光宗薫、実は意外とおしゃべりだった!「一番テンションが上がる時間は○○!」

元AKB48の光宗薫さんがTGC初出演! 9月6日(土)、さいたまスーパーアリーナにて行われた「第19回 東京ガールズコレクション 2014 AUTUMN/WINTER」に登場しました。モデル、女優、そして画家として活躍中の光宗さんに、Woman Insight編集部は取材を慣行。ショートヘアの秘密から、最近一番楽しかったことまで話してくれました!

TGC2014AW_mitsumunekaoru01

光宗さんと言えば、印象的なショートヘアに目が行きます。「ショートヘアって、楽ですよね。1回切っちゃうとなかなか伸ばせなくて、もう7年ぐらい短いかも」と、光宗さん。細かくこだわってカットされているようで、とても短いのに、女性らしさがあふれています。

会うまではクールな人だと思っていたのですが、実際に会って話してみると、気さくにいろいろな話をしてくれます。

「“実際に会うと違うね”ってよく言われます(笑)。私、けっこうしゃべるの好きなんですけど、あまりキャピキャピしているほうでもなく、人前でテンションが上がることも少ないかもしれないですね」(光宗さん)

TGC2014AW_mitsumunekaoru02

そんな光宗さんが、一番テンションが上がる瞬間は?

「趣味で画を描いてるとき。昨年、ボールペン画の個展をして、それからもずっと描いているんですけど、画を描いてる時間が楽しいです。あとは、漫画とか本を読んでいるときとか……趣味の時間、ひとりでいる時間が一番イキイキして、テンション上がってるかも(笑)」(光宗さん)

初TGCのランウェイを歩いた感想は?

「体や表情だけでテンションの高さや、楽しさとか気持ちを伝えるのって難しいなぁと思って。ファッションショーの場に来ると、キレイな方がたくさんいらっしゃるので、刺激になるし、勉強にもなります。TGCは今回が初めてでしたが、出演者の皆さんの“ノリ”がすごく良くて、踊ったりしている方もいたりして、すごく新鮮でした。楽しかったですね」(宗光さん)

TGC2014AW_mitsumunekaoru05

さらに、「コンサートではないのに、客席で“バキューンして”とか“ピースして”と書かれたボードを持っている方がすごく多くて、独特だなぁって。それを見て、けっこう私、いろいろしました(笑)」と、ニッコリ。

普段はマニッシュなスタイルが好きという光宗さんに、秋冬の注目ファッションを聞いてみました。

「私、シャツと柄モノが好きなので、古着屋さんで探したいなと思っています。すごく派手なシャツとかも着てみたいですね。今回、帽子で使ってるモスグリーンが、他の方の衣装でもよく見かけたんですけど、この色、可愛いなって思いました。アイテムはあまりトレンドは追わないですけど、色では取り入れていきたいかな」(光宗さん)

TGC2014AW_mitsumunekaoru04

様々な顔を持つ光宗さんが、これから特に力を入れていきたいことは?

「モデルのお仕事はもちろんですが、最近、演技について考える時間が多いです。今までひとつのお話として観ていた映画でも、“この役者さん、こういう演技が上手いなぁ”とか“怒りの演技でこうしたら感情が伝わるんだ”と、見方が変わってきました。そうやって、幅広く感情を表現できたら面白いなって思います。あと、個展もまたしたいですね。自分のことをいろんな手段で伝えられるのは幸せです」(光宗さん)

TGC2014AW_mitsumunekaoru03

最後に、最近一番楽しかったことを聞いてみました!

「友だちと花火をしました! 手持ち花火です。小さい頃から、夏らしいことをしてこなかったんですですけど、花火から始まり、BBQもして、春はお花見もしたし、今年はアクティブに過ごしていますね。今まで、避けて通ってきた感もあったけど、こういうのができるのもあと何年かなかって思ったら、無理にでもやってみよう!と(笑)。でもやってみたら、意外と楽しくて。今までちょっと強がってたかも?って(笑)」(光宗さん)

約10分ほどの時間で、たっぷり語ってくれた光宗さん。アクティブに過ごすことで、演技の面でも人間的にもぐっと成長した姿を見ることができそうですね。(さとうのりこ)

【「第19回 東京ガールズコレクション 2014 AUTUMN/WINTER」の記事】

※【TGCインタビュー】ViVi新専属モデルemma、新たな挑戦を語る!

※【TGC速報】久松郁実は、“おっぱいとポニーテールの人”?

※【TGC速報】「求められているか緊張と不安でいっぱい!」西山茉希、TGC復帰を語る

※【TGC速報】絵美里、TGCは「まるで同窓会のような気分になる」

※【TGC速報】池田エライザ、大人計画実行中!“エライザ本”製作で、「自分の娘を送り出すような気持ち」

※【TGC速報】TGC出演5回目のトラウデン直美、なんと演技に初挑戦が決定!

※【TGC速報】舞川あいく、秋冬に気になるのは「パープル」!さらに気になるビッグニュースとは…

※【TGC速報】TGC出演・坂田梨香子「夏の思い出は初ディズニー」

東京ガールズコレクション公式サイト
http://tgc.st

【あわせて読みたい】

※【独占取材】河西智美&河西里音「下着も共有してます」。河西姉妹初共演、緊張の舞台裏を告白

※【速報】LINExAKB48コラボプロジェクト発足!LINEスタンプをかけて総選挙16位以内を目指す

※ものまねメイク本人公認は初!ざわちん、紗栄子とシンクロ「苦労しました」