時間が足りない…!ピークTV時代到来!海外ドラマboard編集長が選ぶイチオシ作品

一日の終わりは、ドラマを観てリフレッシュしたい


外出をできるだけ控えたいけれど、「テレワークで一日のメリハリが無い。」「自宅待機で何もしないうちに一日が過ぎてしまった…。」なんて声もちらほら。 そんな時にオススメしたい企画を過去のCanCamからピックアップ! お風呂でまったりしながらや、夕飯後のリラックスタイムに、ドラマやリアリティショーを観てくつろいだり、作品を〝一気見〟する「ビンジウォッチング」してみるのはいかがでしょうか?

CanCam.jpではビンジウォッチャーにも、これからデビューの方にもオススメしたい、海外ドラマ&リアリティショー愛があふれすぎている14名が語る、人生を変えた名作、偏愛ジャンル、注目作品 etc.を続々ご紹介しています♡ 何を見るか迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

今回オススメ作品を教えてくれるビンジウォッチャーはこの方♡


海外ドラマboard編集長、荻野なぎささん

エンタメ全般が好きで、約1年前に海外ドラマの最新ニュース&情報を集めたwebサイト『海外ドラマboard』の編集長に就任。ビンジウォッチング歴は短いものの、その知識の広さはさすが!

■ビンジウォッチング歴は?:1年

■初めて観た作品は?:『SHERLOCK』

■好きなジャンルは?:オールジャンル

時間がいくらあっても足りない…ピークTV時代到来!


荻野なぎさんに聞いた海外ドラマの過去・現在・未来ー

様々な歴史を経て、成長を続ける海外ドラマ市場。今は第三次海外ドラマブームと言われていますが、第一次ブームは’90年代! ケーブルテレビが普及して『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』や『フレンズ』などが話題になった頃です。

第二次ブームは、DVDで海外ドラマを観るようになった’00年代。作品で言うと、『24-TWENTY FOUR-』ですね。『LOST』や『プリズン・ブレイク』など、中毒性が高い作品が人気を集めて、一気見ファンが増加したんです。また、この頃から海外ドラマに割かれる予算が増加して、多彩なジャンルの作品が生まれるようになりました。

そして現在は第三次ブーム! 動画配信サービスの登場で、視聴者層が拡大し、海外ドラマがさらに身近な存在になりました。また、2013年にはNetflixから初のオリジナルドラマ『ハウス・オブ・カード 野望の階段』が登場。それを皮切りに、動画配信サービス各社がドラマを制作するようになったのも大きな変化ですね! ジャンルが幅広くなり、新しい手法の海外ドラマも増加しました。

『THIS IS US』シーズン2
海外ドラマ専門チャンネルAXNで字幕版日本初放送 12/2(月)夜11:00スタート
© 2017-2018 NBCUniversal Media, LLC. All rights reserved.
※2019年10月現在の情報です

最近注目のものだと『THIS IS US』。過去と現在のふたつの軸でずっと物語が進むという、これまでのドラマにはない作りになっています。そして海外ドラマへの注目が集まるにつれ、映画≫海外ドラマだった構図に変化が。先述の『ハウス・オブ・カード 野望の階段』もそのうちのひとつなのですが、これまで映画畑で生きてきた監督や俳優が海外ドラマでも活躍するようになったんです!

『ビッグ・リトル・ライズ2』スターチャンネルEXにて「シーズン2」絶賛配信中!
※2019年10月現在の情報です

例えばニコール・キッドマンとリース・ヴィザースプーン主演の『ビッグ・リトル・ライズ』など。逆に海外ドラマからもスターが誕生するようになりました。『ストレンジャー・シングス』のエル役であるミリー・ボビー・ブラウンは、ファッションブランドの広告を務めたり、コスメブランドを立ち上げたり、瞬く間にハリウッドセレブの仲間入り。その他の子役も一気にブレイクしましたね!

このように様々な変化が起こる現在は、海外ドラマ黄金期と言われています。これからは今以上に作品数が増え、ジャンルも細分化されていくと思います。その中で生まれるものは、みんなの心をつかみ、ついビンジウォッチングしたくなるほど夢中にさせてくれるはず。まだまだ成長し続ける海外ドラマ。これからも目が離せません!

荻野さん的イチオシ作品はコレ!


■NOW:『SHERLOCK』

AXNミステリーにて絶賛放送中!
©Hartswood Films 2016
※2019年10月現在の情報です

ロンドンを舞台に、名探偵シャーロックホームズが蘇る! 世界観が美しく、まるで映画を観ているような感覚に。1シーズン3〜4話でシーズン4で完結なので、一気見に最適。

■NEXT:『キリング・イヴ』

『キリング・イヴ シーズン2/Killing Eve シーズン2』が11月14日より放送スタート(第一話無料放送)。
WOWOWプライムにて毎週木曜午後11時〜(吹替版)、毎週金曜午後10時〜(字幕版)
©Sid Gentle Films Ltd 2019
※2019年10月現在の情報です

冷酷な暗殺者と優秀な捜査官のスリリングな攻防を描くサスペンス。英BBCが発表した自局の動画配信サービスで、2018年2番目に再生回数が多かった作品。

2019年CanCam12月号「朝から夜まで、ビンジウォッチングが止まらない!」より
構成/石黒千晶、田中絵理子

 

海外ドラマの歴史を知りながら見ると、ドラマがより面白くなりますね!最新の海外ドラマに精通している荻野なぎささんオススメの作品、まず何を見よう?と迷ったらぜひチェックしてみてくださいね!

★おこもり家時間にうってつけ♡一気見したい海外ドラマ&リアリティショーおすすめ一覧

 

>> CanCam.jp TOPへ戻る