まもなくピーク到来!花粉症になってしまう人とギリギリ防げる人の差とは?

まもなくピーク到来の花粉…。花粉を落とそうとコートを手で払うのは自殺行為!? すでに花粉症になっている人は生のトマトは食べるな!? 2月18日の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、「花粉症になってしまう人とギリギリ防げる人の差」や「クリーニングに出した方が良い服と家で洗った方が良い服の差」を大特集します。

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。

同日の放送は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さんに加え、天野浩成さん、雛形あきこさん、枡田絵理奈さん、三宅健さん(V6)をゲストに迎えおくります。

スギ・ヒノキの花粉の飛散情報も発表され、春の訪れと共にピークを迎える花粉症。あなたの周りに、鼻水やくしゃみ、涙目など、あきらかに花粉症の症状が現れているにも関わらず、頑なに花粉症だと認めない人はいない? ゲストの雛形さんも、「年に2回位しか症状が出ないから、私は花粉症ではない!」と主張しますが…。

これまでは、体が花粉に耐えられる一定容量を超えてしまうと花粉症を発症すると言われてきましたが、最近では飛散する花粉への免疫力の量がキーポイントになってきているそう。

そこで今回は、「花粉症になってしまう人とギリギリ防げる人の差」と題して、体内に入る花粉の量を減らすと同時に免疫力をアップさせる方法を、長年花粉症研究に携わってきた呉孟達先生から学ぶことに。

(C)TBS

まずは、室内に花粉を持ち込まないためにも知っておきたい「差」ですが、服装についた花粉を払おうと、肩回りをはたいたり、着ていたコートをわざわざぬいではたいたりしている人も多いはず。だが、その行為は、花粉症の人にはまさに自殺行為なんだとか。

これには、30年以上にわたり、花粉症に悩まされているという三宅さんも驚きを隠せません。では、正しい「花粉の落とし方」はどうすればいいのでしょうか? 実は、どの家庭にもきっとある、あの定番お掃除グッズ「コ〇コ〇」が役に立つそう。

また、ヨーグルトなど花粉症の症状を緩和させ、免疫力をアップさせる食品がさまざま紹介される中、実は、すでに花粉症を発症している人は、生のトマトを食べるのはやめた方がいいという驚きの情報が。なんでも、トマトに含まれる成分が、アレルギーを引き起こす成分ととてもよく似た構造をしているとのこと。

花粉症の人にとって、当たり前だが花粉は大敵。ですが実は、花粉そのものはまったく悪くなく、花粉の中にある、「芯」のようなものが悪さをするのだそう。

そのため、空気中に舞っている花粉より、室内で踏みつけられたりして中の「芯」が飛び出た状態に気をつけるべきとのこと。当然、掃除の仕方や空気清浄機の使い方にもコツが必要といいますが…。花粉に悩める人は必見の情報が満載です。

そして、衣変えの時期を前に今だからこそ知っておきたい「クリーニングに出した方が良い服と家で洗った方が良い服の差」も取り上げることに。

冬に着用頻度の多いコートやダウンなどの大物衣類をクリーニング店に出す人は多いと思いますが、実はクリーニングに適しているものとそうでないものがあるそう。ダウンジャケット、中綿のコート、ウールのセーター、スーツ、ワイシャツの5種類の中から、クリーニングに出すよりも家で洗ったほうが良い服を予想します。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る