なんで!?在宅勤務でも「メイクする」人、約半数!メイクをする理由1位は…

在宅勤務のメイク事情。メイクする? しない?


最近流行りのテレワーク。普段オフィスなどで勤務していると、いざ在宅勤務になったときに「メイクはするべきなのか?」と悩んだことはありませんか?

コスメとパソコン
(c)Shutterstock.com

メイクをしたら気合いが入る気がするけど、別に誰かに見られているわけでもないし……。そこで今回は、株式会社マンダムが20~30代女性140名に調査した結果をもとに「在宅勤務のメイク事情」をご紹介していきます♡

Q.在宅勤務時、メイクをする? しない?


「よくする」27.8%
「たまにする」21.5%
「あまりしない」21.5%
「全くしない」28.2%

メイクをするかどうか聞いたところ、「する」「しない」がほぼ同程度という結果に。一方で年代別に見ると、30代のメイクをする人は13.5%も多いようです。では、みなさんどういった理由があるのでしょうか?

〈メイクをする派〉


【3位】メイクをするのが日課となっているため/Web会議を行うことがあるため 47.1%

毎日メイクをしていると、むしろしていない日の方が落ち着かない気持ちも分かります。また在宅勤務といっても、Web会議で顔を合わせることも。それでは気を抜けず、洋服も着替えてメイクをする必要がありますよね。

【2位】仕事のスイッチを入れるため 62.9%

どうしてもリラックスできる家だと、だらけてしまいがち。オン・オフをつけるのが難しいため、メイクをすることで気持ちを切り替える人も多いようですね。

【1位】急な外出にすぐに対応出来るようにしておくため 64.3%

いくら在宅だと言っても、突然外出が必要になったりすることも。すぐに対応するためにも、少しで良いからメイクをしておいて備える……という気持ちはわかります。

〈メイクをしない派〉


【5位】メイクをする時間がもったいないから 29.8%

メイクって意外と時間がかかるもの。外出をしないのだから、わざわざメイクに時間をかけたくない気持ちは分かります……。メイクをする時間があるのなら、その分睡眠時間に充てたい!

【4位】面倒くさいから 43.3%

5位の時間がもったいないに似ていますね。家にいる時くらいは、メイクをさぼっても良い気がしてしまいます。

【3位】お肌を休ませたいから 58.2%

メイクをする機会が多いからか、お肌の休息日と捉えている方も。毎日お化粧をしていては、肌もお疲れモードになってしまいます。肌に必要以上の刺激を与えないことも、たまには必要ですね。

【2位】誰にも会わないから 66.7%

誰にも会わないなら……とメイクをしない方も。家にいるだけなら、可愛くキメる必要はありませんよね。すっぴんで過ごしていても、誰の目も気になりません!

【1位】メイクをする必要性を感じないから 69.5%

1番多かった回答は「メイクをする必要性を感じないから」。家にいるし、誰にも会わないし。そう考えると、自分のモチベーション次第なのでメイクをする必要性を感じませんよね。

 

テレビ会議など、仕事によってはメイクをする必要性が出てくるときもあるようです。今日はモチベーションをするためにメイクをしたり、美肌作りのために休息日にしたり。自分次第でメイクとの関わり方も変わってきそうですね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社マンダム

 

★やる気が出ない…。自宅でのリモートワークで集中するためやるべきこと・やるべきでないこと

★真似したい!自宅でのリモートワークに集中できる、簡単で効果的な7つのコツ

>CanCam.jp TOPにもどる