あなたもついやってない?「職場にいたらストレスを感じる人」ランキング、1位は…

職場にいたら嫌! ストレスを感じる人ランキング


学校でも職場でも、多くの人と関わりながら生活するもの。だからこそ、どうしても人間関係で悩んだり、苦手な人が現れてもおかしくはありません。

ストレスな人

ですが関わるのなら、一緒にいてストレスが溜まらない人が良いですよね。今回は、株式会社大和ネクスト銀行の調査を基に、どんな人がストレスを与えてくるのか特徴を探りましょう。

【こんな人が職場にいたらストレスがたまってしまう人ランキング】


ビジネスパーソンが心の健康を害する要因の一つに、職場の人間関係によるストレスがあるはず。1000人に聞いた「どんな人が職場にいたらストレスフルか」をランキング別で見ていきます!

◆6~10位

6位 不平不満ばかり言っている人 45.0%
7位 口だけ達者で仕事が出来ない人 41.6%
8位 否定だけして代替案を出さない人 40.8%
9位 注意されるとふてくされる人 34.1%
10位 「やるやる」と言って結局やらない人 33.9%

多く見られたのは「口だけな人」。有言不実行だったり、口では大層なことを言ったり。何事も行動が伴って、初めて周りの人にも信用されるものですよね。

また何か意見があるのなら否定や不満を言うのは良いのですが、自分の損得しか考えていないような発言はNG。どんな理由や考えがあるのか明確に伝えると、相手も理解してくれると思いますよ◎。

5位 嫌味を言ってくる人 45.6%

余計な一言を付けるなど、何かにつけて嫌味を言ってくる人っていますよね。嫌味に嫌味で返したくなる気持ちは分かりますが、上手く切り返して大人な対応をすることが意外と相手に効くのかもしれませんね。

4位 噂や悪口ばかり言ってくる人 46.8%

人の悪口を言う人は、案外多いもの。ですが、一緒になって悪口を言ってしまうとあなたも印象が悪くなってしまいますよ。ネガティブな人を避けることで、ストレスフリーに◎。

3位 自己中心的な人 47.2%

なにもかもが自分勝手で、周りへの配慮が出来ない自己中心的な人。こんな人がいると職場の協調性がなくなってしまいますよね。話を聞きつつ、相手を納得させることが解決方法と言えそうです。

2位 いつもイライラしている人 48.8%

いつも不機嫌な人って、周りにもイライラを伝染させる恐れがあります。自分自身がイライラしないためにも、睡眠や食事をしっかりとって、疲労を癒してくださいね。

1位 すぐにキレる人 51.1%

1番ストレスを感じるのは「すぐにキレる人」でした。感情のコントロールができない人とは、距離を置いておきたいもの。心が小さいなと思われないためにも、感情との向き合い方を考えるべきですね。

 

ネガティブな気持ちを態度に出したり、周囲への気配りが出来ていなかったり。これは職場の人だけに当てはまることではありません。ストレスフルな人との付き合い方を考えつつ、自分自身も相手に不快な思いを与えないような行動を心掛けていくと、円満な人間関係になるのではないでしょうか。 (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社大和ネクスト銀行

 

★いるいる!職場にいる「仕事できない人」にありがちな8つの特徴

>CanCam.jp TOPにもどる