30歳までに結婚したい女子は何%?結婚事情を調査♡

30歳までに結婚したい女子は何%?結婚事情を調査♡


結婚

最近は結婚願望があまりない女性が増えている気がしますが、実際はどう考えている人が多いのでしょうか? 何歳で結婚したのか、あるいは何歳ぐらいで結婚したいと思っている人が多いのか、気になっている人も多いはず。

そこで今回は、20代~30代の女性100人を対象に結婚事情を調査しました。さっそく見ていきましょう!

 

既婚者の大半は20代で結婚していた!


今回のアンケートでは、既婚者28%未婚者72%でした。まだ結婚していないという人が多いようですが、まずは既婚者に「何歳で結婚しましたか?」と聞いてみました。結果はこちら!

 

何歳で結婚しましたか?グラフ

26~30歳55%

21~25歳27%

20歳以下14%

36~40歳4%

 

なんと、既婚者の9割以上30歳までに結婚していることがわかりました! そもそも既婚者は全体の約3割と少ないですが、その中では、それほど晩婚化は進んでいないのかもしれません。また「26~30歳」5割以上と最も多く、20代後半で結婚した人が多いようです。仕事にも慣れてきて、結婚を考えやすい年齢なのかもしれませんね。

中には「18歳」「20歳」と回答した人も数人いました! 早く結婚した人も少なからずいるようです。

 

30歳までに結婚した人が多いことがわかりましたね。次は、現在未婚の女性に結婚願望を聞いてみました。

 

約8割が「30歳までに結婚したい」と回答!


今回のアンケートでは約7割未婚者でした。では、何歳ぐらいで結婚したいと思っている人が多いのでしょうか? 結果はこちら!

 

何歳ぐらいで結婚したいですか?グラフ

26~30歳43%

21~25歳36%

31~35歳12%

41歳以上5%

36~40歳4%

 

「26~30歳」「21~25歳」と回答した人は合わせて約8割となりました! 今は結婚していないけど、やはり30歳までにはしたいと思っている女性が大半のようです。既婚者、未婚者問わず30歳までには…という傾向があり興味深い結果となりましたね。現代は結婚が全てではないという考え方の人も増えている気がしますが、気持ち的には結婚に対して前向きな女性が多いようです。

一方、「30代」「41歳以上」と回答した人も少なからずいます。それほど早さを気にしていない人も多いようですね。また、中には「100歳まで」と回答した人も。今はそれほど考えていなかったり、タイミングが来たときに…という女性もいるようです。

 

以上、「現在の女性の結婚事情」についてご紹介しました。30歳までに結婚した人、30歳までに結婚したいと思っている女性が最も多いことがわかりました。もちろん考え方は人それぞれだと思いますが、30歳というのがひとつの目安なのかもしれませんね♡(澤夏花)

 

★結婚・出産どう考えてる?現代女子、願望低めみたいです

★東西で「結婚観」はこんなに違った!結婚願望の意外な違い

>CanCam.jp TOPにもどる