失敗なし! 夏野菜と発酵食の簡単ヘルシーレシピアイデア3選
梅雨も猛暑の期間も長かったこの夏。秋が近づくのはうれしいけれど、ほっとしたときに現れやすいのが秋バテ。ダルい、疲れが抜けない、食欲がない…。そうならないために、食事で健康管理することが大事! 料理ベタでも失敗なしでできる、簡単秋バテ対策レシピのヒントを集めました。
猛暑の体調不良は野菜のファイトケミカルでリカバー
暑い日でもしっかりと食事をとって栄養補給をすることは、当然のルール。けれど、火を使うのは暑いし、買い物に出るのも面倒…。できあいのもので済ませたり、好きなものだけを食べ続けたり。夏バテ、秋バテの原因はこんなところにもありそうです。そこで、野菜をまとめ買いして、おかずをつくり置きしておく「手抜き」テクニックをマスターすると便利なんです。たくさんつくって、パスタの具にしたりトーストに乗せたりできるのも魅力です!
★猛暑続きで料理も面倒! それなら夏野菜でつくりおき【レシピはこちらから】
油断できない熱中症。野菜からたっぷり水分補給して乗り切る!
マスク時間が長いと、つい水分補給が後回しになりがち。だからこそ、飲み物での補給はもちろん、一度の食事でしっかり水分補給を心がけたいもの。いま店頭で元気に並んでいる、トマトやなす、きゅうりは体を冷やしつつ、水分補給の役割も果たします。材料を切って、レンチンして、ドレッシングやオイルをかけるだけで立派なおかずになります。
★熱中症予防に。野菜や料理からもたっぷり水分補給を【簡単夏野菜レシピ】
チョコ&味噌の発酵食品最強コラボスイーツ
発酵食品が腸内環境を整えて、健康にいいということは、すでに多くの人が知っていますよね。でもその発酵食品、おやつにも応用できるんです。チョコレートはカカオ豆を発酵させてつくられる発酵食品。同じく発酵食品の味噌をミックスした、ヘルシーなおやつはいかが?
★発酵食品の異色コラボ!チョコ&味噌のヘルシーおやつ【作り方はこちら】
暑かった夏の疲れがどっと出てしまう秋バテを回避するために、ヒントを参考にして食事に気をつけて過ごしてくださいね!