落ちにくいコスメが活躍!マスクに映えるトレンドメイク♡セルヴォークやNARSなど【2020夏マスクコーデ⑥】

おしゃれプロが愛用している優秀コスメを紹介!


Newnormal が日常化しマスクが外出の必需品となった今、洋服とのコーディネートを楽しんだり、マスクと相性のいいメイクを考えたり、おしゃれを意識したマスクコーデを楽しむ人が急増中!

そこで、CanCam.jpではおしゃれな人のマスクコーデをクローズアップ。今回はフリーランスPRの伊藤有佳さんに、マスクとおしゃれの関係について聞きました!

メイクでモチベUP!マスク姿もトレンド顔に♡


アパレルのプレスを15年経験し、現在はフリーランスPRやファッションアドバイザーとして活躍されている伊藤有佳さん。おしゃれすぎる私服を中心に、CanCam.jpでもファッション情報を連載中。そんな伊藤さんは、マスク着用時でもトレンドメイクを満喫しているそう♡

「マスクありきでの生活では、今までとは違う形でおしゃれを楽しむようになりました。ファッションだけでなくメイクもより意識するようになって、モチベーションを下げないように外出時にはしっかりとトレンドメイクをON。マスクは汚れても気にならない不織布マスクを使っています(鼻ぺちゃなのもあって、合うマスクがなかなかないというのも理由ですが。笑)」

「食事中やソーシャルディスタンスを確保した場所ではマスクを外すこともあるので、最近ではマスクにつかないコスメを探したり化粧品選びもシフト中です」

■NARSの「ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト」

「美肌に見える効果が高いプレストパウダーは、マスクにもつきにくいさらっと感が魅力。ラロッシュポゼのBBクリームをつけてから、こちらをのせて肌は完成! 艶感があり、マスクをしていても肌艶のよさが伝わります」

■ADDICTIONの「ザ マット リップ リキッド」

「色づきがよいのにマスクにはほとんど色がつかない優秀リップ。使用感も軽いので、つけているのを忘れるぐらい! マスクを外した時にドキッとするカラーで攻めています。笑」

■Celvokeの「ヴォランタリーぺイシスアイパレット」

「トレンドカラー満載のパレットがあるだけで、アイメイクが一気に今年らしい印象に。目元はマスクをしていると目立つパーツなので、より丁寧にメイクをするよう心がけています。目に表情が出るように、その日のコーデに必ず合わせて足し算・引き算!」

「そして、マスクをしていても華やかに見えるように、これまで以上に耳元や首元のアクセサリーもプラスするようになりました。マスクのひもが引っかかっても落ちにくいので、耳元はフックタイプのピアスが主流に。夏場はあまりつけなかったネックレスも、顔まわりを華やかに見せるために取り入れています。

さらに、ネイルもアピールポイントの一つに! 普段からセルフネイル派なので、気分や洋服によってこまめに変えるようにしています。ネイルをきれいにしているだけで、気分がアガりますしね!!」

★不器用さんでも簡単!セルフネイル向きおすすめブランドはこれ♡

 

リップを塗った口元やチークの血色感が見えない分、どこかしらに華やかさをもたせるようにするのがNew Normalのおしゃれの極意?かもしれませんね!

マスクをするからメイクの手が抜ける…という考え方もありますが、気持ちのメリハリがつけられないとテンションも上がりづらくなってしまいます。気持ちが沈まないよう、出来る範囲でのおしゃれを楽しんでいきましょう!

 

★イヤカフやアイカラーで表情を華やかに♡おしゃれプロのマスク事情【2020夏マスクコーデ②】

★小顔に見える!と話題♡SNIDELの冷感マスクでかわいいも機能性もGET!【2020夏マスクコーデ①】

>CanCam.jp TOPに戻る