【男女800人の別れの決定打】トップ1、2は合わないときついアレ…!

男女800人に聞く!「別れの決定打」ランキング


カップル

出会いと別れの季節、春。この季節は何か新しいものを始めたり、模様替えや断捨離をしたりと、心機一転しやすいですよね。新たなスタートを切ると同時に、このままお付き合いを続けるか、それともきっぱりとケリをつけるかと、恋人とのお付き合いのあり方を見直される方も少なくないかもしれません。もし別れる決意をしたとしたら、そこに至る決定打は一体何なのでしょうか。

今回は全国の20代~30代の未婚・既婚男女824名の方を対象におこなったった『この人と結婚できない!』と思った【別れの決定打】は何でしたか? というアンケート調査の結果を見ていきましょう!

 

◆トップ1、2は納得のアレ


今回のアンケートは多数の項目に票が割れ、トップ1に集まった票も全体の4割程度。カップルそれぞれにさまざまな別れの理由があることがわかりました。気になる結果をさっそく見ていきましょう!

まずは第1位〜10位まで。

 

Q.「この人と結婚できない!」と思った【別れの決定打】は何でしたか?(複数回答)

1位 価値観の違い(38.2%)

2位 性格の違い(34.6%)

3位 別れてしまった経験はない(25.1%)

4位 お金に対する価値観(16.6%)

5位 嘘をつかれた(12.3%)

6位 束縛がひどかった(9.5%)

7位 ルックスが好みではなかった(8.9%)

8位 浮気(8.4%)

9位 将来の家族像の違い(8.3%)

10位 仕事の都合(6.3%)

 

1位は「価値観の違い」(38.2%)、2位は性格の違い(34.6%)と、一緒に過ごしていくうえで合わないとストレスがたまりそうなものに。この2つのみ、3分の1以上の方が選んだかなりメジャーな別れの決定打となっています。

続く3位は別れてしまった経験はない(25.1%)。これは裏を返せば、75%の方が何らかの理由で「別れ」を経験されているということになります。この数字を多いと見るか、少ないと見るか、意見が分かれるところかもしれませんね。

4位はお金に対する価値観(16.6%)と、トップ1、2と同じようにお互い合わないと苦しいものがランクイン。ランキングを見ていくと、5位 嘘をつかれた(12.3%)、6位 束縛がひどかった(9.5%)、9位 将来の家族像の違い(8.3%)など、精神的なズレやすれ違いが上位に入っていることが分かります。そのようなメンタル面の不満は、長く一緒にいると大きくなっていき、別れに発展することが多いのかもしれませんね。

 

ちなみに、続く11位以降はこんな感じ。

11位〜17位

同率11位「からだの相性」、「パートナーの家柄」(4.9%)

13位「その他」(4.5%)

14位「借金があった」(3.3%)

15位「宗教の違い」(2.8%)

16位「料理ができない/しない」(2.5%)

17位「家事ができない/しない」(1.9%)

 

「借金」といったハードなものから、料理や家事といった生活に根ざしたものまで。借金があること自体も大きな問題ですが、隠していたとなると信用問題にも発展してしまいますよね。もともと知った上でならある程度支えていこうと思えそうなものですが、大きな関係破綻の大きな要因に。また、料理や家事といった毎日のことは、積もり積もって修復不能な亀裂を生むことも。

 

「別れの決定打」より大切な「別れなかった理由」


さまざまな「別れの決定打」を見てきましたが、最後に「別れてしまった経験はない」という回答が3位に入っていることにも注目しておきましょう。

別れの理由は明確に相手に告げることがあるものの、別れに至るほどではない不安は可視化されづらく、のちのち爆発を引き起こしてしまうかも。折を見てシリアスに話し合う時間を設けて、ガス抜きをしていけるといいですね♡

また、心から不満がないという素敵なカップルもいるはず! そういったカップルは逆にお互いのよいところを口にし合って、さらに関係を深めていってほしいですね♡(谷夏帆)

 

★無理。別れる原因になった彼氏のありえないLINE

>CanCam.jp TOPにもどる