若者の間でも増えているという深刻な「スマホ老眼」1日たった5分の改善法を紹介!

近年、若者の間でも増えているという深刻な「スマホ老眼」。1月14日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)では、1日たった5分でできるという「スマホ老眼」の改善法を紹介します!

(C)MBS

産休中の滝川クリステルさんに変わり、博多華丸・大吉さんがMCを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。

同日は、ゲストとして、上白石萌音さん、佐藤健さん、梅沢富美男さん、大友花恋さん、高橋真麻さん、Mr.シャチホコさんが出演します。

(C)MBS

夜寝る前に、暗いところでついつい携帯を見てしまう人は要注意。すでにスマホ老眼になっているかもしれません…。

そこで、眼科専門医の平松先生から、スマホ老眼or予備軍なのかを簡単にチェックできる方法と、例えスマホ老眼と診断されても、1日たった5分あることをするだけでスマホ老眼を改善出来るという方法を教えてもらいます。

自宅で簡単に作れて美味しいピザトースト。今回は、いつもの食パンに、あるものを加えるだけで、フワッフワ・とろっとろの美味しいピザトーストに生まれ変わるワザを紹介します。

世界ピッツァ選手権で2度の優勝経験者が伝授する、本格的なビスマルク風ピザトーストにスタジオで舌鼓で、佐藤さんに思わず笑みが。たった10分で普通の食パンがプロのピザ生地のようになるひと手間とは? また、味のアクセントになるチーズの工夫も必見です。

(C)MBS

佐賀県武雄市の竹内小学校で行われている「謎ペー」と呼ばれる授業は、謎解き問題やパズルなどを使って思考力や発想力を磨いているそう。武雄市では10の小学校で行われているというこの授業で、普段子どもたちが解いている問題を出題!スタジオでもゲスト陣がその問題に挑戦します。

(C)MBS

また、「アンビグラム」と言う文字をデザインした野村一晟さんから、異なる方向からでも読み取れるようにデザインされた文字・アンビグラムについて教えてもらうことに。

「様々な視点で物事を見る力を育てて欲しい」との想いから、小学校の図工の授業でアンビグラムを教えている野村さんの様々な作品を見ながら思考力と発想力を磨きます!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る