欲しいのは、涼しさ?シャレ感?小顔効果?おしゃれプロの夏マスクを見せて♡

New Normalな日々の相棒マスクを見せて!


新生活様式がスタンダードになりつつある中、ファッションでも新型コロナウィルスの感染対策はマストに。街やオフィスでも、おしゃれなマスクやメガネをしている人を見かけると、夏ファッションの参考になったりもしますよね。

これからのNew Normalな生活をかわいくおしゃれに過ごすためには、お気に入りのマスク選びやコーディネートとのリンクを楽しみたいのが女ゴコロ♡ そこで、スタイリストやエディターが愛用している夏マスクをクローズアップ! ファッション性や機能性など、こだわり強めのマスク事情を紹介します。

コーデを選ばないシンプルさを重視!ウレタンマスク派


■シンプルなのに洒落見え!洗える淡色グレーが使える♡

使っているのは…「ピオニエ 洗えるウレタンマスク」5枚入り

「長時間マスクをつけていると耳が痛くなってしまい…ゴムタイプでないポリウレタン素材のマスクを使うように。暑さが厳しい日中には向きませんが、伸縮性がいいので仕事中もノンストレスです」

「個包装なので、バッグに予備を入れておけるのも◎。淡いグレーで男性っぽさもなく、洋服に合わせやすい&おしゃれに見えるところが気に入ってリピしてます! 使用後は、中性洗剤を薄めて軽く手洗いしています」(ライター・楫 真梨子)

■肌映り抜群♡サーモンピンクを指名買い!

使っているのは…「アラクス」のPITTA MASK 3枚入り

「スポンジのようなやわらかさが好きで、昨年から風邪予防で使っていました。顔にフィットするものの、つけている感覚が少なくマスクの跡がつきにくいのもうれしい! マスク内の蒸れも少ないのでメイクも崩れにくいです。お気に入りのカラーはサーモンピンク。顔色がよく見えるのでおすすめです。ダークカラーの服を着るときは、色味があるマスクだと印象も明るくなる気がしてパープルも愛用中。メイク汚れも落ちやすく、手洗いでケアしています」(美容ライター・齋藤奈々)

■小顔効果もあり!接触冷感と通気性で暑さ対策も

使っているのは…「サンモト」の接触冷感ひんやりマスク5枚入り

「マスクをつけているときの暑さを解消したくて、Yahoo!ショッピングで夏用を購入。接触冷感と通気性が最優先ですが、ファッション性も捨てたくなくて、おしゃれなカラーを探しました」

ブラウンに近いベージュ色はコーディネートにすんなりマッチするのでお気に入り。肌触りもなめらかで、長時間つけていても不快感はほとんどなし。ひんやり感は強くないけれど、息がこもる感じが少なくて快適です。顔に陰影ができる上に、立体型で顔にやさしくフィットするので小顔効果もなかなか。お洗濯もできるので、丁寧に手洗いしてます」(ライター・芝宮ゆかり)

■涼しげなライトグレーは夏メイクとも好相性♡

使っているのは…洗えるマスク アイスシルクコットン3枚入り

「毎日のコーディネートを考えたら、マスクはシンプルイズベスト! ということで、楽天市場で見つけました。耳が痛くなるのを避けたかったので、ひもが柔らかくて伸縮性があること、冷感素材であることが条件。蒸れにくくて暑さも軽減できている気がします。カラーは、どんなファッションとも相性がいい薄めグレー。ピンク系などの淡い色味が増える夏メイクにもよく合います。ベージュも合わせやすいかな?と思いましたが、肌色に溶け込みすぎて個人的にはNGでした」(スタイリスト・たなべさおり)

肌へのやさしさとファッション性を両立!布マスク派


■洗う度に風合いが出るリネン素材がおしゃれ♡

使っているのは…「fog linen work」のリネンマスク

「SNSで見つけたリネンマスクは、通気性がよく呼吸がしやすい夏仕様。2枚仕立てになっていて、中にガーゼを入れてフィルター効果を高めることも。洗う度に麻素材ならではの風合いが出てくるので、肌触りがさらによくなり顔に馴染んでくれるのがいいですね」(CanCam編集部・菊谷まゆ)

使っているのは…「Right on」の接触冷感マスク 2枚セット(ECサイト限定)

「リネンマスクの替え用に購入したマスクは、猛暑が予想される夏に期待度大! 2枚で約¥1,200とコスパもよく、裏地に使われている接触冷感素材もひんやり感が気持ちいいです♡ 洗濯機で何度も洗えるというのもポイント高め。抗菌防臭機能もついてます」(CanCam編集部・菊谷まゆ)

■シャツ素材で清潔感も女の子らしさもピカイチ!

使っているのは…「メーカーズシャツ鎌倉」のコットンマスク

「シャツ屋さんが作ったマスクは、オフィスコーデにもすんなりマッチ。清潔感やきちんと感があるので、Tシャツにデニム、といったカジュアルなスタイルでもちょっぴり洒落た感じに見えます♡ 顔半分を覆ってくれるデザインも安心感あり。大好きな薄いピンク色は、意外とどんなコーディネートにも合うので助かります」

「やさしいコットン素材や内側のガーゼのおかげで、使い捨てマスクをしていたときに悩みだった肌との摩擦も減りました。洗った後はアイロンをかけて大切に使っています。レディース・メンズサイズともに、ちょっとしたプレゼントにもおすすめ」(ライター・芝宮ゆかり)

■リボンがかわいい♡作家さんの手作りマスク

使っているのは…「agumi」のリボン付きリネンマスク

不織布マスクで肌荒れをしていたので、天然素材でつけ心地がよく、ファッション性があるものを検索! 耳の後ろでリボンを結ぶタイプを探したところ、オーダーメイドでぬいぐるみを作っている作家さんのサイト”agumi”で出合えました♡」

「価格は¥2,000ほど。夏はベージュ系の服が増えるので、少し濃いめのベージュカラーをチョイス。肌にあたる部分がガーゼになっていて、長時間つけていても不快な感じはありません。フィット感がリボンで調節できるのも快適! リボンが長めなので、髪をアップにしたときにもアクセントになってかわいいです」(ライター・久保 葵)

 

顔色がよく見える、メイクが落ちにくい、肌荒れがしにくい、小顔に見せたい…など、長く続くマスク生活ではこだわりたいポイントもさまざま♡ ウレタン素材をはじめ、コットンやリネン素材など、おしゃれプロが愛用しているマスクを参考に、皆さんもおしゃれで快適な夏マスクをGETしてくださいね。

 

★見た目も機能性も最高♡今手に入れたいおしゃれマスク5選

★暑さに化粧崩れ…絶対知っておきたい「夏マスク」のお悩み解決法♡

>CanCam.jpTOPへ戻る