おしゃべり猫、トラちゃん語辞典|今日も猫に飼われてます。vol.70

『連載 今日も猫に飼われてます。』第70回 おしゃべり猫、トラちゃん語辞典

我が家の暴君(愛猫)トラちゃんの日常を、猫の言いなり飼い主が身勝手に発信するこの企画。普段ふてぶてしいトラちゃん、わりかしおしゃべりです。

他の猫ちゃんには当てはまらないかもしれませんが、毎日使っているトラちゃん語がコチラ。

【ニャ?】意味:「何か用?」 例:チラッと見てくる飼い主に難癖をつけたいときに使用

【…ニャ〜ァ】意味:「おもちゃ取ってよ…」 例:遊んでいたおもちゃが見つからないor取れなくなったことを訴えるときに使用

【ニャーン?】意味:「何してんねん」 例:飼い主がいつまでも起きてこないとき、姿が見えないときに使用

【ニャニャーン!!】意味:「今すぐやれ!!」 例:扉を開けてほしいときなど、今すぐ対応してほしいときに使用

ちなみに、あくびをしているときも「ャア〜ッ」と声が出てしまいます。帰宅したときには毎回、「ニャッ、ニャニャッ」と高音の短い声でお出迎え。こちらの姿が見えないからか全然顔を出しませんが、ちゃんと鳴き声が撮れていた動画です。

二度と外出したくなくなる切ない声。でも、短い鳴き声は猫の挨拶らしいので、「おかえり!」と言っているのかもしれないです。お客さんが来たときはほとんど鳴かないので、「トラちゃんは全然おしゃべりじゃないね」と言われますが、ただの猫かぶりです。

Trout(トラちゃん)  
2018年2月21日、埼玉県生まれ。元男の子。品種はチンチラペルシャのブラウンタビー。好きな有名人は動物写真家の岩合光昭さん。CIAO ちゅ〜る とりささみ&黒毛和牛がマイブーム。趣味は寝ること。特技はカーテン&網戸クライミング。

★トラちゃんの日常はこちらから【今日も猫に飼われてます。】

>>CanCam.jp TOPへ戻る