もう老後の心配!?現役大学生が将来のためにしていること

現役大学生が将来のためにしていること


自由にできる時間に恵まれた大学生活。とはいえ、特に将来役立たないことに夢中になったり、無気力に過ごしてしまったり、何をすればいいのかわからず何も行動を起こさず終わったりという方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、現役大学生に聞き取りをおこなった結果寄せられた、リアルな「将来のためにしていること」をご紹介します! 

 

【1】脱毛


多くの人が挙げたのが脱毛でした。完了するまでに数ヶ月から数年かかるので、早いうちから通いはじめればその分早く結果が出ます。また、クリニックやサロンの予約を土日に取ろうとすると混雑していてなかなか施術が受けられないので、平日の時間に融通の利く大学生と相性ばっちり。

 

【2】語学の勉強


専攻の学部学科の勉強はもちろん、何か他に将来武器になるものを……という学生が真っ先に考えるのが第二外国語。近年、経済的な成長がめざましい中国や、K-POPなどのカルチャーで世界から注目される韓国は特に人気。実際にその言語の使われている国を訪れる海外研修を実施している大学も多く、現地の文化に触れてさらに勉強の意欲が増すケースもあるようです。

 

【3】貯金


大学生になるとがっつりアルバイトに時間を充てられて、欲しいものを次々買いたくなりますが、何割かはきっちり貯金に回しているという人もけっこういるみたいです! ついつい目先の楽しみのために浪費してしまいそうなものですが、自制して将来を見据える心の強さ、尊敬しちゃいます。貯金があると、転職や引っ越しなど、大きな人生の選択に際して気持ちがぐっと楽になるもの。「貯金なんて無理!」という人も、数千円でもいいからやってみるといいかもしれませんね。

 

【4】インターン


インターンは就活を有利に運ぶための武器にもなり、企業で働くということの雰囲気を掴むことにも大きな助けになります。毎週決まった時間が拘束されるので、遊ぶ時間が減り、学校の勉強との両立も大変ですが、それだけの価値は充分に得られるはず! 気になったら実際にインターンをしている先輩に話を聞いてみるといいかも。

 

【5】家事を覚える


実家暮らしの学生が何人か挙げたのがこちらでした。一人暮らしなら最低限しないわけにいかないものですが、実家にいると両親があれこれやってくれて、心がけないとなかなか自立した生活力が身につかないもの。特に料理は一度ある程度まで慣れてしまえば楽しめることになるし、節約にもなります。働き始めると料理する時間がもったいなく感じてしまいがちですが、大学生の時期にやっておけば心理的なハードルが下がって積極的になるはずです。

 

未来の自分を作るのは今の自分! 大学卒業後の生活を豊かにするために、できることからコツコツがんばりましょう♡(平田真碧)

 

★「貯金200万以上女子」と「貯金ゼロ女子」の生活スタイル、こんなに違った…

★若い頃の自分に伝えたい「コレは絶対やっておけ!」ランキングが身に沁みる

>CanCam.jpトップへもどる