大激アツドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』難事件解決のカギを握る!? 橘 冬美を演じる女優・大幡しえりさんに独占インタビュー

ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』のキーパーソン役として人気急上昇の、大幡しえりさんを直撃!

中島健人さん(Sexy Zone)と平野紫耀さん(King & Prince)が、W主演を務める土曜ドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』(日本テレビ系・毎週土曜22時)。

警察学校の学生、本間 快(中島さん)と一ノ瀬次郎(平野さん)が、学校の授業で得た知識を駆使して難事件を解決していく本作。クライマックスに向けドラマの要となっているのが、真犯人が未だに捕まらない9年前に起きた連続怪奇殺人〝スコップ男事件〟。大幡しえりさんが演じる2人の同級生の橘 冬美は、その事件の真犯人を知っているキーパーソン。

そんな注目が集まる橘 冬美役の大幡さんに、CanCamがドラマについて独占インタビューしました!

橘 冬美は普段の自分とは真逆の性格。彼女だからこそ溢れる感情表現に力を入れました!

CanCam編集部(以下、CanCam) 大幡さんが演じる橘 冬美はどんな人物ですか?

大幡しえりさん(以下、大幡さん) クラスの中では優等生で真面目な性格。ちょっとツンツンしているけど友達思いな一面もあって、仲間に何かあったら真っ先に心配するような優しい女の子です。思いやる気持ちがあるからこそ、仲間に対してときには厳しく、ときには優しくできる、まっすぐな人なんです。

CanCam 役を演じる際に意識していることはありますか?

大幡さん 冬美の真面目な人柄の中にある、優しさを表現できるように意識しています。思いやりにあふれているので、私自身も普段の生活で思いやりの気持ちを大切にするようになりました。そうすることで、より冬美の気持ちを理解できるようになった気がします。

CanCam 大幡さん自身と橘 冬美の似ている部分はありますか?

大幡さん 冬美は真面目なので普段の私とは似ていなくて…(笑)。でも周りの人のことを考えすぎちゃう部分は、似ているかもしれません。なので仲間を思うシーンでは、普段自分が考えていることをイメージしながら演じています。これから放送される9・10話で冬美が家族に思いを伝えるシーンがあるのですが、私も家族が大好きなので自然と感情移入できました。自分の中でも思い入れが強いシーンです。

CanCam 役作りで大変だったことは?

大幡さん 素の私はマイペースで失敗しちゃうことが多いのですが、冬美は何事も完璧にこなす優等生。しかも警察学校生という設定なので、テキパキと動かなくてはいけないことが多くて大変でした(笑)。

CanCam 印象に残っているシーン、大変だったシーンはありますか?

大幡さん 7・8話の、〝スコップ男事件〟で逮捕された父親の無実を訴える姉弟が、警察学校で立てこもり事件を起こしたとき。快と次郎、及川教官が人質に取られ、冬美は指揮本部の強引な狙撃命令など、警察の闇みたいなものを目の当たりにするんです。そのシーンはあまりセリフがなかったのですが、複雑な気持ちを表情だけでどう演じるか。目や口の些細な動き、息づかいなど細かい表現が難しかったです。

同世代のキャストが集まる撮影現場は和気あいあい。もう少しで撮影が終わってしまうのが寂しいです。

CanCam 主演の中島さんと平野さん、お2人の印象はいかがでしたか?

大幡さん 中島さんは常に周りを見ていて、気配り上手だなと思いました。みんな学生役なので髪を常に短く整えなければならず、私もこまめにカットするんですけど、その些細な変化にも気づいてくれるんです。髪をロングからショートにしたときも『ネットのニュース見たよ』と、話しかけてくださって。重いシーンの撮影前もアドバイスをいただいたり、コミュニケーションをとって演じやすい雰囲気を作ってくださるので、信頼しています。平野さんはテレビで観るままの明るい姿で、現場のムードメーカー! みんなを癒やしてくれて、太陽のような存在です。夜遅くまで続く撮影でみんな疲れている中、平野さんが場を盛り上げてくれています(笑)。

CanCam キャストは同世代の方も多いと思いますが、撮影現場の雰囲気はどうですか?

大幡さん キャストもスタッフもみんな仲が良く、楽しいです! 今日(この取材の日)久しぶりに258期のメンバー全員と教官2人がそろったので、集合写真を撮りました! 最初は初共演の方がたくさんいらっしゃって緊張していましたが、撮影を重ねるごとに仲良くなれて、みんなで写真を撮っているときに〝もう終わりに近づいてるんだな〟って、少し寂しくなっちゃいました…。

CanCam 特に仲が良いキャストは?

大幡さん 唯一女性の同級生、鷹木真琴役の傳谷英里香さんとは、撮影中ずっと一緒にいます。というより私がくっついているんですけど(笑)。吉瀬美智子さんは教官のときは厳しいのに、撮影以外ではすごく優しくて。ふわっと柔らかい雰囲気で、とびっきりの笑顔で話かけてくださるんです。この間も「髪の毛また切った?」って誰よりも早く気づいてくださって、うれしかったです!

CanCam 最後にCanCam読者にひと言お願いします!

大幡さん ラストに向けてどんどん盛り上がっていきます! 冬美は〝スコップ男事件〟の真犯人をなぜ知っているのか、今後の活躍をぜひ楽しみにしていてください!

 

今夜22時から第9話が放送される『未満警察 ミッドナイトランナー』。大幡さんが演じる橘 冬美の活躍にも期待です♪ ぜひお見逃しなく!

 

【PROFILE】
大幡しえり 1998年11月5日生まれ。埼玉県出身。2017年に映画『ひるなかの流星』で女優デビュー。2018年に平成仮面ライダーシリーズ第20作『仮面ライダージオウ』でヒロインのツクヨミ役で出演し注目を集める。
撮影/石山貴史 ヘア/天久真美(TWIGGY.) メイク/Kanako 構成/小嶋明恵