時間マスクをつけていると耳が痛くなってしまうので、紐を使っていないポリウレタンやニット素材のマスクを愛用中。スーパーなどで手軽に買えるマスクですが、色やつけ心地が気に入り夏前からリピートしてます。これはニット素材で伸縮性がいいのと、どんなコーデにもメイクにも合わせやすいグレージュカラーも絶妙です」
メイクが映える白シャツワンピを秋っぽく!
定番の白シャツワンピを、黒小物で秋らしくアップデート♡ 秋色のメイクが映える白ワンピースは、マスクで顔の半分ほどが隠れていても表情や印象が明るく見えるので要チェック!
「夏に着ていたシャツワンピースは、秋らしい黒小物を合わせて引き続きヘビロテ中。かごBAGや淡い色の小物を合わせていたときとは印象が変わって、まだまだ活躍してくれそうです。黒のベルトやローファーは、コーデを大人っぽく秋らしくアレンジしたいときに便利。夏のワンピースを秋に着回すときにもおすすめです」
モノトーンでまとめたクラシカルな雰囲気の秋スタイル。マスクはコーデの配色を邪魔しない薄めのグレージュ色が控えめながらオシャレっぽい印象に。
ベルト/vintage CHANEL
バッグ/GIANNI CHIARINI
靴/PRADA
イヤリング/CYCRO
アイメイク命♡秋色シャドウで華やかに
マスクをしている時間が増えたことで、より一層ベースやパーツメイクを工夫するようになったという楫さん。落ちにくい上に印象的なメイクテクニックは、マスクをしているときも外したときも、視線を集めること間違いなし♡
「この日は、”excel”のラムレーズンというシャドウをまぶたと涙袋につけてから、まぶたの中央と涙袋の中央に”ロムアンド”のグリッターを指でポンポンと重ねています。仕上げは、”シュウウエムラ”の赤茶のシャドウを涙袋の目尻にのせて自然なタレ目になるように。リップは、マスクをつけていても落ちにくい”Cherize”のディープオレンジを愛用。指で塗るとよりマットな質感になる上に落ちにくくなりますよ」
渋めのアイシャドウカラーが揃っている”シュウウエムラ”(左)のパレットは、ピカチュウとのコラボ商品「pikashu eyepalettethunder shock」。目尻にのせた赤茶シャドウはパレットの中段、左から2番目のR6。右上は”excel”のラムレーズン、右下は”ロムアンド”のグリッターシャドウ01、中央は”オンリーミネラル”のミネラルピグメント ジンジャー。
「マスクを外したときの化粧崩れを避けたいので、今季はリキッドファンデにパウダーを重ねています。メイクのヨレ防止に活躍しているのが、シャネルのパウダー(商品名:レ ベージュ プードゥル ベル ミン アンソレイエ ライト)。以前からリキッドやクッションタイプのファンデを使っているのでパウダーには抵抗があったのですが、これは質感がマットにならず艶っぽく仕上がるのでおすすめです」by楫さん
大人っぽくてシンプルなシャツワンピースは、メイクやアクセサリーにこだわりたい秋コーデにぴったり! 秋色のシャドウやゴールドのアクセで、秋ムードも華やかさもUPした楫さんのマスクコーデは参考になりそうですね♪
マスクをしていても、表情が明るく見えたりコーデのバランスがおしゃれだったり…秋も手抜きに見えないwithマスクコーデをもっともっと楽しみましょ!