「海狸」って何の動物かわかる?アレが特徴的なあの動物です!

意外と難しい動物の和名、「海狸」ってわかる?


普段はカタカナで読んでいる動物でも和名になったり漢字で書くと急に何の動物かわからなくなる経験、ありませんか?

例えば「海豹」が「あざらし」のことを指すなんて、知っていないとなかなか難しいですよね。

今回はそんな動物の和名クイズからこちら! 

海狸

皆さん、「海狸」ってなんの動物かわかりますか?

読み方はそのまま「うみだぬき」や「かいり」と読むこの動物、日本ではあまり見かけないですが絶対名前は聞いたことがあるはず!

 

■ここでいくつかヒント!

ヒント1:ヨーロッパや北アメリカの川や湖に分布

ヒント2:ディズニーランドのクリッターカントリー(スプラッシュマウンテン付近)のキャラクターで見かける

ヒント3:尾は上下に平たくて、ネズミやリスのような前歯が特徴的

「海」という漢字が入っているのに海には生息していないなんてちょっと名前詐欺!(笑)

さあ、皆さん正解が想像できましたか? 

 

■答えは……こちら!

ビーバー

ビーバー

正解は「ビーバー」でした! 小さな愛らしい目がとってもかわいいですよね♡

ちなみにデジタル大辞泉(小学館)によると「海」には「大きな湖沼」という意味があり、「海狸」の「海」の由来はこの意味ではないかと考えられています。(山口彩楓)

 

★もっとチャレンジ!雑学クイズ

 

★誰もが知ってるあの動物のことです!「馴鹿」読める?

CanCam.jp TOPへ戻る