暇?いえいえ、そんなことはありません。現役大学生がおうちタイムにしていること♡ 

暇?いえいえ、そんなことはありません。現役大学生がおうちタイムにしていること♡ 


現役大学生がおうちタイムにしていること♡ 

おうちでまったりする休日は幸せだけど、あまりにも時間がありすぎると毎日がマンネリ化しちゃうことってありますよね。おうちでの時間が必然的に長くなっている今の時期、特に大学生は時間が有り余っているという人も多いはず。

「暇すぎて死にそう」「みんな何やってるの?」という人がいる一方で、「毎日充実してる!」「暇な日は意外とない」という人も。今回はそんなおうちタイムをエンジョイしている現役大学生たちに、おすすめの過ごし方を教えてもらいました♡ 

 

♦部屋の片づけ・掃除

「時間がある今がチャンス!と片付けを始めました。ミニマリストに憧れているので、授業のプリントやノートをデータ化したり、なんとなくとっているものを捨てたりしています」(社会学部2年女子)

「一人暮らしも2年目に突入し、部屋に少しずつ使用感が出てきました。普段は授業にサークルにバイトにと忙しくて細かい掃除ができないので、この機会に水回りやベッド下などの掃除をしています!」(経営学部2年女子)

 

多くの票を集めたのが、「片付けや掃除をする」というもの。時間がなかったり疲れていたりするとついつい後回しにしがちですが、「いつかはやりたい」と常々思っているのではないでしょうか。部屋がきれいになれば自然におうちタイムも楽しくなるもの。気軽に取り掛かれそうなものから始めてみては? 

 

♦ごはん・お菓子を作る

現役大学生がおうちタイムにしていること♡ 

「普段家でごはんを食べることはほぼないのですが、今は一日三食食べる上に作る時間もたっぷりあるので自炊にチャレンジしています。本当に不器用なので苦戦していますが、思った以上に楽しくて充実しています」(理工学部3年女子)

「今年のバレンタインは何度も失敗してしまったので、来年は1回で成功できるようにお菓子作りの練習を始めました。インスタを見ると友達にもお菓子作りをしている人が多くて、私も負けてられないなと思います!」(社会学部2年女子)

 

次に多かったのが、「自炊やお菓子作りにチャレンジしている」という声。普段家にいなくて自炊ができない! という人も、チャレンジする良い機会になっているようです。自炊のいいところは、自分の食べたいものを食べたいだけ作れること! 作ることに慣れてしまえば、外食が不自由に感じるほどになるかもしれませんよ。

 

♦テレビ電話をする

「ゼミの仲間とリモート飲みをしました。パソコンに向かって一人でお酒を飲んでいるのはちょっと不思議な気分だったけど、案外いつもと同じように話せました。移動しなくてもみんなに会えるなんていい時代になったなぁと思います」(経済学部3年男子)

「私は仲の良い友達と週1ぐらいのペースでテレビ電話をしています。お互い家に引きこもってるから特に話題はないけれど、のほほんと話していたらいつのまにか5時間ぐらい話していました(笑)。」(社会学部2年女子)

 

巷で話題の「リモート飲み」は、大学生でも実践している人が多くいる様子。ひとりで飲むのは寂しいけれど、家にいながら仲間と繋がれるのは楽しいですよね。ふたりめの方は、なんと5時間も友達と電話していたというから驚きです! 長時間のんびり話す時間も貴重なので、この機会にゆったりしたおしゃべりタイムを楽しむのも良さそうですね♪ 

 

♦オタ活

「学校もバイトがないのはちょっとつまらないなと思うけど、それならいっそ好きな世界に浸っちゃおう!!ということで大好きなアニメを見まくっています! 最高に幸せです♡」(文学部2年男子)

「コンサートが中止になっちゃって悲しかったけど、SNSで繋がったオタク友達と『リモート飲み』ならぬ『リモートライブ』をやったら、予想外に盛り上がって面白かったです。推しへの愛を再確認することができました」(商学部3年女子)

 

おうちタイムにやることと言ったらやっぱりコレ! アニメのシリーズを1から見直したり、ライブDVDをデビュー年から振り返ってみたり……。久しぶりに見てみると「あれ、こんなシーンあったっけ?」というものが発見できて面白いですよね。ライブやイベントに行けるようになったときには、今まで溜めた愛を爆発させちゃいましょう♡ 

 

♦トレーニング

現役大学生がおうちタイムにしていること♡ 

「インドア派だけどトレーニングはしたいので、ヨガや筋トレをしています。汗をかいた後にシャワーを浴びるのが最高に気持ちいい!!」(法学部2年女子)

「部活が休みの間、筋肉が落ちないように筋トレをしています。たまに妹と一緒にダンスをすることも。ダンスはあんまり得意じゃないけど楽しくてハマりそう!」(政治学部3年男子)

 

運動って、外じゃないとできないと思ってませんか? 実は、おうちの中でできるトレーニングって意外とたくさんあるんです♡ マンションやアパートに住んでいてもできるメニュ-をレクチャーしている動画もあるので、お気に入りを見つけて一緒にやってみて! 

 

♦読書

「大好きな漫画のシリーズを1から読み直しています。ノンストップで漫画を読めることはあまりないので幸せです!」(農学部2年男子)

「大学生のうちに本を読んでおいた方が良いと父に言われていたので、気になっている本をいくつか購入して読んでいます。本の世界に入り込むとついつい時間を忘れちゃいます」(経営学部3年男子)

 

おうちでやりたいことと言えば、やっぱり読書ですよね! 通学の時に読もうと思ったけど満員電車で本が開けなかった……とか、レポートを書くのに他の本を読まなきゃいけない……とか、なかなか読書ができなかったという経験がある人も多いはず。紅茶を入れて、おしゃれに読書を楽しむのも特別感があってよさそうです♡

 

♦オシャレの研究

「自分の好みがよくわかっていなかったので研究しようと思い、雑誌を読みながら目をひかれるコーデに付箋を貼っています。たったこれだけのことだけど自分の好きな雰囲気がなんとなくわかってきたような気がします!」(外国語学部3年女子)

「ネイルとヘアアレンジに力を入れています。細かいところまで気をつかっている人って素敵だなと思うので、自分もそうなれるように奮闘中です!!」(数理学部2年女子)

 

ウインドーショッピングも良いけれど、おうちでだってできるオシャレ研究はたくさんあるんです! 特にヘアアレンジは、ちょっと複雑なものにチャレンジしてみるのも◎。レベルアップした自分で大学に行けるよう、今のうちに自分磨きを頑張っちゃいましょう♡

 

なんとなく過ごす休日も悪くはないけれど、どうせなら充実感が欲しいですよね。「今日はこれをやるぞ!」というものをひとつ決めて達成すれば、退屈だった毎日が変化するかも! ぜひ参考にしてみてくださいね♪ (平田真碧)

 

★おうち時間を有効活用♡ズボラでも出来る片付け&物を捨てるコツまとめ

★運動不足ガールのための「おうちでできる」美脚エクササイズ♡

>CanCam.jpトップへもどる