肌老化の8割は紫外線が原因!正しい日焼けケアのコツ&おすすめ最新日焼け止め3選

正しい日焼けケアのコツ&おすすめ最新日焼け止め3選


これから夏に向けて、紫外線量がどんどん増していく時期。でも紫外線による影響はすぐに肌に現れるわけではないため、ついつい「まだいいか」とケアが手薄になりがちです。でも、紫外線の影響は浴びるたびにどんどん蓄積されていき、将来の肌老化、いわゆる「光老化」の原因となるのです。

そこで今回は、「光老化」の恐ろしさや、おすすめのUVケア方法や日焼け止めの機能などを、光老化や日焼け止め、UVケア化粧品を長年研究する資生堂の、日焼け止めブランド「アネッサ」の担当者に聞きました。

日焼け止め

■「光老化」は恐ろしい!じわじわダメージが蓄積して…


ー「光老化」とは、どんなものですか?

「紫外線よる肌ダメージのことを『光老化』と呼びます。肌老化の原因は、実は約8割が過去に浴びた紫外線による肌ダメージ、つまり『光老化』によるものです。年齢を重ねたことによる自然の老化現象は、残りのたった2割なのです。

日焼けをして肌色のトーンが暗くなっても、冬になると戻ります。でもそれは肌表面に近いところの話。肌の奥、真皮部分にまで届いた紫外線は、ゆっくりでも着実にダメージを蓄積し続け、将来的にハリ・弾力のなさ、しわやたるみなどの原因になります。

10〜20代は日焼けをしても一時的なダメージだけで終わっていたものが、年齢を重ねるにつれて、その本当のダメージが肌に現れてきてしまうのです。将来、後悔しないためにも、今からの紫外線ケアは重要です」

■光老化を予防するUVケア方法


ー光老化を防ぐためにおすすめのUVケア方法をお教えください。

「まず前提として、365日、紫外線ケアを欠かさないことが大事です。

冬でも、また曇りや雨の日でも1年中、紫外線は地表に降り注いでいます。ですから、毎日コツコツ紫外線ケアをすることが、将来の美肌のための近道です。どんなに高級な美容液を使っても、紫外線による光ダメージから肌を守らないと、その効果を感じにくくなります。

せっかく毎日、紫外線ケアをするなら、気に入った使い心地であること、さらにスキンケア効果があったり、化粧下地効果もあったりするものだと、忙しい朝に何品も使わなくて済むので、毎日楽しく紫外線ケアできます」

ー日焼け止めの機能として、おすすめのものはありますか?

1.UV効果を持続させる機能

「日焼け止めは取れにくさが大事です。どんなに使い心地が良くても、すぐに取れてしまっては意味がありません。顔や体は、意外と手でさわっていたり、服、かばんなどに当たったりして日焼け止めが取れやすいので、こすれに強いタイプがおすすめです。

また汗をかいても取れやすくなるので、ウォータープルーフ効果があるものも取れにくいです。さらに最近では、逆に汗や水にふれるとUVブロック膜が強くなるものもあるので、用途に応じて選びましょう」

2.スキンケア機能

「日焼け止めでありながら、こだわり抜かれた美容成分配合など、スキンケア効果が期待できるものがあります。こうしたものなら、紫外線から将来の肌を守るのと同時に、いまの美肌までケアできるので一石二鳥です」

■最新おすすめUVケアコスメ3選


将来の肌のことを考え、今のうちにUVケアは徹底して行っておきたいものです。でも、どの日焼け止めを選べばいいかわからない……という方のために、ここからは、2020年2~3月にかけて発売された、おすすめ最新UVケアコスメ3つをご紹介します。

1.ANESSA「パーフェクト UV スキンケアミルク a」

SPF50+、PA++++

ANESSA

強力な日焼け止めといえば、ANESSA。その今年2月に発売された最新版は、さらに技術が搭載され、UVブロック膜が「汗・水・熱で強くなる」仕様。

汗や水に触れるとUVブロック膜が均一になって強くなる上に、独自粉末配合で指すべりがよくなり、UVブロック膜が取れにくくなる「アクアブースターEX技術」や、80分間にわたる水浴テストで耐水性が確認されている「スーパーウォータープルーフ」があるなど、とにかく水に強い!

さらに、太陽などの熱に反応し、UVブロック膜が均一になり強くなる「サーモブースター技術」も搭載。スキンケア成分が50%配合されているのも嬉しい。

2.ソフィーナ iP「UVレジスト」

SPF50+、PA++++

ソフィーナ iP「UVレジスト」

左)「スムースミルク」/右)「リッチクリーム」

多忙な毎日を送る現代女性に向けたブランド「SOFINA iP(ソフィーナiP)」からは、UV美容液「UVレジスト」2種が、今年2月に新登場したばかり。ただ紫外線を防ぐだけでなく、同時にスキンケアができるという一石二鳥UVコスメ! 「セラミドケア成分」が配合されており、肌のセラミドの働きが守り補われ、うるおいも期待できます。

つるっとなめらかな仕上がりの「リッチクリーム」と、さらっとすべすべな仕上がりの「スムースミルク」の2種類。どちらも紫外線や乾燥などの過酷な環境から肌を守ってくれ、一日中うるおって透明感のある肌へ導いてくれます。

さらに独自の抗酸化成分も配合しているので、将来のシワ・シミの根本原因となる「肌内部の酸化ダメージ」も消去&抑制してくれます。

 

3.POLA「B.A ライト セレクター」

SPF50+、PA++++

POLA「B.A ライト セレクター」

こちらも最先端の機能が盛り込まれた、新しいUVケアコスメ。

ポーラ最高峰ブランド「B.A」から今年3月始めに発売されたこちらは、紫外線・近赤外線から肌を守りながらも、肌に良い「赤色光」を透過させ、ハリ感・弾力感のある肌を目指すものです。

耳慣れない「赤色光」とは、B.Aリサーチセンターによる研究で着目された「太陽光の中の、肌に良い影響を与える光」のこと。これまでになかった、「光を選び、活かす」という新発想と共に、肌なじみの良いクリームが保護膜を形成し、素肌のような心地よさともっちりとした弾力感を両立。ハリ感・弾力感のある肌を目指す日中ケアが期待できます。

 

光老化やUVケア方法とともに、最新の日焼け止めをご紹介してきました。

UVケアのポイントは一年中行うこと。そして特にこれからの時期は、日焼け止めを活用してしっかりとUVケアをするとともに、同時にスキンケアも行って、効率的に肌ケアしていきましょう。(西村朝子)

 

★今年はどれにする?日焼け止めガチお試しレポート 記事一覧

 

★【最新アイテム15選】毛穴レス&美白を作るコツやおすすめスキンケア

★SPFとPAの違いは?皮膚科医に聞く日焼け止めの正しい塗り方

>CanCam.jp TOPにもどる