音楽のプロが選ぶ最強ディズニーソングBEST5を発表!卵かけごはんが激変する“ちょい足しワザ”も

8月23日(月) 放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週月曜22時)では、音楽のプロが選ぶ最強ディズニーソングBEST5を発表。また、いつもの卵かけごはんが激変する“ちょい足しワザ”を紹介します!

(C)MBS

滝川クリステルさん、博多華丸・大吉がMCを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に、テーマのものをLOVER100人の声で掘り下げていくバラエティ。ファミリーとして、みちょぱさんも出演しており、同日はスタジオゲストとして、川島明さん(麒麟)、しらスタさん、藤本敏史さん(FUJIWARA)が出演します。

子どもも大人もみんな大好き「ディズニー映画」。今回は、『アナと雪の女王』『アラジン』『白雪姫』『塔の上のラプンツェル』『ピノキオ』『美女と野獣』……さまざまな作品で、物語をよりドラマチックに盛り上げる「ディズニーソング」の魅力に迫ることに。
音楽のプロ5人が、本当にすごい「ディズニーソング」をプロの目線で解説。それをもとに作った「最強ディズニーソングBEST5」を発表します。

(C)MBS

「ディズニー映画」には、それぞれの作品で欠かせない、「I want song」と総称される歌があります。これは、主人公の願望を歌詞に反映させていて、伝えたいことが込められたメッセージ性の強い楽曲。その効果的な使い方は鳥肌モノです。

その他、曲をどんどん聴きたくなったり、物語を夢中にさせる効果など、一般人には分からない音楽テクニックがたくさん隠されているらしく…。「ディズニーソング」の子どもはもちろん大人も飽きさせないすごいアレンジが明らかになります。

登場する音楽のプロは、お1人様ディズニーを楽しむほどのディズニーLOVERのミュージシャン・ホフディランの小宮山飛雄さん、ディズニーLOVERのピアニスト・青木智哉さん、ディズニージャパンからのオファーで、世界的プリンセスプロジェクトの日本版テーマソングを担当した歌手・清水美依紗さん、ディズニー公式 JAZZアルバムを手掛け、東京オリンピック2020の開会式で楽曲提供した音楽家・中塚武さん。

(C)MBS

そして、スタジオでも「ディズニーソング」の魅力を熱く解説する、ディズニー大好きボイストレーナーのしらスタさん。音楽のプロ5人に教えてもらった後では、「ディズニー映画」の見る目が変わるはず!

(C)MBS

また、「極上の卵かけごはん(TKG)」を知り尽くした、「卵かけごはん“神”LOVER」3人が選ぶ「人生最高の卵かけごはん」を紹介。特別な材料は不要。実は、家の冷蔵庫にあるものを「卵かけごはん」にちょい足しするだけで、「人生最高の卵かけごはん」に進化するそう。

そんな「人生最高進化系卵かけごはん BEST5」を食すのは、ブラックマヨネーズの小杉竜一さん。黒コショウと粉チーズをかけたTKG、わさびと味付け海苔がベストマッチのTKG、卵かけごはんの概念を超えるTKGなどが続々登場。第一位に輝いた「五感を最高に刺激できるTKG!」とは一体どんな味なのでしょうか?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