9割の既婚者が認める「夫婦円満の秘訣」はずばり「共通の○○」!

9割の既婚者が認める「夫婦円満の秘訣」はずばり「共通の○○」!


女性

結婚するなら長く円満な関係でいたいもの。でも、単にお互いが心がけるだけではいつか気疲れしてしまうかも。リラックスしていい関係を続けられている夫婦には、二人の仲を円満に保つことを助ける要因があるのかもしれません。そこで今回、20代~30代の既婚女性379人にアンケートを取り、夫婦円満の秘訣について調査しました!

 

◆共通の趣味がある夫婦はなんと8割以上!


今回着目したのは「趣味」。中でも夫婦それぞれのものではなく、夫婦の共通の趣味です。
確かに共通の趣味がアレば自然と会話が生まれて、お互いのことをよく知る大きなきっかけになりそうですよね。まずは「現在、パートナーと共通の趣味はありますか」と質問してみたところ、驚きの結果に!

 

はい…85.2%

いいえ…14.8%

なんと8割以上の既婚女性が夫婦で共通の趣味があると回答! 恋愛に限らず、仲良くなるきっかけには共通の趣味が大きな役割を果たしますよね。趣味がきっかけで結婚したというカップルも多いでしょうし、結婚してから・付き合ってから夫や妻の趣味に影響されたというパターンもあるようです。

では実際、どんな趣味が夫婦共通のものとして多いのでしょうか?

 

◆夫婦共通の趣味、第1位は……


 

1位に旅行がランクイン! 夫婦の思い出作りのためにもばっちりですね!

ちなみに、共通の趣味を始めたきっかけを訊いてみたところ、こんな感じ。

 

「私が料理教室に誘ったのを機に、一緒に料理をするようになった」(20代後半)

「元々どちらも花が好き、新居のベランダが広かったので花とネギを育ててみようと始まった」(20代後半)

「山に登ってみたかったためパートナーを誘ったら、それがきっかけで毎年行く恒例行事になった」(30代前半)

 

気づいたら共通の趣味になった…というパターンが多いのかもしれませんね。育てた野菜や花で料理を作ったり、インテリアにしてみたり、夫婦の楽しみが広がります! また、夫婦で趣味を楽しむコツを聞いたところ、

 

「Instagramなどで良い景色やおいしそうなものがあったら共有し合う」(20代後半)

「ルールを細かく決めるのではなく、お互いが無理のないよう気分が乗れば…というふうにする」(20代後半)

 

さまざまな工夫が見られました。無理のない範囲で楽しみをシェアしあうことが大事みたいです♪ 

 

◆共通の趣味=夫婦円満はほんと?


最後に、実際共通の趣味は夫婦の円満に繋がるのか? 夫婦たちの実感のほどを訊いてみたところ、このような結果に!

 

はい…93.7%

いいえ…6.3%

なんと9割以上の既婚女性が共通の趣味をもつことは夫婦円満につながると回答。その理由を聞いたところ、

 

「お互いの趣味に興味を持って、その趣味を否定せずに大切にしあうことでより夫婦の思いやりに繋がる」(20代後半)

「お互いの趣味を共有することで一緒に楽しめることを覚え、新鮮な気持ちになる」(30代前半)

「趣味仲間も沢山いるので、夫婦2人の時もあれば、友人を交えてわいわい楽しむこともできる」(30代前半)

「遊びに行くときに片方の趣味に合わすことがないのですんなり決まる」(30代前半)

 

共通の趣味をもつことは夫婦にとってメリットばかり!趣味があるからこそ、お互いの価値観や好みを尊重し合えるそう。 夫婦2人だけではなく、大人数で楽しむのもすてきですよね。

では、今現在特に共通の趣味がない……というカップルは結婚に剥かないのかと言うとそんなことはありません! 新しく始めるならどんな趣味がいいかもチェックしてみましょう。

 

◆夫婦で新しく始めるなら?


 

パートナーと新しく趣味を始めたいと回答した女性は64.4%と、半数以上の方が積極的に趣味を探しているようです。具体的な内容はこちら!

 

スポーツジムやランニングが流行していることもあり、「運動」が第1位に。そのほかどれも手軽に始められるものばかりですね。生活の中に取り入れられそうなものが、始めやすくてよさそうです。理由を伺ったところ、

 

「結婚式があるので、お互いダイエットのために運動を始めたい」(20代後半)

「登山を始めたい。旅行がてら運動もでき、一石二鳥!」(20代後半)

「2人ともあまり運動をしないので、健康のためにヨガやボルダリングを始めたい」(20代後半)

 

などの理由が挙げられました。健康志向が高まっている昨今、一人じゃさぼってしまいそうでも、夫婦でだと長続きしそう♪

夫婦円満の秘訣は共通の趣味にあり、と言っても過言ではないことがわかりました! 夫婦仲はいいことに越したことはりません。小さなことでも、夫婦2人で初めてはいかがでしょうか?(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社ウエディングパーク

 

★11月22日は「いい夫婦の日」♡夫婦円満の秘訣は身近な「アレ」だった!

★勝手に捨てないで!夫婦あるある…お互いの趣味グッズ問題

>CanCam.jp TOPにもどる