「熟れる」の読み方「うれる」以外にもあるって知ってる?正解は「●●れる」

「うれる」以外に「熟れる」って何て読む?


習ったことがある漢字でも意外と読み方がわからない…そんな経験、ありませんか?

例えば「数多」「一先ず」「緒」などなど……

今回はそんな簡単に読めそうな漢字からこちらの問題!

■この漢字、何て読む?

「熟れる」って読めますか? 「うれる」は多くの人が読めると思います。実はもう一つの読み方があるんです。

■ここでヒント!

デジタル大辞泉(小学館)によると「熟れる」の意味は以下の通り。

1.食べた物が消化される。「胃のぐあいが悪く、食べ物がよく―・れない」

2.世慣れて円満になる。かどがとれる。「人間が―・れてきた」

3.物事に熟練する。無理なく思いのままに運用できるようになる。「芸が―・れる」「―・れた文章」

4.調和の取れた状態になる。「じっくり煮込んで―・れた味になった」「地味だが―・れた着こなし」

5.動きがおさまり、落ち着いた状態になる。「人気の新製品も当初に比べ価格が―・れてきた」

これだけでは分からないという方に大ヒント!

デジタル大辞林には補説で以下のような説明が書かれています。

俗に、「小慣れる」と書いて、「少し(感じよく)慣れる」の意で使われることがある。

もうみなさんわかりましたよね?

■正解はこちら!

正解は「こなれる」でした! 

「熟れる」と書いて「こなれる」と読むことを知らなかった人は結構多いのではないでしょうか。

実は「熟れる」は「なれる」とも読み、「慣れる」と同語源なようです。

これを機に「熟れる」の読み方「①うれる」「②なれる」「③こなれる」をセットで覚えちゃいましょう!

 

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新しています。明日もお楽しみに!(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

 

★「出会す」の正しい読み方は?簡単な漢字なのに意外と読めない!

>CanCam.jp TOPにもどる