そのショッピング本当に正解⁉︎お買い物大好きライター直伝・購入前の4つのルール

失敗経験アリなズボラライターが「今ならこう買う」MYルールを解説


長期戦となりそうな自粛期間、リモートワークの息抜きにネットショッピングをする方も多いはず。いつでもチェックできたり、商品を簡単に比較できたりと、実際にお店で買うより手軽なところに魅力を感じる方も多いのでは? お買い物大好きな私も、写真を見ながらイメージを膨らませたりとネットショッピングならではの楽しみを満喫中♡

こちらは最近オンラインでGETしたルームウェア…!

その反面、実物が見られないため失敗も多くリスキーなのが悩みのひとつ…。
こで、今回はファッションライター・楫真梨子がネットでお買い物をするときのMYルールをご紹介! お買い物好きもネットショッピング初心者も要チェック ♡

失敗の声も続出!? 手軽なネットショッピングにひそむ罠


ネットショッピングであるあるなのが、「写真と全然違う…」問題。とくに、普段ネットショッピングをしない人にとっては、選び方から購入方法まで戸惑うことも多いのでは? この自粛期間中にも、早速「ネットショッピングに失敗した…」との悲痛の叫びが続出。

●ネットショッピングでの失敗談

「彼への誕生日プレゼントが間に合わず、仕方なくネットでお財布を購入したらなんと偽物でした。数万円を捨てた気分…」(23歳/航空会社勤務)

「仕事用のブラウスを買ったらスケスケ。サイトの写真を信用したら痛い目にあいました」(28歳/商社勤務)

「デニムを買ったらシルエットも丈感も全然違う! 自分では穿けないので泣く泣く友人に譲りました」(30歳/営業事務)

 

サイトの詳細を読んでいても実物を見ないと把握しきれず、想像していた色味や質感とは全く違うものが届き、残念な思いをした方も多いのでは? 返品できないサイトも多いため、泣き寝入りするしかないのがネットショッピングの恐ろしさなんです…。


●ちなみに私も失敗経験あり…

お店で実物を見てから購入したい派だった私は、たまに衝動でネット買いしては失敗するばかり。以前は不慣れなネットショッピングで泣き寝入りした経験も多かったんです…。

「全身鏡を探していたところ、理想のデザインを見つけて勢いで購入! サイト内のおしゃれな部屋に馴染んだ素敵な全身鏡の写真をみてあれこれ妄想していました。しかし、届いてみてびっくり…規格外のビッグサイズで自分の部屋に馴染まず「こんなはずじゃなかった」と…。

後悔しないショッピングに! 購入前に確認しておきたい4つのルール


ちょっぴりリスキーな面もあるけれど、写真を見てイメージを膨らませたり、届くまでのワクワクが楽しいネットショッピング。おさえるべきポイントさえ守れば、失敗することなく納得のいくお買い物ができるんです! 早速、私が実践している、「お買い物に役立つ基本のルール」をご紹介します!

1、サイト以外での写真も必須!「人物の着用写真をチェック」

ネットショッピング

(c)shutterstock.com

衣類などを購入する場合は、商品単体の画像だけでなく着用写真を確認することが必須。その商品が売っているサイトだけでなくSNSや購入者の写真を見て、自分の欲しいイメージと差異がないか念入りにチェック!

「洋服を買うときは、そのブランドのインスタグラムを開いて「タグ付けされている投稿」を必ずチェック! たまにサイト写真と全く違うこともあるから要注意」

 

2、当たり前だけど怠りがち…「実寸をチェック」

ネットショッピング

 
(c)Shutterstock.com

商品によってサイズ表示が異なるので、その通販サイトの測定方法に従って自分のサイズを測れば失敗も少ないはず。特にインテリア雑貨などは、家具の配置や壁面のサイズの測定が必須。 衣類の場合、S、M、Lのみの曖昧なサイズ表示のサイトは慎重に!

「上記の全身鏡のようにサイズを測らずデザインだけで購入を決めてしまうのはとっても危険! きちんと測ってみると想像していたイメージとのギャップに気づくことも」

3、真実はここにあり!「口コミを要チェック」

ネットショッピング

(c)Shutterstock.com

商品のサイトよりもあてにすべきなのが購入者の口コミ。写真では伝わらない使用感や生地感がわかるので、商品のよりリアルなイメージがつかめるはず。

「商品のサイトが素敵なのは当然。だからこそ、口コミから使用者の感想をしっかりチェックするべきなんです。写真や簡単な商品説明だけじゃ伝わらない、購入者が感じた使用感や質感を見れば、商品をより鮮明にイメージできるはず!」

4、念入りにお買い物したいなら!「返品OKなサイトで購入」

ネットショッピング

(c)Shutterstock.com

そもそも最初から返品・交換OKなサイトにすれば安心してショッピングができますよね。洋服の場合、サイズがぴったりでも実際に着てみたときに顔色や雰囲気に合わないなんてことも…。 返品・交換の有効期限や方法は事前にチェックが必須!

