大きなバストにも悩みがある。普段聞けない女の子の本音

大きなバストにも悩みがある。普段聞けない女の子の本音

皆さん、理想のバスト像はありますか? 大きさの好みに差はあれど、女性らしい大きなバストって憧れますよね。理想のバストを手に入れるべく、日々努力している人も多いのではないでしょうか。

しかし、一方で大きなバストに対して悩みを抱えている女性も少なくないようです。

今回はそんなバストサイズの悩みについて、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社が1797名の女性に行った調査を基にまとめました。

(c)Shutterstock.com

 

Q.みんなのブラジャーのカップサイズはどれくらい?

バストサイズ

※2019年11月トリンプHP調査(1,797人に調査)

まずはじめに、1797人の女性を対象にブラジャーのカップサイズを調査しました。

全体の結果では「Cカップ」の回答が最も多く、26.8%という結果になりました。それに続いて、「Bカップ」が23.5%、「Dカップ」が20.6%と続いています。

 

Q.バストが大きくて困ったことはある?

バストが大きくて困ったことあるか

※2019年11月トリンプHP調査(1,797人に調査)

続いて、「バストが大きくて困ったことがあるか」という質問をしたところ、19.1%の人があると答えました。大きな胸をみて憧れを抱く人もいるかもしれませんが、単に大きければよいというわけではなさそうですね…。

年代別 バストが大きくて困ったことがあるか

※2019年11月トリンプHP調査(1,797人に調査)

年齢別でみると、50歳~54歳が最も多く25%という結果になりました。どの年代も15%以上の人はバストサイズが大きいことに悩みを抱えているようです。

 

バストが大きくてこんなときに困った!

実際困ったこと

※2019年11月トリンプHP調査(342人に調査)

1位「服が合わない」31.9%

2位「サイズがない」13.2%

3位「可愛いデザインがない」11.4%

4位「太って見える」10.8%

5位「胸が目立つ」9.9%

「バストが大きくて困ったことがある」と答えた方に具体的にどんなときに困ったのかを調査しました。

最も多かった回答は「服が合わない」で31.9%とほかの理由に比べて多く回答が集まっています。次いで「サイズがない」13.2%、「可愛いデザインがない」11.4%と服の着こなしに関する悩みが多いことがわかります。

また、「太って見える」「胸が目立つ」などスタイルの見え方の悩みも多く集まりました。

カップ別 困ったこと

※2019年11月トリンプHP調査(342人に調査)

バストサイズ別に回答を見ると、カップが大きくなるに従い「サイズが無い」、「かわいいデザインがない」が増加する傾向にあります。平均的な体型に合わせたサイズ展開の服が多いので、こうした悩みはどうしても出てきてしまうようです。

 

Q.バストを小さく見せたいと思ったことはある?

バストを小さく見せたいと思ったことあるか

※2019年11月トリンプHP調査(1,797人に調査)

「バストを小さく見せたい」と思ったことがある人はどれくらいいるのでしょうか。

バストが大きくて困ったことがある人が19.1%だったのに対して、バストを小さく見せたいと思ったことがある人は16.9%という結果になりました。

バストが大きくて困ったことがあるけれどサイズは大きいままでもいいと考えている人が一定数いることがわかります。

 

バストを小さく見せたいのはこんなとき

バストを小さく見せたい理由

※2019年11月トリンプHP調査(303人に調査)

1位「服を着こなしたいとき」29.0%

2位「ぴったりとした服を着るとき」17.5%

3位「薄着のとき」12.9%

4位「胸が目立つとき」12.2%

5位「太って見えるとき」5.3%

「バストを小さく見せたいと思ったことがある」と答えた方に、実際にバストサイズを小さく見せたいときはどんなときかを聞いてみました。

全体では「服を着こなしたいとき」が29.0%でトップという結果になりました。続いて、「ぴったりとした服を着るとき」が17.5%、「薄着のとき」が12.9%とやはり服に関する悩みが多いことがわかります。服の悩みに続いて「胸が目立つとき」「太って見えるとき」というようにスタイルの見え方もやはり意見が多い傾向にあります。

カップ別 バスト小さく見せたい理由

※2019年11月トリンプHP調査(303人に調査)

カップ別ではE、Fカップは「服を着こなしたいとき」が4割前後と高く、Cカップは「ピッタリした服を着るとき」が4割を超える結果となりました。

Cカップくらいのサイズであれば、ぴったりとした服を着るときに胸のサイズが気になるくらいであったものが、Eカップ以上になるとぴったりした服にとどまらず気になってしまうのかもしれませんね。

 

まとめてみると、バストの大きさに関する悩みは服の着こなしとスタイルの見え方が大きいようです。服の形がキレイに見えなかったり、実際よりも太って見えてしまうことに悩みを感じるのは多くの女性が共感できたのではないでしょうか。

単にバストが大きくできればよいというわけではなく、自分のスタイルに合うバストを目指すことが大切なのかもしれませんね。(山口彩楓)

情報提供元/トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社