着脱がスムーズに♡マスクコードって何?
New Normalな時代に移行し、感染症対策やエチケットに欠かせなくなったマスク。毎日身につけるアイテムとなり、洋服やメイクとの相性を考えておしゃれっぽくコーデに取り入れている人が増えています!
そこで、CanCam.jpではおしゃれな人のマスクコーデをクローズアップ。今回はCanCam編集部の鶴見知香さんに、マスク選びやトレンドメイクとの合わせ方について聞きました! 手抜きに見えない使い捨てマスクの取り入れ方は必見♡
約¥500で不織布マスクをおしゃれにチェンジ!
「愛用しているマスクは薬局で買っている使い捨てタイプ。常に清潔なものを身につけたいので不織布マスクに頼りっぱなしです。ただ、それだけだと味気ないので、手作りのマスクコードをつけて服とのコーディネート感を出すように♡ マスクだけが浮いてしまうとおしゃれをしても台無しで…、でもコードをプラスするだけでマスクとファッションが繋がってアクセサリーっぽい見え方になるんです」
CanCam編集部 鶴見知香×手作りマスクコード(不織布マスク)
「マスクを外したときに、どこに置けばいいのか迷ったり、バッグの中で迷子になったり…、机の上に置くことを避けたくてとにかく気を使っていたんです。そんなときにネットで見つけたのが、韓国で流行っているという”マスクコード”♪ 」
耳の紐部分にチェーンコードをつけることで、マスクを外した際もそのままキープ! 畳んだりしったり、といった手間が減るので、マスク自体に触れる回数も少なく済むそう。
着脱がスマートでネックレスのような見た目もキュート♡ レトロフェミニンなコーデとも合いますね!
「私はセンシュアルなゴールドのコードが欲しくて、細めのチェーンを貴和製作所で購入しました。作り方も超簡単で、チェーンにパーツを通すだけ。所用時間は15分ほどで、材料費はトータル約500円でできちゃいました! ボトルがかわいい消毒スプレー(↑右下)と一緒に愛用中です 」
女っぽいマスクコードはバックシャンに映える♡
「マスクコードを使うと、後ろ姿がかわいくなることもポイント♡ 今年はバックシャントップスを数枚購入したので、背中側にアクセントがプラスできるのもうれしいです。これからパールやクリスタルが付いたチェーンも作ろうかと計画中♡」
「マスクで顔があまり見えないので、コーデは背中で語るスタイルです(笑)。ETRE TOKYOでひと目ボレしたワンピースは、ふわっとした袖と背中の開きが今っぽいデザイン。薄手のコットン素材が涼しげで通気性も抜群です」
インナーはカップ付きのタンクトップを合わせて、見えてもOKな下着対策をしている鶴見さん。季節感のある女っぽコーデにマスクコードのゴールドが効いてます♡
「小物は夏っぽい麦わら帽にハマっています。合わせる素材によってはリゾート感が出てしまうため、アクセサリーはモダンなゴールドを選んでタウンユースに落とし込んでいます」by鶴見さん
ハット/marihoja
ワンピース/ETRE TOKYO
タンクトップ/Maison special
バッグ/MAISON N.H PARIS
サンダル/Intentionally Blank
約¥500で作れてしまうというマスクコードは、秋のファッションにも映えること間違いなし! トレンドのバックシャンアイテムとの相性も抜群なので、早速取り入れてみたい!という人も多いはず♡
マスクをつけて過ごす時間が増えている今、毎日のコーディネートとマッチさせるテクニックは参考になりますね。アクセサリー感覚で身につけられるマスク+マスクコードの合わせ技、ぜひ試してみてください♪