コーヒーを「抽出」する…この漢字、読めますか?

大好評の漢字クイズからこの問題!あなたはわかりますか?


これまでCanCam.jpに掲載した記事の中から、特に多くの方に読んでいただいた記事を厳選してお届けいたします。今回は、更新のたびに大好評をいただいている漢字クイズの記事の中でも特に多くの方がチャレンジしてくださったあの漢字です!

 

コーヒーを「抽出」する…この漢字、読めますか?


世の中には、簡単に読めそうなのに意外と読めない日本語がたくさんあります。とくに社会人として働き始めると、そんな言葉に出会う機会も増えますよね。
たとえば、書類で見かける「添付」「押印」
契約書に書かれた「割賦」「約款」「遵守」なども、読めない人が結構多い日本語です。
そんな読めそうで意外と読めない日本語クイズ。本日はこちらのお題、いってみましょう!

抽出

「抽出」という日本語。なんと読むか分かりますか? ちなみに「てきしゅつ」ではありません。
こちらの日本語は、仕事でもプライベートでも両方目にする機会がちょこちょこあります。なんとなく読めているつもりで、いざ口に出してみようとすると「うーん、なんだっけ?」と首をかしげてしまう人もいるのではないでしょうか。
ヒントとして言葉の意味を調べてみましょう。デジタル大辞泉(小学館)によると「抽出」の意味は次のとおりです。

 

(1)多くの中からある特定のものを抜き出すこと。
(2)液体または固体の中から特定の物質を溶媒(ようばい)に溶かして取り出すこと。

 

具体的な使い方としては、

 

・条件に当てはまる人を名簿から抽出する
・花から精油の成分を抽出する

 

といったものが一般的です。何かの成分を「抽出する」という表現は、基礎化粧品やヘアケア製品の説明でも見かけますよね。
では、そんな「抽出」の読み方は…? さっそく正解を見てみましょう、こちらです!

 

抽出の読み方

「抽出」の読み方は「ちゅうしゅつ」でした。あなたは正しく読めていましたか?
CanCam.jpの日本語クイズは毎日更新中です。読めそうで読めない日本語はまだまだたくさん♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね。(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ

★「目眩く」読めますか?絶対知ってるあの言葉!

>CanCam.jp TOPにもどる