「なるべくネットで買うときは返品OKなサイトにしています。特に靴の場合は人によって幅や甲の厚みが違うから試着は必須! 返品って逆にめんどくさいイメージもありますが、そのまま箱に戻して送るだけで手軽に返品できるサイトも多いからオススメなんです」

■ちなみに私は最近こんなものを購入しました…!

・ルームウェア

「冒頭でもちらっと紹介したルームウェア。もともと持っていたブランドだったので、質感やサイズがイメージしやすいから安心♪ ただ、おなじみのブランドといえども色味やデザインはわかにくいので、インスタやサイトをチェックしていろんな人の着用画像を見て決めました!」


・アクセサリー

「こちらのイヤカフもオンラインショップでGET。写真に写っている左中指につけているリングも、以前こちらのサイトでGETしたものなんです! サイト説明が丁寧だから商品がイメージしやすくて◎ 」

【番外編】おしゃれなあの人のお買い物をのぞき見♡ みんなのショッピング事情


ネットショッピング上級者たちは、上記の4つのルール以外にも独自のMYルールに従ってお買い物を楽しんでいるのだそう…! 今回は、おしゃれプロたちのネットショッピング事情をネホハホしちゃいました♡

●CanCam it girl・前坂美結さん

CanCam it girlの中でも、美容やおしゃれに抜かりない女子力たっぷりの前坂さん。自粛期間中は、おうち美容のためにシートマスクやクリームなどの美容グッズを大量購入♡

ネットショッピング

「ファミュのマスクは以前から大好きでよく購入してるんです! 普段はお店で話を聞いてお肌に合ったものを買う事が多いのですが、いつも使っているものだからこそこの時期はネットで購入。おうち時間にお肌を引き締めたい♡」

ネットショッピング

「エアリーフェイスマスクは、同じラインの日焼け止めがとてもよく、マスクもネットでチェックしたら商品説明が魅力的で購入。説明が長文でかなり詳しく書かれているから安心できました。特別な日のスペシャルケア用に使う予定♪」

ネットショッピング

「これは定期的に購入しているセルディナのリバイタルパックとビービーラボラトリーズのモイストクリームマスク。なくなりそうだったので同じサイトで追加購入! 基本的に、1度使用したことがあるものをネットで購入するようにしています 」

●CanCam.jpライター・芝宮ゆかりさん

トレンドや美容に敏感な芝宮さんは、自粛期間中はネットショッピングで新しいアイテムをGETしているそう。前職は金融OLだったこともあり、幅広いおしゃれをたのしみ中♡

ネットショッピング

「最近ネットで買った「mionotis」のサンダル。好きな雑誌に載っていて気になっていたんですが、おうち時間が長いこの期間に思い切って購入。既にこのブランドの靴は愛用していて、サイズ感がわかるブランドだから安心。最終的な押しは、ZOZOでタイムセールになったこと!(笑)」

ネットショッピング

「こちらも以前から気になっていた「ジョヴァンニ」のシュガースクラブ。大好きな美容家の神崎恵さんが推していたこともあり、おうち美容のおともに購入。敏感肌の私にとって、肌に直接触れるものはネットで買うと合わないことが多かったのですが、肌質が弱い人でも絶賛の口コミを見て、安心して購入できました」(芝宮さん)

 

いかがでしたか?

写真を見ながらイメージを膨らませたり、届くまでのワクワク期間もネットショッピングの醍醐味の1つ。しかし、肝心の中身が自分の望んでいたものとかけ離れていたら、せっかくの楽しいお買い物も残念な思い出に変わってしまいますよね。納得のいくお買い物するためにも、今回の記事で紹介したチェックポイントをおさえてショッピングを楽しんで♡ 自宅まで届けてくれる配送業者の方への感謝もお忘れなく!

 

★大半が経験アリ!ネットショッピングでやらかした体験談

★女子のおうち時間をHAPPYにするコツ|実はひとりでこんなことしてます♡

>CanCam.jp TOPに戻る